インフォメーション



週末は眠いな~。



ようやくここまで組めました。
休みの日は休みであっても休みじゃないので疲れるな~。肉体的に。まだ仕事に行ってる方が楽ですわ。
改めてHi-νガンダムを立たせてみると・・・・・バランスわるいな~。股関節がへたってきている関係もあるんだろうけど、何か足が短く見えるし、頭も新たに作り直したけど、やっぱり気に入らないし。これは全身リニューアル決定かな~。股関節は強度アップのために完全に作りかえだっぺ。
水曜日から5連休かぁ・・・・・・・・はぁ~倒れなきゃいいけど・・・。
もちろん子守で(^^;)

月に代わってお仕置きよ。

god03.jpg




ノーベルガンダム欲しさに買ってきましたよ~。
メインはゴッドガンダムなんだろうけど、うちではゴッドガンダムはいらない子です(^^;)
しかし、このノーベルガンダムは遊び心満載のデザインですね。初めてこれをテレビで見た時、セーラー服姿のガンダムに度肝を抜かれましたよ~。これもいつかペパクラ化したいな~。

...続きを読む

検証終了

昨日に引き続きクラフトロボねたですが、トモヲさんのおかげで上手くカット出来るようになりました。精度もなかなかの物でほとんど狂いはありません。
ただ、色の付いた紙を上手く認識してくれず、カットするには白い紙をトンボが印刷される部分に貼って印刷しないとダメで(二死満塁を参照)、僕みたいな色紙ユーザーにはそれが少し面倒です。それ以外はおおむね満足しています。
クラフトロボはWIN専用ですが、僕はMacでエミュレーターを通してWINを起動させ、
無理矢理使用してみましたが、使用するソフト自体重くないのでG4以上のMacなら
ストレス無く動くのでMacユーザーもおすすめです。でもMacの人なんて数えるほどしかいないんですけどね・・・・・・。

明日からはまた通常通り設計に戻ります。

届きましたが・・・・

クラフトロボ届きました。
早速説明書を読んでみると・・・・・・何この不親切な説明書!!
考えること小一時間、色画用紙をカットするには粘着剤の付いたカッティング用台紙に紙を貼り付けてカットするみたい。うわ~めんどくさ~。
どうやらシールのように裏に台紙が無い紙は、裏に台紙を貼らないといけないそうな。
台紙無しでカットするとロボのカッティングマットが傷つくんだって・・・・・・結論からして、ハーフカット専用にします。そうすれば台紙貼らなくてもOKでしょ?多分??
間違ってないでしょトモヲさん??(^^;)

そんなこんなで今日はロボいじくって終わりかな~。
どこか詳しいレビューサイトないかな~。

メガなんちゃらライフル?



正式名称は何だったかな~?
Hi-νガンダムの武器の設計終わりました。コレはやっつけ仕事じゃなくて、ちゃんと設計しました。見ての通り相当面を省略してますが、モードルを書き込んだらそんなに気にならないと思います。さて、これから組み立ててみます。多分上手く組めないだろうなぁぁぁ~。
設計していて気が付いたのですが、拳の接続角度の問題で、このままでは上手く持てないので腕を再設計しないといけないみたいです。詳細に付いてはまた後日にでも・・・・。
後、シールド作らないと。接続法どうしようかな・・・・。なにげに難解な部分かもね。
明日はいよいよクラフトロボ到着か~ウグフッフフ。
当分まともに使えないだろうけど・・・・勉強しないと・・・・・。

クラフトロボ~ン

またクラフトロボネタですが・・・・。
昨日注文しました。これで作業効率も上がるはず・・・・・。
今はHi-νガンダムの武器を設計中です。
が、お見せできるような写真もないので。

今日、昼休みに模型屋でV2アサルトガンダムとV2バスターガンダムを購入。
再販されるのを長い間待ちましたよ。
いつかV2アサルトバスターガンダムが作れるとい~な~。

とりあえず組めました

riku33.jpg

この状態で監修用の写真をとります。これだけやっとけば大丈夫でしょ。
武器は適当なので、後で設計し直さないと・・・・・。
今日は朝から友だちとラーメン屋巡りをしてました。巡りと言っても2軒でギブアップですけど(^^;) 徳島ラーメンおいしかった。わざわざ朝から車飛ばして行った甲斐がありました。また行きたいな~。

