インフォメーション



第1回 データーの出力

「Shadeでペパクラ設計してみい」と言う方のために、設計をする時に覚えておくと便利な小技を紹介していこうと思います。モデリング法は優秀な解説本が多数出ているので、
そちらを参考にして下さいね。
使用ソフトはMac版の「Shade Professional R4」です。
古いバージョンの上、Mac版なので操作法がかなり違うと思いますが、
その辺はマニュアルを参照して下さい。

sh1_7.jpg

「せっかく作ったデータを六角大王で読み込んだらデーターが壊れていた」と言うことはありませんか?今回はなぜ壊れるか?そしてその対処法について書いてみようと思います。

...続きを読む


歳には勝てない。

話は遡りますが、金曜の晩、久しぶりに友人と一緒に晩飯を食べて、
それから家に帰ってメッサーラの胴体の再設計を終わらせ、
アニメ「頭文字D」の最新話を「ゴットハンド強いぜ~・・・」と言いながら観賞。
ふと時計を見ると4時。それから寝て9時に起床、
その日一日体がだるくて11時には寝たのですが、その次の日の日曜日
しっかり睡眠とったつもりなのに疲れが取れないんですよね。
学生の時は徹夜が続いても結構平気だったのですが・・・・・。
お陰でこの週末は全くペーパークラフト出来ませんでした(^^;)
やっぱり規則正しい生活は大切ですね。

久しぶりの夫婦二人だけの1日

今日は朝から妻の両親が子どもを連れ出してくれているので、
久しぶりに夫婦二人で朝からのんびり過ごしました。
そこで今日は、子ども連れでは行けない所に行こうと思ったんですが、
結局いつもよく行く所に行ってしまいました・・・。
妻は長い時間、子どもと離れる事に慣れていないみたいで一日中そわそわして落ち着かない様子。やっぱり子どもがいない生活は何か味気ない気がした一日でした。
もうすぐお嬢が帰って来るし、静かな時間もうすぐ終わりか・・・・。

体の設計が終わらないよ~

直しても直しても終わらない。
次から次へと問題点が見つかります(T_T)
こっちの誤差を修正すれば、次は違う場所に誤差が見つかり、
それを直せばまた別の場所・・・・・・どこかで妥協すればいいんだろうけど・・・。
ただの趣味ならそれもいいんだろうけど、商品として販売するからにはやっぱり良い物を作りたいです。職人の血が騒ぐってやつですかね。

僕は色画用紙を使って設計しているので、当然紙には厚みがあります。
この厚みがくせ者で、きちんと紙の誤差を修正しないとまともに組めなくなります。
誤差の取り方は、(1)のりしろ同士が重ならない様にする。(2)挟み込むパーツや幾つかのパーツを組み合わせて1つのパーツになる部品は、重なる厚みを考慮して0.5%~2%の範囲で幅を詰めたり、縮小したりする。
特殊な例もありますが、大体この2点を注意しています。

あ~も~いつになったら足の設計に移れるのかな~。

そうそう、誤差の修正で注意してることがもう一つありました。
(3)誤差が出ないように構造を工夫する。
さあ今日も戦ってくるな!

その後の経過報告

me20.jpg

今は仕事の合間で少しずつ試作を組み立てています。
今月末までは、仕事がこんでるので、毎日更新は難しいかも・・・。

...続きを読む

やっと出来たよ(^^)

me19.jpg

胴体の全設計がやっと終わった・・・。長かった。
甲羅?の内側の設計に思いのほか手間取りました。
設定画を無視して自分のアレンジが入っているので細部がかなり違います。
背中のブースターの支柱もガッチリ止まる様に出来たし、今晩から試作を作成して、次は足の設計に入ります。足が付くとさぞかしデカイんだろうな~。

ご無沙汰してます

昨日は仕事、今日は子どもの相手、うわ~時間取れない~(T_T)
子どもを寝かせつけてから作業するつもりが、またそのまま寝てしまった。
しかしメッサーラは難しいなですね。パーツの形を自分の好みにアレンジしつつ、組み易い様に無駄を無くす作業が、思いのほか手間がかかります。まるでパズルのピースを一つ一つ入れていく感じです。さっさと完成させて違うの設計したいな~。イベントとは関係ないけど、いつかF91とか、ヘビーアームズやサーペント、トールギスとか作ってみたい、あと、ゼノギアスのギアもいいな~。作りたい物は沢山あるですが・・・・・。

1/60はデカイ!!

me18.jpg

1/100スケールではあまりにもちゃちだったので1/60スケールで組み立ててみました。
その結果、こんなに大きくなりました。定規が20cmなのでその大きさが分かるかと。
組み上がりは頭頂高で38cm、ブースターも合わせると50cm近くになる予定です。
やっぱりメッサーラはこれぐらい大きくないとね(^^)

...続きを読む

残業中・・・・

000.jpg

仕事中です。タラリラリ~♪
また仕事が立て続けに入ってきました。
今は、住宅メーカーのB4のチラシ制作中です。
今日は社長に家まで送ってもらおう・・・。
明日はちゃんと記事書きます。更新待ってる方ごめんなさい・・・・・。

