インフォメーション

ナイチンゲール設計中



ナイチンゲールの設計を始めました。初回は設計のコンセプトなんかを気の向くままに書いてみようかと思います。設計するにあたって外せないのが「作り易い事」コレ一番大事。まあ、コレに関してはいつもの事ですが、今回はもう一つ「繋ぎ目を目立たなくする事」コレについても考えていきたいです。

曲面のモデルを設計する上で、皆さん頭を悩ませるのは「繋ぎ目をどうするか」ではないでしょうか。僕なりに無い知恵を絞って曲面攻略法を4つ考えてみました。
(1)分割数を少なくして糊代を少なくする事により繋ぎ目を減らす。
(2)展開法を工夫して繋ぎ目を裏などの目立たない所に持っていく。
(3)繋ぎ目をディテールとして処理する。
(4)繋ぎ目が出来ない形状にアレンジする。
と、まあ考えたんですが、今回は(3)を積極的に取り入れた設計をしようかと思います。
考え方はガンプラと同じ、隠せないなら見せればいい!逆転の発想ですw

画像はローポリゴンでモデリングしたところです。コレを基準に後で分割数を増やしていきます。
画像では確認出来ませんが、繋ぎ目を無くす工夫をしながらモデリングしてるんですよ~。
その方法は試作が出来たら説明しますね。でも上手く伝わらないかも・・・。

カトキちゃん



ネタとしては新鮮味に欠けますが、カトキちゃんMGの開発から外されたんだね。
辞めたのか、辞めさせられたのかは知らないけど、今より商品の質が下がったら嫌だな~。
でも有能な人が沢山いるから大丈夫か。
それからリアルロボットレボリューションの2弾はエルガイムMk2なんだってね。
以前HGで出そびれたから嬉しいですな~・・・多分買わないけど。
後、3弾もレイズナーらしいですね。良く知らないけど・・・・。
写真は本文に全く関係ないですハイ。単なる趣味です。

組み立て快調



頭と体の組み立てが終わりました。箱の組み合わせなので組み立ては簡単です。
でも、ヤッパリ小さいので全高5cmアップします。

as06.jpg

後ろもいたってシンプルです。

試作組み立て中



ここ最近、イベントの準備等であまり相手にしてあげられなかった娘と、この週末は思う存分遊んできました。おかげで僕の疲労度はピークに達し、ペパクラはおろか、メールする気力も無い状態・・・。
今晩はどうにかまだ余力が残っていたので、少しだけ組み立ててみました。
組み上がりサイズ20cmで組み立てみたのですが、意外と小さい。肩幅で45mmほどしかありません。慣れた人には十分組めるサイズですが、初心者にはキツイかな~。サイズを一回り大きくしようかな?

組み上がりサイズで思い出しましたが、ナイチンゲールのスケールを、hi-νガンダムと同じ1/60にすると、全高約43cm、横幅はなんと70cm以上!!これはいくら何でも大きすぎるので1/100にスケールダウンしようと思います。「1/100では小さいだろ!」と思う方、1/100でも横幅が40cmを超えます!大きさもさることながら、紙の枚数も恐ろしい事になりそうだ・・・。
大きい分、間延びしないようにディテールも工夫しないとね。

モデリング終了



とりあえずモデリング終了。これから試作を組立ます。結構シンプルなデザインなのでサクサクモデリングできました。頭部は、元のデザインのままだと組めないほど小さなパーツも出そうなので、簡略化するためにかなりアレンジが入っています。

...続きを読む

ガンダムだけがロボじゃない



思いのほか、設計が順調に進んでいるアーサース。後は頭を作ればモデリング作業は終わり。早く試作を組んでみたい!!!
書いてもらったデザイン画を見ても分からない部分やデザイン的になんだか淋しい部分は、好き勝手アレンジしています。特に腕とか。頭も少しいじってみようかしら。
SDzガンダムを待っている方が多いかと思いますが、なかなかどおして、このオリロボだって面白い物ができてきましたよ。