クラフトロボ欲しい度上昇中

トモヲさん所の(右リンクの一番上のサイト)クラフトロボの紹介ページを改めて読んでみたんですけど、クラフトロボは良い!絶対欲しい~!!誰かお金ちょうだい!!!
欲しい気持ちのテンションが上がってきました。やっぱり自動で型紙をカットしてくれるのは楽でいいな~。あと、お手軽な改造でハーフカットも出来るみたいだし、これはもう買うしかないですね~。
最近、深夜まで紙を切っているんですが、この作業から解放されるだけでも作業効率が大分違いますね。ペパクラ設計で一番時間を割くのは紙切り&折り線引きだもんな・・・。


riku32.jpg

今日の陸戦型ガンダムはこんな感じ。
足を伸ばしてみたものの今度は長すぎかな???なかなか足の長さが決まらんな~。

そうそう6月にHGUCズダが出るみたいですね。最近のバンダイは凄いな~。やる気満々ですね。

MG F91 発売??




F91発売決定のようですね。確かな筋からの情報なのでまず間違いないでしょうね。
発売時期は未定ですが、今から楽しみです。やっぱり小さいんでしょうね~。設定何メートルだったかな?15m位か??そしたら1/100だから15cm・・・・小さいな~。
何にせよ、どんな風にアレンジされるか今から楽しみです。

陸戦型ガンダムはこんな感じです。頭部は構造の見直しが必要なくらい最悪に作りにくい構造です。直さないと・・・。背中のランドセルは箱を積み重ねた仮の物だけど以外と様になったな~。

日々組み立てです(^^;)



そろそろ監修用の写真を撮らないといけないので、彩色版を組み立て中です。模様も書き込んでいますが適当です(^^;) 取りあえず監修に耐えれるだけの写真が撮れればいいので、シールドも今日設計しましたが、張りぼて状態です。後武器もぱぱっと設計しないとね~。
もちろん張りぼてですけど・・・。陸ガンの組み立てが終わったら今度はHi-νの武器を設計しないと・・・・・えっ、メッサーラ?


いろいろ考えたのですが、今回メッサーラは見送ろうかと思っています。三つ同時に設計する事も可能ですが、体力的な問題もさることながら、ひとつひとつのアイテムのクオリティーが低下してしまう恐れがあり、やはり販売するからには今の自分の持てる最高の物を提供したいので、心苦しいですが出展物をひとつ減らす決断をしました。
Hi-νガンダムも8割は出来ていますが、それはあくまでも個人で楽しむレベルで、出展するにあたって構造を一から見直したい部分も多々あり、やっぱり時間に余裕が欲しいので・・・・。
メッサーラを楽しみにしていた皆さん申し訳ありません<(_ _)>
そのかわり、最高のHi-νガンダムを提供出来るよう頑張りますので。

パーツの配置について

先週、根詰めてやりすぎて、肩と背中が痛くて、さらに頭痛&目の痛みでまともにペパクラ出来る状態ではないので、今日はパーツを配置する時の注意点を書こうと思います。
あくまでも初心者向けの内容ですので、どっぷりペパクラマニアの方は聞き流して下さい。

型紙が出来上がったら、それを用紙範囲に配置して印刷するんですが、ただ闇雲にパーツを並べているわけではありません。紙には流れ目があり、これによって組み上がりが大きく左右されます。実際に紙を手に取ってしならせてみて下さい。曲げ易い方向と曲げ難い方向があるはずです。パーツの配置はこの流れ目を考慮して行います。
筒パーツや曲線の多いパーツは流れに沿って、骨格部分などの強度の必要なパーツは流れに逆らって配置すると、組みやすさと仕上がりが格段にアップしますので是非試してみてくださいね。まあ、大抵の人は知ってる事だと思いますが・・・・・。

SDガンダムの型紙も、流れ目を考慮してパーツを配置しています。横方向に曲げやすい状態で印刷すると組みやすくなりますのでお試しあれ。

腕の試作その2



腕のパーツ構成はこんな感じになっています。
肩はver.Kaのデザインを流用しました。前回組み立てた片腕が太い気がしたので若干細めにしたのですが、今度は反対に細すぎる気がするので、また作り直しです(T_T)
riku29.jpg

両腕が付くと大分出来たと実感しますね。
しかし写真を撮るのは難しいですね~。実際に見るのとかなりバランスが違ってみえますよ。この写真だと頭が大きく見えるな~。

腕の試作その1



片腕のみ組み上がりました。
ショルダーアーマーの形状と構造をまだ決めかねていて中途半端な物に・・・。
肘は二重間接で結構曲がります。可動カ所は二の腕から下の回転と、腕の上下スイング、肩の回転。腕の可動に関しては大体プラモ同様に可動します。肘から下が長いのでもう少し詰めてみようと思います。腕の詳しい構造についてはまた後日にでも。

