インフォメーション

型紙をアップしました。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
ペパクラデザイナーのサイトのペパクラギャラリーの所に型紙をアップしました。半永久的にアップしていますのでいつでもどうぞ。

腕を組み立て中1



腕の型紙編集も終わって、ようやく組み立て始めました。腕の構造は至ってシンプルです。間接の可動は、僕は間接可動派ではないのでオミットです。今週中には出来上がりそうですね。

立ちました



as17.jpg

両足付きました。安定感は抜群です。全長26cmほどです。
残すは腕のみ、これから腕の型紙を編集します。

足の組み立て2



昨日と今日の成果。明日には立つかな。
個人的に黄色いパーツの凹凸が好きです。構造は特に凝っている所もないので軽く流しますね。

IMG000.jpg

二枚目は僕に作業机です。モニターを液晶に変えてから型紙編集の作業効率が上がりました(^^)
それに作業スペースも広くなって快適です。

足の組み立て1



足の型紙の編集が終わり、現在組み立て中です。
今日の成果は両足首までです。いつも思うのですが、同じパーツを組み立てるのはめんどくさいね。以前も書きましたが、ペーパークラフトが趣味だけど組み立てるのが嫌いな僕には、同じ物を何度も組み立てる作業は苦痛でしかないです。

先日、Time-Ringさんに、「キレイに組み立てるコツは?」と質問されてのですが、実はよく同じ事は聞かれます。でも正直な話、僕は素人に毛が生えた程度の組み立て技術しかないのですハハッ。
だって、組み立てるのが嫌いなんですから、上達するわけがありません。
で、どうやって見る人を騙しているかというと、自分の技術でも組み立てられるように、難しくないパーツ構成で設計しているのです(笑)
平たく言えば、「簡単だからキレイに組める」と言うことです。
ですから、あまり小さいパーツは作らず(組めないので)、複雑に入り組んだパーツは単純な立体物の組み合わせて再現し(根気がないので・・・)、初心者でも組める物を設計するように心がけています。

Template Designed by DW99