おつかれ~。

riku0000.jpg

お買い上げ頂いた皆さんどうもありがとうございました。
お陰様で初めてのイベント参加を無事終えることができました。
気になる結果ですが、目標の50個には届かず、今回は42個。
Hi-νガンダムの事を聞いてくる方が結構いたので、今回、持って行けなかったのが残念です。

沢山の方が立ち止まって真剣に見ていってくれるのですが、
やはりペパクラは未知の領域なのか、購入を躊躇する人が大勢いました。
そして今回改めてペパクラの認知度の低さを実感、今後多くの人にプラモ同様ペパクラも、手軽な物だと認知して貰えるように活動していきたいです。

さて今回のイベント、ネットで知り合った沢山の人にお会いする事ができました。
けいけいさん、差し入れ有り難うございます。想像通り感じの良い方でした。
butchyさん、まさか来て頂けると思ってなかったので正直驚きました。
今後ガンダム物も設計して下さいね。
73さん、オリロボの設計これから進めていきますね。リクエストの件は考えておきますね。
あと、メールでやり取りしていた方も結構来て頂いて、楽しい時間をすごせました。
それから、外国の方にサインを求められたのには驚きを通り越して、ビビリました(^^;)

あと今回、リアルノッポのA-C師匠(心の中で)にもお会いできました。
長々とペパクラの話が出来、本当に楽しかった・・・。
僕の想像していた通りのパンチの効いた方でした。WFの方に新作を出されるそうで、
参加出来なかった、僕は悔しい思いをしましたよ(T_T)

最後に今回のイベント参加で、来年に向けての課題もハッキリ見え、
やる気も気力も充実しました。来年は面白い事をやりますよ~ウフフ。

制作快調

as1.jpg

暫く更新出来ないので続けて更新です。
まず、これは何??と言う方は、これを参照。http://june.blog14.fc2.com/blog-entry-95.html
さて、第1回オリロボコンテストの1番人気のメカ「アーサース」ですが、
体、足のモデリングがほぼ終わりました。
しかし、あれですね~、見本になる立体物無しにモデリングするのは難しいですね。
足のラインなんか、アレンジしまくりです。
この設計を通して、平面を立体に置き換える技術が、少しは身に付けばいいのですが。
組み上がりのサイズは20cmの予定です。

もうすぐ

いよいよイベントも間近です。
明日の朝、仕事を休んで出発します。

以前ブログに書いた展示用の拡大モデルですが、
組み立ててくれる予定だった友人が、
体調不良&過密な仕事のスケジュールで中止になってしまいました。
残念ですがしょうがないですね。

では、イベント終了まで更新出来ないと思いますので・・・・。

休み終了



やる気のない写真でスミマセン(汗)
展示モデル2体目のカレン機、コンテナ装備バージョンです。盾の組み立ては力尽きたのでオミット。
昨日、今日の2日間は子どもの相手をしながらのんびり過ごし、フリーの時間は盆休み前に衝動買いした「ファイブスター物語」を今出ている全巻読みました。う~む、エンゲージSR3作りたい。格好いいな~。パール塗装の様な紙で作ったらキレイでしょうね。

IMG_2462.jpg

それから、またも衝動買いし、来年のイベント出展アイテムに決定した、ナイチンゲールのガレキも届きました。1/144スケールだけどデカイ。1/100くらいに見えます。 
1/60スケールだと恐ろしい大きさになりそうですな。

イベントの卓番決まりました。
「105」だそうです。会場の右奥です。目立たずひっそりと皆さんを待ってます。

もう、ふらふら

毎晩、嫁に作業を手伝ってもらい、ようやく型紙カット&梱包作業が終わり、商品の発送準備が終わりました。毎晩、明け方までやっていたので体力的にもう限界。
もし、Hi-νの写真監修が通っていたらと思うと・・・・・・ガクガクブルブル。
明日は一日のんびりします。コメント下さった方すみません。今日はもう寝ます。後日ちゃんとコメント返しますので・・・・・・・

