インフォメーション



再再販シュラの顔

syura.jpg

大部分の方はどうでもいい記事とは思いますがお付き合い下さい(^_^;)。

...続きを読む


カトキガンダム制作開始

ka01.jpg

今日からSD ver.Ka制作開始します。最初から作るのはめんどくさいので、設計途中で放置していたνガンダムの頭部をベースにバランスを変えていこうと思います。
今回の設計コンセプトはパーツの簡略化なんですが、それだと何処にでもありそうな初心者向けのペパクラになりそうなので、部分的に頭部と胸のダクトは作り込んで少しでも精密感が出るようにしてみようと思います。
最近仕事のスケジュールがタイトになってきたので何処まで時間を取れるか分かりませんが、出来るだけ早く完成できるよう頑張ってみます。

編集中・・・。

image_katagami.jpg

イラレで型紙編集中。思ったよりパーツ数が多くて大変だ~。
糊代の編集と貼り合わせる場所の確認のため組み上げたhi-νガンダムは、バラバラに分解して無惨な姿に・・・・。でも型紙があれば直ぐ復元出来るのがペーパークラフトの良いところですよね。

次回作は・・・

imaje30.jpg

写真はALEXですがALEXを作るわけじゃないです。次は息抜きに、このプロポーションでGUNDAM ver.Kaを作ります。ガンダムのペーパークラフトは多数ありますがSDで、さらにver.Kaの物を僕はみたことないので面白いかと思うんですが?

近日公開

image29.jpg

修正箇所が数カ所ありますがとりあえず組み上がりました。撮影後、近日中に公開予定です。

びっくりした

アクセス数がいきなり増えてびっくりしました。アクセス解析を見ると、どうやら海外のサイトで紹介されたみたいです。海外でもガンダムは人気なんですね。今日はバックパックの残りを組み立てます。
Hi-νガンダム組み立てるのに飽きてきたのでバックパックが組み上がったら、とりあえず完成ということにしときます。武器は暇なときにボチボチ設計しようかな。

ガンダム大地に立つ

image27.jpg

ファンネル6本とバックパックの一部組み立てが終わりました。

...続きを読む

人生思い通りに行かないね

え~と。今日にはファンネルを取り付けた姿をアップできると大口叩いてましたが、組み立て時間が1日2時間程度しか取れないので3本が限界でした。明日こそは、奇跡的に1日中フリーなのでバックパックも組み立てて全身アップさせます・・・多分。

image25.jpg

image24.jpg

色分けするとかなり良い感じに仕上がりました。

次は何作ろうかな

Hi-νガンダムの設計も残すところ装備のみになりました。ここまで長かったなぁ~。
オリジナルデザインのロボを募集してみたものの多分応募は無いと思うので、次は何を作るか考えてます。手の込んだ物が続くと死にそうになるので、A4サイズで2、3枚に収まるカラーモデルを作ろうかな。

今日もファンネル

image21.jpg

ようやくファンネルの設計が終わり、試作が組上がりました。(一本だけですが・・・)
写真はファンネルポッドの内部フレームです。ファンネルポッドとの接続部の強度も完璧で、重さで外れる事はないと思います。

...続きを読む

ファンネル

image20.jpg

組み立てて見ないと分からないのがペーパークラフト。
面白くない3D画像がつづいてすみません。昨日、試作のファンネルを組み立てて見たところ、思いっきり設計ミスでした。また設計し直しです・・・ううっ。心身共にくたくたなので、もう今日はk-1見ながら寝ます。

難産ですよ

image19.jpg

大した形状じゃないんだけど、かなり煮詰まってきた。外装はこんなもんで良いと思うんだけど、下から見上げた時に見える内部のメカ構造が思いつかんぞ~。作りやすさを取るか、精密感を取るか悩むところです。 

体の構造について

image18.jpg

ファンネル周辺の設計中なんですが、変更に次ぐ変更でお見せできる状況じゃないので、体の構造をサクサクッと説明してみます。

...続きを読む

聖闘士聖衣神話 ユニコーン邪武&ヒドラ市 レビュー

m_uh.jpg

星矢のライバルになるはずだった邪武と個性的なキャラで意外とファンも多い市が2体同時リリースされました。原型師も代わりクオリティーのアップした本シリーズですが、バンダイの商品管理がいまいちなのか、塗装の下地処理がいい加減なので埃と一緒に塗装している物や表面が凸凹の物などが多数ありました。買うときはチェックしたほうがいいかも。

...続きを読む

ファンネルポッド途中経過

image13.jpg

試作を組み立ててみまして。バランスは大体コレでOKかな。
後とコレにファンネルが付くんだけど重さに耐えられるか不安だ。

...続きを読む

マジキング コンプリートエディション&オーガドライバー

またバンダイが変な物売るみたいですね。
値段も馬鹿高いしターゲットは完璧に大人。
しかし今さらオーガドライバーはいらんでしょ。
価格も26,250円って誰が買うんですか???
マジキングは人気あるのかな。通常版があれば十分の様な気もするけど
キングカリバー完全塗装にはひかれるなぁ。