頭を再設計

me14.jpg

頭の構造を再検討中です。
前回1/100で組み立てたのですが、あまりにも迫力がないので次は1/60で組み立てようと思います。それにともない頭部の分割数を若干増やしてみました。
明日、組み立て作業に入りたいので、これからまた設計に戻ります。ではでは・・・・・・。

腕の組み立て方

g3_29.jpg

今回は腕の組み立て方です。

...続きを読む

メッサーラ 胴体試作

me10.jpg

試作を組んでみました。
頭部はかなり悲惨な状況で、設計ミスでまともに組めないものを、無理矢理組み立てました。気に入らない部分も多数あるので、これから試作で形状を確認しながら細部を詰めていこうと思います。

...続きを読む

SDガンダムのカラーバリエーション

今回はSDガンダムのカラーバリエーションと言うことで、ロンリーさんが3体のガンダムを組み立てて投稿してくれました。 その出来映えはさることながら、シールドを背中に装備出来る様に工夫し、更に自作のバズーカまで作ってくれました。バズーカ格好いいですよ~(^^)

...続きを読む

祝パンドラ発売

http://www.tamashii.jp/sss_campaign.html
神話のキャンペーン第2段はパンドラに決まりましたよ!!!
更に冥界三巨頭用ディスプレイスタンドが付くと言うことは、三巨頭も全員揃うのか(喜)
初の女性素体か・・・魔鈴やシャイなも出る可能性が出てきたなぁ~。

メッサーラ、胴体の設計終了

me08.jpg

とりあえず胴体部分の設計が終わりました。これから展開図を作成して試作を組み立ててみます。2、3日中には試作をアップ出来るかもかも??
足が付いてますが、コレは組み上がりサイズを設定する為のダミーです。

メッサーラを設計する為の資料として1/144のガレージキット、旧キット、プライズ物の3種類を買ったのですが、可変構造が全部違ってました。設計する人によって色々な解釈があるんですね。とても参考になった反面、かなり混乱しました。それで結局、僕は背中の変形はプライズ物を、機首の変形と構造はガレージキットを参考にして、紙で作った時の強度を考えて、より単純にしてみました。試作が上手く変形出来るといいなぁ~。

やっと出来ました(^^)

me07.jpg

胴体部分の変形ギミックの設計がやっと終わりました。
変形プロセスは、まず背中の甲羅?部分を後ろに倒し、機首部分を後ろにスライドさせるだけです。出来てしまえば単純な構造なんですが、ここまで考えるまでが大変でした。
一番悩んだのは背中の回転軸を何処に置いて、可動構造はどうするかでした。
これは腕の回転軸と同じ場所にすることで無駄を省いて構造を単純化する事が出来ました。
あと、前にも書きましたが、モビルスーツ形態とモビルアーマー形態のプロポーションを両立させる事にも苦労しました。これはモデリングデーターに可動軸を仕込んでシミュレーションしながら地道にモデリングしました。
まだまだ完成までの道のりは長いですが、第1の難関を突破できました。次の難関は腕の伸縮ギミックかな・・・・・。

なかなか進みません



同じような画像が続いて申し訳ないです。
MSとMA状態の辻褄を合わせながらモデリングして、更に変形する時の回転軸の場所を
調整しないといけないので、思うように設計がはかどらない状況です。
やっと回転軸の場所と可変ギミックの構造が決まったので、これから作り込んでいきます。
でも、ヤッパリ仕事が忙しいの・・・・・。

アーサース



デザインしていただいた73さんが彩色したデザイン画を送ってくれました。
色が付くと立体感が出て良いですね。このデザインをベースに僕のアレンジも加えて2人の合作にすれば面白い物が出来そうです(^^)

しかし今日は寒いですね。僕の住んでる所では雪がふりました。
僕の、作業部屋は暖房器具が無くて、いつも半天をきて設計してるんですが、今日は手がかじかんでマウスも上手く扱えないので、設計は中止です。

体を設計中



ペーパークラフトの神様が降りてきました(^^)
突然構造を思いつきました。画像では分からないと思いますが、内部構造をキッチリ設計しながら、ここまでモデリング出来ました。
胸の装甲の固定法とMA形態の時の機首の部分の形が把握出来ずに、ずっと悩んでいましたが、やっと出来ました。我ながら良い出来だ・・・。
展開図を作成して試作を組み立てたいけど、もう少しモデリングしてからにします。
明日は休みなので後5、6時間は設計出来そう。

投票ありがとうございました。

2.jpg

初めての企画で、不備も多かったですが、オリジナルロボコンテストの投票が昨日で終わりました。皆さん投票ありがとうございました。
結果は371票中94票を集めた、73さんデザインの「アーサース」に決まりました。
直線的ですが、意外と複雑な面構成でデザインされていて、立体映えする良いデザインだと思います。 最近制作時間をあまりとれませんが、時間をみつけて少しづつ設計していこうとおもいます。出来た展開図はペパクラデザイナーのサイトにアップする予定です。

ひたすらモデリング

仕事から帰ってきてからの2時間余りが今の設計時間。
はっきり言って短すぎです。
今日はこの間購入したキットのもとに、新たにテンプレートを作成して、胴体部分を再モデリングしました。可動を考慮してモデリングしないといけないので、作業はなかなか思うように進まない~。終わるんだろうか・・・・・・・。

Template Designed by DW99