...続きを読む

陸戦型の設計は順調です

riku25.jpg

上半身も組み上がりました。
特にミスもなく良い感じにできました。体は完成かな・・・。

...続きを読む

版権の結果キター

今日、版権申請の結果が来ました。待たせすぎだよ!!
結果は全て「可」でした。この結果にともない出展アイテムを1つ増えて3点になりました。現時点での出展予定アイテムは、陸戦型ガンダム、メッサーラ・・・・・・

...続きを読む

つまらない画像ですが・・・・



今日は腰回りを組み立てました。ふんどし部分は作り変えました(以前の画像参照)。劇的な変化はありませんが各部バランスをいじっています。次回は上半身を組み立てます。
写真もつまらないので書くこともないっす。今日はこの辺で・・・・・・(^^;)

データー上では・・・・。



データー上ではココまで進んでいるんですが、組み立て作業がなかなか進みません。
週末は1日中子守りで、夜に作業する気力がありませんでした。
分かりづらいですが、肩は設定通りだと格好悪いので全くの別物に作りかえています。
まだ本決まりではないので、変更する可能性もありますが、ver.Kaと陸ガンの掛け合わせみたいな感じで作りたいと思っています。また腰前面の装甲部分の変なパーツは、設定通り何もないと、なんだか物寂しいので、ブルーディスティニー風にパーツを追加してみました。
プラモの改造と同じように、全体をディテールアップしなら設計していくのは楽しい作業ですね。

映画「SPIRIT」見ましたよ。相変わらずジェット・リーは格好いいですね~。
それに彼ほど弁髪の似合うアクションスターは見たこと無いですよ。
映画の内容に付いてはここで書かなくても他にいいサイトがあると思うのでそちらを参考にして下さい。「霍元甲は毒殺ではなく病死だろっ!」と突っ込みたくなったけど映画の演出としては、その方が盛り上がるかな・・・。

両足組み立てたけど・・・・(´・ω・`)

riku20.jpg

両足を組み立ててみましたが、膝下が短いことが発覚・・・・。
薄々は気づいていたんです。多分短いんじゃないかな~と、組んでみるとヤッパリ短い。一度気になり出すと直さずにはいられない性格なので直しましたよ。もう速やかに直しましたよ~。それから左右でディテールが違うのわかりますか?右足が決定バージョンです。

...続きを読む

今日は普通に日記でも

今日は制作状況の報告はお休みして、スラッと日記でも・・・。
今でもよくある問い合わせが、「Hi-νガンダムの型紙が欲しい」と「SDガンダムの再アップ」。落とし損ねた人が結構いるんですね。Hi-νガンダムは、今後公開する事はないですが、SDガンダムの方は問い合わせてきた人に対してのみデーターを送るようにしていますので、「作ってみたいぜ~」という人はコメントではなく、右のメールフォームからメールして気長にお待ち下さい。また僕の気分でメールで送るのも止める可能性もあるので気の変わらないうちにどうぞ(^^;)

脚組み立て中です



今日は脚の微調整と腕の設計をメインにやっていたので、あまり組み立てる時間がとれなかったです。以前アップした画像とそれほど違いがなく見えますが、かなり構造をいじってます。 腕は肘が二重間接になっています。あまり動かさないので意味はないですけど・・・。詳細はまた後日にでも。

「陸戦型ガンダム」脚newバージョン



ガンダムの設計は楽しいな~。作業がはかどるはかどる。
今日はここまで組み立てました。
フレームの構造も再設計して良い感じに仕上がりました。

...続きを読む

陸戦型ガンダム 設計再開



前回、頭部、体、足まで設計したところで中断していたので、そこまでの不都合を修正中しました。足に関しては構造を全面的に見直しています。
どうにか今日中にここまでの設計を終わらせて、明日から組み立て作業に入りたいですね。

久しぶりのガンダム系モビルスーツの設計は楽しいですね~。あまり悩まずに設計できるのがいいですな~。サクサク進めて早く腕まで作って、またリフレッシュした状態でメッサーラの設計を再開しようと思います。

腕試作

me52.jpg

子ども寝かしつけたら更新するつもりでいたのですが、思い切り寝てましたよ~。
さて、腕の試作が出来ました。完璧のつもりでも設計ミスが多数ありました。

...続きを読む

Template Designed by DW99