インフォメーション



聖闘士聖衣神話 パンドラ



キャンペーン第2弾、パンドラが昨日届きました。

...続きを読む


欲しいけど高いぞコレ

http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=T0622840
SRXの受注受付中ですが、高いね。58000円は高すぎるね。でも欲しい~。

仕事も忙しいし、HDも飛ぶし、子供は熱出すし、ペパクラ休めってことかな。

またやった。

最悪。調子の悪かったハードディスクをそのまま使ってたら、とうとう死んだ。
明日、無理矢理に認識させるソフトを借りてきて復旧してみます。上手くいけばいいんだけど。
新しいハードディスクを買わないとな~。
今日はナイチンゲールの進行状況をアップしたかったのに・・・・。

ふぅ~。

今日は久しぶりの残業で遅くまで仕事をしていました。
疲れて帰って来てみれば、いつもは寝ているはずの子どもが・・・・・・・
起きてるではあ~りませんか! もう作業どころか、食事も出来ない始末・・。
カワイイからいいけど、早く寝るんだよ。

それから、最近良いことがありました。
プロモデラーよりもある意味有名なネットモデラー、
matさんのサイト「mat modeling service >>」が再開されました。
仕事の事情でサイトを閉鎖されていたのですが、また再開されてようで、
ファンとしては嬉しいかぎりです。
あまりの嬉しさに勝手にリンクをはってしまいました・・・・。

以前、ある用件でメールをしたことがあるのですが、
とても丁寧にお返事を頂いて感激したもんですw
ちなみに、僕が設計しているHi-νガンダムは
matさんの作品を参考に設計しています。

matさん最期の作品のガンダムがヤフオクで100万超えたのはマジ凄かった・・・。

9割終了

Hiーνガンダムの型紙もほぼ出来ました。
明日からは、陸ガンの武器一式とジムの頭の設計に移ろうかと思っています。
また、ある程度手が空いたら、Shadeのモデリング法でも紹介したいです。
さあ、また作業を再開しよっ。

最近聞かれることその2

「どんなソフトで設計しているの?」という質問をよくされるのですが、僕はShadeで設計していますし、以前薦めたりもしましたが、正直何を使って設計してもOKだと思います。3Dソフトでも、CADでも方眼紙と定規でも自分にあった道具を使えばいいと思います。要はどれだけ道具を使いこなせるかです。
それから、自分の道具の長所と短所を理解して使い方を創意工夫するのも大事かと思います。例えば、僕が使ってるShadeですが、古いバージョンなので、ポリゴンの編集機能などありません。全て手作業でポリゴンを貼ったり、切ったりしていますが、少し工夫して使うだけで扱いやすいポリゴンモデラーになります。何が言いたいかというと、「道具の使い方を研究して自分だけのテクニックを見つけよう」ということです。
それには、とにかく設計あるのみ、習うより慣れろです。
後、良い道具を使えば良い物が出来る訳ではありません。設計の良し悪しは設計する人の技量にかかっていると思います。ペーパークラフトとはいえ立体物、全身のバランスを見極めることができる最低限度のデッサン力が必要かと思います。いくら良い設計でも見た目が格好悪いのでは誰も作る気がしませんし・・・・。

とまあ、だらだらと生意気な事を書きましたが、半分受け売りです(^^;)
それから、設計が進んでいないのを、だらだらと文章を書いて誤魔化している訳ではくれぐれもありませんからぁぁぁぁぁぁぁっ・・・。

Template Designed by DW99