インフォメーション



足の試作完成?・・・そして放置

riku13.jpg

今週は本当に忙しいです。
空いた時間に組み立てるのが精一杯で、ゆっくり設計する時間が全く取れないです。

何とか足を組み組み立てましたが、設計ミスのオンパレードです(泣)。
それに調子にのってフレームを複雑にしすぎて、パーツ数が多くなってしまい、作るのが面倒くさい。簡単でリアルが僕の設計コンセプトなので、足は全面的にパーツ構成を考え直さないといけないみたいです。
やりかけで放置するのは心苦しいですが、明日からはメッサーラー作らないと・・・作れたらの話ですけど・・・・・。

忙しいのは良いことだけど・・・

仕事が重なって忙しいです(T_T)
不景気なご時世に仕事があるのは嬉しい事なんだけど、なんで重なるんですかね。
お陰でペーパークラフトのを設計する時間があまり無いです。

メッサーラはガレージキットが届いたので、設計再開です。
コレさえあれば設計時間を大幅に短縮できますよっフフフフフフフフフフッ。
陸ガンは足を組み立てたら、メッサーラの設計が終わるまで放置します。

後2日でオリロボコンテストの投票も終了です。まだ投票していない方、ぜひ投票お願いします。イベントアイテムの設計もしなきゃいけないけど、コレも設計するのが楽しみだなぁ。

体の試作

riku11.jpg

体の試作ができました。構造上は問題なく組み上げる事ができましたが、
3Dイメージでは分からなかったバランスの狂いが多数見つかりました。

...続きを読む

バージョン2

riku9.jpg

頭の試作バージョン2が組みあがりました。
ポリゴン数の減らして大分すっきりしました。まだ微調整が必要ですが、こんな感じでどうでしょう。

...続きを読む

壊滅的な頭・・・

riku6.jpg

実験的に色々試してみた結果がこの有様です。
壊滅的に作りにくくて、無理な角度のポリゴンもあって歪んでしまってます(^^;)
分割数も多いので後頭部の継ぎ目が目立って汚いなぁ・・・・。
右下の3D画像はポリゴン数をさらに減らし、僕の好みにアレンジした物です。
完璧に設定画を無視してます。細かいディティールまで覚えてる人間なんてまずいないので、ぱっと見て陸ガンに見えれば良い~んです(笑)
今からこいつの展開図を作成して組み立てます。明日は2つ並べて比較できれば・・・。

買いますた(^^)



今日は待ちに待った「暁」の発売日。
放映当時、デザインに一目惚れしてキッと化が発表されたときは嬉しかったです。
金メッキのアンダーゲート仕様だけど、塗装派にはきついキットですね。
早く作りたいけど・・・・・。

riku5.jpg

今日は展開図の編集をしました。ざっと見た感じ頭は完璧に作り直しです。とてもじゃないけどイベントに出せるレベルではないです(^^;)
今から頭組み立てます。詳細は明日にでも。

足も出来ました



足の設計も9割方終わりました。
足首のフレームが結構複雑に入り組んでいて悩みました。
これから展開図を作成してバランスのチェックをします。
明日からは試作をアップ出来るといいなぁ~。

体も出来上がり

riku3.jpg

体の設計も終わりました。1日1ブロックのペースですね。いや~快調、快調。
明日は足の設計をして、スケールを決めて、ココまでの試作を組み立てます。
このペースなら申請した全アイテム設計出来るかも。
でも無理したくないので止めとこう・・・・・。

このブログを見てくれてる方の中に、「Shadeって簡単にモデリングできるの」と思ってる人いませんか? どんなソフトでも同じですが、手足の様に扱える様になれば簡単にモデリング出来るようになります。それで実際、設計に向いてるか、向いてないかと言えば、向いてるのではないかと僕は思います。Shadeは建築パースなどを制作するのによく使われてるソフトの1つで、数値を入力して精密なモデリングをするのに長けているソフトです。
モデリングの概念が独特で、ペジェ曲線で断面を書いていき、輪切り状態でモデリングしていきます。また自由曲面(ペジェ曲線を使った輪切り状態のモデリング)をポリゴンにも変換でき、充実した機能はありませんが、ポリゴンの編集も可能です。
ポリゴンベースの3Dソフトを使ってる人には取っつき難いソフトだと思いますが、慣れれば短時間でのモデリングも可能かと・・・・後、Illustratorのデーターを読み込めるのも便利ですよ。
六角大王などで設計する人も多いですが、精密なモデリングをするのも難しいし、
LightWaveなどハイエンドの3Dソフトは高価ですし、気軽に設計するなら値段も手頃なShadeが便利かと思います。 長々と書きましたが、僕個人の意見なので適当に聞き流してくださいね。