コンプリートセレクション 仮面ライダーオーガドライバー
http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/463533/529595/743309/
マジキング コンプリートエディション
http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/463533/743330/

第1回オリジナルロボ・コンテスト

現在、版権物のペーパークラフト、特にサンライズの物は思うように配布も出来ない状況です。そこで「オリジナル物を設計して配布しよう」と、考えたんですが、残念ながら僕はメカデザインのセンスゼロなので、他人頼みの企画を立ち上げてみました・・・(^_^;)
内容は名前の通り、オリジナルデザインロボを募集し、皆さんに投票してもらって、(※募集期間終了後に投票サイトを制作)投票数が一番多い物を立体化するという企画です。出来上がった型紙はPDF形式でフリーダウンロードの予定です。応募数0も考えられるので、その時は僕のショボイデザインの・・・・・・・・・。

背中のパーツ

image12.jpg

これから展開図を作成して組み立て作業にはいります。
画面上で簡略化しつつ構造を詰めて行っても、
実際組み上げないと形が把握できないのがペーパークラフト。
多分一発で決まる事はないだろうなぁ。
構造の見直し、バランスの変更、何回組み立てたら終わるかな?

七五三

今日は3才の娘の七五三でした。
ついこの間産まれたと思っていたらもう3才とは・・・。
子どもの成長ははやいなぁ。

image11.jpg


今日はペーパークラフトは全くできませんでしたが
金、土曜日でファンネルポッド周辺が形になって来たので
詳しくは明日にでも。

装甲裏

imaje10.jpg

普段は省略する装甲裏なども作り込んでみました。
穴が空いてる部分は作りやすくするためにわざとあけてます。
週末はやっぱり子守で体力がもたないので今日はこんなもんで・・・。

聖闘士聖衣神話 ジェミニのサガ

魂ウェブが知らない間に更新されてた。
12月はいよいよサガの発売か・・・・楽しみ。
それにしてもオマケが凄い数だなぁ。
金額も凄いけど。
http://www.tamashii.jp/seiya/index.html

ミクロロボットV

m08.jpg

僕が小学校1年生の時、友達の家で見かけてからずっと欲しかった一品です。持ってた友達は箱に入った状態で見せてくれただけなので、どんなふうに合体するのか気になってしょうがなかったです。

...続きを読む

両腕完成

imaje08.jpg

ようやくここまで組み上がりましが、・・・・・正面からよく見てみるとなんか腕が大きいような・・・それに頭も少し小さいような気が・・・・・・トホホ
写真の角度だとあんまり気にならないんですけどね。

拳の設計

image09.jpg

ロボットを設計する上で突き当たる壁の一つに拳の設計があると僕は思うんですがどう思います?

...続きを読む

ファンネルポッド

これからファンネルポッドのモデリングを始めます。僕はMacなので少し特殊な設計法をしています。最後は定番のペパクラデザイナーで展開図を作成するんですがMac非対応なので色々と苦労があるんですよ・・・トホホ。え~とモデリングはShade Professionalでモデリングしています。それも過去バージョンのR4で。まあ、詳しくはまた改めて。でも知りたい人なんているかなぁ??
image06.jpg
画像はllustratorで書いたテンプレートを読み込んだとこです。

うぐぐぐ

今日は子供が体調壊してあんまりペパクラできなかったなぁ・・・。日付も変わったし今日は寝ます。image05.jpg
お気に入りのアングル。そりなりに精密感が出てるとおもんですがどうでしょう?

今日の頑張り度

休みの日は子どもが寝付くまで面倒見てるので疲れます。
子どもの成長と共に体の疲労度は増すばかり・・・。

image04.jpg
さて、左腕の構成パーツはこんな感じです。(拳は時間が無かったので右拳です。)肩には可動軸が3つはいっているのでプラモデル同様に動きます。

...続きを読む

今日の成果

image02.jpg

腕の二の腕から下のフレームができました。このフレームに外装がかぶさります。関節もとりあえず曲がりますが動かしすぎると関節がゆるくなります。ペーパークラフトにとって関節の強度は悩みの1つですよね~。へたらない関節も出来るけど組み立てが困難になるし簡略化しすぎると強度がでないし。妥協点を探すのが大変ですよね。

聖闘士聖衣神話 教皇シオン

sion_01.jpg

応募から何ヶ月経ったのか忘れたけど教皇シオンが届いたよ!あ~もう嬉しいです。聖闘士星矢は中学のころから好きで神話シリーズが発売になったときはそれはもう興奮したもんです。まさかシオンまで出るとは良い時代になったな~。

...続きを読む

Template Designed by DW99