インフォメーション

フルアーマーガンダム バランスチェック



腕をモデリングしつつ、全身のバランスを確認するために、
胴体のモデリングデータに手足を合体させてみました。

なかなかよいバランス。
以前作ったKaと違った感じ。
オーソドックスな雰囲気で個人的にはすごく好きです。

今回は構造の都合上、腕は曲がりませんが、
特に支障はないと思います。
固定にした分、関節の作り込みが出来るようになったので
より密度が濃くなったかな?

書き込みに極力頼らない物を作るのが目標なので、
若干細かいパーツは増えましたが、
嫌になるほど組み立てにストレスがかかるものではないので、
安心してくださいw

いままで培った経験をフル活用すれば、
差し替えなしでフル換装できるフルアーマーガンダム、
なんとか出来そうです。設計を進めるのが今から楽しみですw

フルアーマーガンダム 脚フレーム試作02



立ちました〜。
立たせると外装も付けたくなりますね。
でも先に腕のフレームを設計したいと思います。

今回のは、今までと違って面白いものに仕上がってきていると思いますよ〜。
写真見た感じでは同じ様にしか見えませんけど・・・。
真価を発揮するのは装甲が付いた時。

フルアーマーガンダム 脚フレーム試作01



適当に組みすぎて、若干歪んでしまいましたが、
設定が通りに結構良い感じにできました。
複雑そうですが、見た目ほど組み立てるのも大変ではないですし。

連休も終わりましたが、ずっと天気が悪日が続いてました。
湿気は紙には大敵ですね。
湿気で紙のコシがなくなったのか、試作の時に少し組みにくかったです。
台風、早く行って欲しいですね〜。

フルアーマーガンダム 胴体フレーム試作01



設計も結構すすんだので、ぼちぼち試作始めます!

今回のフレームはこんな感じです。
見た目はいつものと代わり映えしないように見えますが、
いろいろ仕込んでます。
詳しくは書けませんけどw

まずは全身のフレームを組み上げようとおもいます。

そのまえの腕も設計もしないと・・・。

フルアーマーガンダム 脚モデリング02



今回のガンダムは、書籍のマスターアーカイブを参考にモデリングしているんですが、
膝フレームの構造が見れば見るほど、よくわからないんですよw

同じようにモデリングすると、「これで本当に膝が曲がるのか?」と
疑問を感じてしまったので、多少自分なりのアレンジも加え、
作業時間のほとんどを考える時間に費やしてモデリングしたのがコレ。

今まで設計していたものと比べると、かなり複雑な形になっていますが、
組みやすいように工夫して設計しているので、見た目ほど難しくないです。
ただパーツ数が増えたので、多少、パーツの切り出しは大変かもしれませんが・・・(^_^;)

あと、この装甲の上からフルアーマーの装甲が被さるので、
そのクリアランス確保なども同時に考えて設計したので、
なかなか大変でした。

Template Designed by DW99