迷惑な隣人

今日は、隣人に対する愚痴(下ネタ含む)を書いているだけなので、見ると不快に思う可能性もあります。未成年者は見ないようにww

...続きを読む

いやいや、ビックリ。

どこかの影響力のあるサイトで紹介していただいたお陰で昨日のアクセス数が通常の4倍くらいになっていました。それも国内だけで・・・。最近はアクセス数とか、あまり気にしていなかったのですが、いろいんな方に見て頂けるのはヤッパリ嬉しいものですね。

簡単に作品の説明を、まずHi-νガンダムは今回のキャラホビに出展予定で以前設計していたものを改修していましたが、写真監修でアウトだったので次回に・・・。 SDガンダムは以前、期間限定で型紙をアップした事があります。 陸ガンは今回のイベント出展アイテムです。

ペパクラに興味を持った方はとりあえず右下のメールフォームから僕にメールでもしてみて下さい。SDガンダムをプレゼントします。

買った、買った、買っちゃったよ。

ナイチンゲールのガレキを衝動買いしてしまった・・・。
これでもう自動的に来年のブツ(キャラホビの)はナイチンゲールに決定。
1年掛けてじっくりまったり設計したいですね、写真監修でボツらないように。

設計するにあたって色々アイデアもありまして、例えば使用する紙は変えようと思っています。
紙の名前は忘れましたが、今使っているNTラシャの様な紙なんですがメタリック&パールぽい質感で重量感のある金属的な表現にいいんじゃないかと思います。見た目の高級感はアップしますが、紙代も倍なので、販売価格も軽く陸ガンの倍はいきそう・・・・・大きさも巨大な物になりそうですね。A4の紙にパーツが収まるのか心配。 Hi-νガンダムと並べて展示するのがこれからの目標かな。

おっと、メッサーラですが、うちの嫁に試作を潰され、テンション大幅ダウンでまた放置決定かも?
やる気がおきれば再開したいですが、今は・・・・・・・・・無理。

プリンターの不思議・・・

僕はPower Macがメインマシンで、3種類のOSを切換ながら設計しています。
インストール済みのOSは「Mac OS9」「Mac OS10」「Windows2000」。
Windows2000はMac上からエミュレーターで機動させています。
ここで問題なんですが、同じ型紙のデーターをMacからプリントするのと、Windowsからプリントするのとでは、違いが出ると思います??
試しに実験してみたんですが、見事に違いました。同じデーター、同じ設定で印刷したにもかかわらず、Windowsは印刷した線がシャープなんですが、Macだと滲みます。コレってヤッパリ印刷するときのインク使用料が違うからかな・・・・・・Windowsなかなか優秀だね。

だめさ~クラフトロボ

クラフトロボを使ってカット&ハーフカットをして、一気に2個目の展示品を組み立てる予定だったんですが、1mm2mm当たり前、カット位置がずれる、ずれる。ずれない時もあるけど、信頼出来ないので結局、嫁さんがクラフトマシーンの代わりに紙切り耐久レース実施中。
やっぱり人の手に勝る物なし。

説明書の修正完了

組み立てながら、ちまちま修正していた説明書もようやく出来上がりました。
時間もないのでレイアウトもいまいちですが、まあこんなもんでしょ。
昨日はクラフトロボを久しぶりに機動させました。
便利なんですが、下準備が面倒で・・・・。
展示品の2体目はクラフトロボでハーフカット&切り抜きでさっさと組み上げます。

...続きを読む

パッケージ完成

riku59_2.jpg

2時間ほど、カメラと格闘しつつ汗だくになりながら撮影し、やっとパッケージのイメージも出来上がりました。週末にアップする写真も撮ったし、後は2体目を組み立てて印刷するだけか・・・。ここまで長かった~。

1体出来上がり



とりえず1体組み上がりました。これから2体目組み立てます。
それから公開は今週末の予定です。
カメラの設定、照明など色々研究中ですが、なかなか思うような絵が撮れないな~。

Template Designed by DW99