インフォメーション



久しぶりに・・・

このブログ最近ペパクラオンリーになっていましたが、
実はオモチャのレビューもやってたりするんですよ(^^)

IMG_2246.jpg


で、コレが今日買ってきたブツ。
オモチャ問屋のおやじさんが言ってたよ。
「今回も聖闘士星矢の入荷数少ないわ~」
前回のアイアコスもかなり少なかったみたいで
買えなかった人が続出したそうな・・・。


「同じモノを二つ買ってどうするの」とか言うツッコミはなしで(汗)。
二個買いはコレクターの基本、気に入れば三個だって買っちゃうぞ!!
もう完全に金銭感覚マヒしてます。バカですね。

写真を撮ってレビューしたいところですが、ヤッパリ時間が取れないなぁ~。
最近、全て時間がなくて中途半端になってるよ~まいった。

最近やってみたいこと

毎日型紙の編集ばかりでネタがね~。
今月中には型紙仕上げて、来月半ばまでには説明書完成させたなぁ・・・。

ブログをはじめて半年以上経ちました。
自分から進んで友達を作るようなタイプではない僕ですが、
ブログを通して同じ趣味を持つ仲間とも知り合え、「ブログやってよかった~」といつも思っています。でも人間って欲が出るもので、「せっかく知り合えたのだから会ってみたいな~」と思うようになりまして、いつか機会があったらみんなで集まって、オタ話・・・イヤイヤ、今後の社会情勢について、お酒でも飲みながら話してみたいですね(^^)

子供って面白いね

最近娘(3才)に変な質問をされます。
「襖に頭ぶつけたけど、頭割れない」「ママの手があーたん(自分の名前)の目に当たったけど目は潰れない」「パパに手、引っ張られたけど手は抜けない」…etc
最初は嫁も笑いたいのを我慢しつつ、ちゃんと答えたあげていたのですが、
あまりにもしつこいので今では、「そんな簡単に頭割れたら、あんた今頃死んでるわ!」
などと無慈悲なことを言ったり、娘が夜中に寝ぼけて、壁に激突して「頭が割れた~!!」と騒いだ時も無視したり・・・・・ああ可愛そうww
ホント子供っておかしな事を聞いてきますよね。最近この手の質問が多いのだけど、
幼稚園で流行ってるのかしら?

キャノン

riku44.jpg

riku43.jpg

時間がないので写真だけで・・・・・。
砲身は8角形にしていますが、円形に変更する可能性ありです。

バズーカ



バズーカ組めました。
グリップの角度を修正しわすれて、上手く持てません(汗)
パーツ構成はコレで決まりですが、筒の部分を画像のまま曲線にするか、
多角形にするか悩んでいます。多角形の方が組みやすさは格段によくなりますが
再現度という点では劣ります・・・本体が角張ってるから武器もカクカクでも違和感ないとは思うけど・・・どうしよう。

ビームライフル

riku41.jpg

さあ、だんだんパーツ数が多くなり複雑になってきました(^^)
さすがに一発OKとはいかないみたいで、改良の余地がある部分が多数見つかりました。
構造的には特に問題なく組みやすいです。

ミサイルランチャー

riku39.jpg

お次はミサイルランチャーです。
コレも単純な構造なので悩む事なく設計できました。
ただ、パーツ通しが組み合う部分が多いので、キッチリ誤差修正をする必要があります。

riku40.jpg

ちなみに担ぐとこんな感じになります。

マシンガン

riku38.jpg

まず一発目はマシンガンから。
見た目も構造もシンプルなので、特に苦もなく設計できました。
銃身は設定だと細いのですが、あのデザインは好きじゃないので、
自分好みのデザインに変えました。
模様がないとかなりショボイですね・・・・・。
模様を書き込めば良い感じになるはず。

流れを無視して

hi26.jpg

昨日から武器類の試作の組み立てを始めました。
まず一つめは、今までの流れを無視して、Hi-νガンダムの武器です。
コレでほぼ決定ですが、ディテールの書き込みがあっさりしている部分があるので
もう少し書き込んで、誤差の修正を行えば完成です。
明日からは、陸ガンの武器を組み立てます。

武器葺き拭き吹きうわ~(汗



180mm以外は設計終わりました。
さあ、これからお楽しみの180mm設計の時間です・・・・・・・バタ
設計はいいとして、コレ全部検証していくのが手間だな~。

あっジムヘッドのこと忘れてた。あれも作り直さなきゃ・・・・。

ひたすら武器を設計中



うわ~ん。毎日毎日、武器の設計ばかりで飽きちゃったよ~。
どうして陸ガンは武装が充実してるのよっ。

陸ガンの付属品ですが、以前発表したものを変更して、武器は全部作ります。
ビームライフル、マシンガン、180mmキャノン、ロケットランチャー、バズーカー、ビームサーベル、コンテナ、ジムヘッドと付属品てんこ盛りです。
自分で言うのも何ですが、陸ガンはかなりお買得ですよ~。