SDガンダムの組み立て講座ですが暫く休みます。
でも、あそこまで説明したら残りは説明無しでも組めるでしょ?(^^;)

頭の設計終了

riku2.jpg

頭の設計が終わりました。次は体の設計に移ろう。
メッサーラと違って外装の形状が違う以外、大まかな設計コンセプトは同じなのでガンダム系の設計は楽だなぁ~。1週間もあったら本体の設計だけなら終わりそう・・・。
陸ガンは出来のいいプラモが既にあるので、そのままペパクラ化しただけでは魅力に欠けるので、プラモの改造と同じ要領でプロポーションの変更とディテールアップをしてみようと思います。肩の形状は気に入らないのでVer.Kaの形にして、足も延ばして、全身いじりたいと思います。
メッサーラは通販でガレキを半額で買うことが出来たので、それが届いたら再開します。

最近思うんだけど、制作記と組み立て講座だけじゃつまんないので、
参考になるか分かんないけど、Shadeを使っての設計法でも紹介していこうかな・・・。
暇ができたらの話だけどね。

第4回 足の組み立て

今回は足の組み立て方です。
撮影していた写真のデーターを誤って削除したため、
撮り直していたので遅くなりました。

...続きを読む

もう元気です

me04.jpg

お陰様で体の方は、すっかり元気になりました。
原因は子供の抱き過ぎで、疲れが出たのかと・・・・・・。
最近大きくなってきて、体重も増え僕に掛かる負担も増えてダウンしたみたいです。

メッサーラですが、かなり行き詰まってます。ヤッパリ詳細な資料なしに可変物の設計をするのは無理があったかも。 時間もないし思い切ってガレージキット買おうかな、高いけど・・・。気晴らしに暫くの間、陸ガンの設計でも再開しようと思います。

待っている人も多いと思いますが、「SDガンダム」の足の組み立て方は明日アップします。

第3回 体の組み立て(後編)

前回に引き続き体の組み立て方です。
一部記入漏れがあって、若干組立が難しい所があります。

...続きを読む

もう寝ます

昨日から体調を崩していて、微熱が出て体が気怠いので、もう家に帰って寝まふ。
それから、多分ハングル文字だと思うんですが、僕のパソコンでは文字化けして読めませんので(^^;)

メッサーラ制作記【ボディーバランス】

me03.jpg

頭部はまだモデリングしていませんが、大体このバランスで設計していこうと思います。参考はにしたのは、B-clubの1/100のメッサーラ。あのスタイリッシュなボディーバランスが少しは出せたかと思うのですが・・・。
変形の構造もモデリングしながら2、3思いつきました。これから各パーツに分けて作り込んで行きます。まずは、体からつくろうかな・・・。

弟2回 体の組み立て(前編)

今回は体の組み立て方です。
紙の誤差がうまく取りきれていないので、
かなりタイトな設計になっているので気おつけて下さい。

...続きを読む

ポリゴンモデリングについて



写真とにらめっこしながら、ようやくここまでできました。
足を作り込んでる最中なのですが、つま先と踵に、変型に必要な最低限度の関節を組み込まないといけないので、自立できるだけの強度が出るかどうか、かなり怪しい状況です。
特に踵の爪はきついな~。スタンド必須かもしれません。

みなさん、モデリングする時に、気おつけてる事ありますか?
僕はポリゴン同士がなるべく平行に並ぶように心掛けています。こうすると、滑らかで歪みの無い立体物を作る事ができます。設計した立体物が歪む原因には、組み立ての精度と、不自然なポリゴンの並び方にあると思います。丁寧に組み立てたのに変に歪むと感じる時は、ポリゴンを平行に並べてみてはどうでしょう?
それと三角形のポリゴンはなるべく使わず四角形で立体を構成するのもいいですよ。
これも綺麗な立体を作る、ちょっとしたコツかも。
とは言え、例外もありますけど・・・・・・。

第1回 頭部の組み立て

第1回目は、頭部の組み立て方です。
普通に組み立ててもつまらないので、G-3バージョンで
組み立ててみたいと思います。
紙はNTラシャ100kgを使用しています。
100均の紙でも組み立て可能です。

g3_0.jpg

G-3用おまけパーツです。興味ある人はダウンロードして使ってください。

...続きを読む

テンプレート

me01.jpg

3Dのモデリングしていて、なかなか思い通りの形のならない事ありませんか?
今日は、仕事の合間を縫ってテンプレートを作成しました。
写真等を見ながらイラストレーターで書いた簡単なものですが、
コレが有ると無いとでは作業効率が全然違います。
写真はイラストレーターのデーターをShadeに取り込んだ物です。
テンプレートを本にモデリングすることは当たり前の事ですが、面倒くさがってやらないと、おかしなバランスになったりして、結局倍の時間がかかるんですよね~。

明日は、出来れば「SDガンダム組み立て講座」の1回目をやりたいですなぁ。
あくまで予定ですけど・・・・・。

今日は残業です(涙)

仕事が立て続けに入ってきて今日は残業です・・・・・
明日中にB2のポスターと、B4のチラシ表裏と、新聞広告を作らなきゃいけないです。
・・・・代理店さん僕に少しは考える時間を下さいよ~
と、言うことで今日は設計出来ません。あと、時間が出来たらSDガンダムの組み立て講座をアップして行きますのでよろしくです。

メッサーラは難しい

ネットで拾った画像等を参考にしながらモデリングしてるんですが、難しいです(T_T)
原型師さんたちの苦労が身にしみて分かります。
変形ギミックなんかはそんなに複雑なものではないので、それほど深刻に考えてないんですが、見えない所をアレンジしながらモデリングするのがかなり大変ですね。
hi-νとスケールを合わせて1/60にしたいけど、
1/60だと背中のブースターがA4用紙に収まらない気がするし、
強度の問題もあるし、スケールは1/100にしようかな・・・・・。
3月下旬までには、何とか形にしたいっス。

可変モビルアーマー

m.jpg

明日からこいつを本格的に設計開始します。スケールは未定ですが、変形出来るように設計します。
休みの日はやっぱり子供の相手が忙しくてペパクラ出来ないなぁ~。

イベントアイテム設計中

riku1.jpg

見ての通り陸ガンです。昨日半日でモデリングしました。とは言っても張りぼて状態なので作り込みが必要ですが・・・。
上級者向けキットと中級者向けキットを作ろうと思っているんですが、版権申請の結果次第ではこいつをピクシーに作り替える予定です。
連休明けから陸ガンの設計はおいといて、時間的に厳しい上級者向けキットの設計に取りかからなきゃ。

聖闘士聖衣神話 ジェミニ サガ

saga1.jpg

ゴールドセイントで1番人気のジェミニのサガが、これまでにないボリュームで発売されました。

...続きを読む

今年の予定

今年の制作予定ですが、
現地での人手&宿泊先の確保が出来るようになり、諦めていたイベント参加が出来るようになりました。そこで今年は8月のキャラホビ参加を目指して制作を進めていこうと思っています。オリロボの方は、出展物制作の合間にちょこちょこ進める様になると思います。楽しみにしてる方すみません(^^;)
それから出展物ですが、5アイテムの版権申請しました。
版権落ちしそうな物も数点含まれているので、この中の2点を制作予定です。詳しくはまた後日にでも書こうかな・・・。

オリジナルロボコンテスト投票

contest.jpg

応募して頂いたデザイン案を発表します。
皆さん個性あふれる力作揃いです。
投票期間は30日、一番標を集めたデザインのロボットを僕が責任を持ってペーパークラフト化しますので皆さん投票お願いしますね。

...続きを読む

Template Designed by DW99