やられた・・・

昨日、負けましたね。サッカー。
やばいんじゃないかと思っていたけど、まさか3点も取られるとは思わなかった。
おかげで昨日はテンション下がりまくりで、作業も手に付かず悶々とした気持ちで、さっさと寝ました。

ジムの頭ですが、頭部の分割法&構造を変更して、実験的に色々試してみたのですが、実験は見事に失敗。とてもお見せできない代物が出来上がってしまいました。
また最初から設計のやり直しですトホホホ。

ジムヘッド

riku35.jpg

肉体的疲労とワールドカップ開催の影響でこの2日間、放置してしまいましたが、
陸ガンの設計を再開しました。
写真は陸ガンのキットに付属するジムの頭です。思いきり形状を省略したので、これが吉と出るか凶とと出るか不安だな~。

最近、親切な海外の方が、海外のオークションで僕の設計した「SDガンダム」を無断で販売していると、通報してくれました。実際見てきましたが、ヤッパリ僕の設計したヤツでした。まあ、いつかはこんな事もあるだろうと想像はしていましたが、実際やられると萎えますね(^^;)まあ、見つけても買わないことですね、メール貰えれば差し上げますので。

実はまだやってたり・・・



先日、Hi-νガンダムの型紙編集がほとんど終わったとアナウンスしましたが、
実はまだやってたりします。
それで、ようやくレイアウトが終わりました。
紙の枚数はA4に無理矢理パーツを詰め込んだので、どうにか30枚ほどに収まりました。
コレで少しは紙代の節約になるはずだ・・・ニヤリ。
明日こそ陸ガンの設計に取りかからないと・・・・・・。

ふぅ~。

今日は久しぶりの残業で遅くまで仕事をしていました。
疲れて帰って来てみれば、いつもは寝ているはずの子どもが・・・・・・・
起きてるではあ~りませんか! もう作業どころか、食事も出来ない始末・・。
カワイイからいいけど、早く寝るんだよ。

それから、最近良いことがありました。
プロモデラーよりもある意味有名なネットモデラー、
matさんのサイト「mat modeling service >>」が再開されました。
仕事の事情でサイトを閉鎖されていたのですが、また再開されてようで、
ファンとしては嬉しいかぎりです。
あまりの嬉しさに勝手にリンクをはってしまいました・・・・。

以前、ある用件でメールをしたことがあるのですが、
とても丁寧にお返事を頂いて感激したもんですw
ちなみに、僕が設計しているHi-νガンダムは
matさんの作品を参考に設計しています。

matさん最期の作品のガンダムがヤフオクで100万超えたのはマジ凄かった・・・。

9割終了

Hiーνガンダムの型紙もほぼ出来ました。
明日からは、陸ガンの武器一式とジムの頭の設計に移ろうかと思っています。
また、ある程度手が空いたら、Shadeのモデリング法でも紹介したいです。
さあ、また作業を再開しよっ。

ついに・・・・

ついに、完成ではないです。
ついに携帯を持たされてしましました。
「ポリシーで」「友だちいないから」「特に必要に感じないから」
まあ理由は様々ですけど、今まで携帯電話なんて持ったことなかったのですが、
連絡が付かなくて困ると家の者(嫁)から苦情がでまして、とうとう持たされるハメに・・・・もう首を鎖で繋がれた様なもんです。
連絡がつかないから返って良かった事もあったのに・・・(^^;)

今日色々といじくり回したのですが・・・・・・かろうじて電話は出来たけど、
メールなんてまず無理、みんなよくあんなので文字打てますね。
なんか、パソコンより操作難しいんですけど(泣
・・・・・携帯、不携帯を目指そうかな~。

作ってみました。

写真監修の結果が1ヶ月後に控え、そわそわする気持ちを抑えつつ毎日を過ごしています。
毎日、型紙編集ばかりではテンションが下がるので、「ディーラカット」なる物を制作しました。ディーラカットとはイベントのパンフにのせる広告みたいなものです。
今までイベントに参加した事がないので、どんなふうに作ればいいのかピンときませんが、こんな感じでデザインしてみました。

j_cube.jpg

僕の事をオモチャと戯れ、毎日部屋にこもってペパクラばかりやってる変なオッサンと思っているかもしれませんが、しれませんが(^^;)、普段はグラフィックデザインをやってマス。ですから、あまりおかしな物を作ると恥ずかしいので、差し障りのない程度のモノを作ったんですが、こんなんでいいのかな?

余談ですが、説明書は期待しておいてください。ペパクラはアマチュアですが、印刷物のデザインは一応プロなのでガンプラの説明書並のモノを制作しまっスヨ。

ネタ切れか・・・?



型紙の編集ばかりでネタがないので、過去に撮影した足の写真でも・・・・(^^;)
足の構造は結構自信作です。パズルのピースを組み上げる様な快感がありますよ~。
繋ぎ目が目立たない様にあれこれ考えたよな~。

コメントをくれた方すみません。後でゆっくり書きますノデ・・・・ハハハッ。

Template Designed by DW99