インフォメーション

ちくしょ~!やっちゃったよ~。

買ったまま放置していたF91を昨日組み立ててたんですが、膝関節のカバーみたいなパーツが上手く入らなくて無理矢理押し込んだら壊れちゃったよ。 
ポリキャップレスのこのキット、保持率の向上のためか、間接部分のABSパーツが非常にタイトですね。差し込むのにめちゃくちゃ力がいります。お陰で指先が筋肉痛だよ。
しかし、この91のキットスタイル悪いな~。腕長くて肩幅狭いし・・・こうなったら自分にとってのベストプロポーションの91を紙で作ってやる・・・。

来週一週間でアーサースを完成させます(予定)。
なので、ナイチンゲールは暫くお休みで・・・。

頭の試作

na15.jpg

割りと思い通りのラインが出てると思いますが、ちょっと作り難いかな。
特に後ろに突きだした角が組み難い。これから更に構造を煮詰めてより作り易いものにしたいですね。

...続きを読む

胴体の試作 その2



昨日は装甲を組み立てたので、今日はフレーム部分を組んでみました。
シンプルな構造なので、特に説明はいらないですね。まだ腕やファンネルポッドの接続部などを作り込んでなくて、これから変更する可能性大ですが、基本的な構造はこれでいいかな??

...続きを読む

胴体装甲の試作

na11.jpg

とにかく早く組み立ててみたかったので、紙の誤差修正も、のりしろの編集もしないで組み立ててみました。案の定、○で囲んだ部分に誤差のしわ寄せが出て、おかしな形になってますね(^^;)
その他の部分は、概ね予定通りのラインが出せていると思います。

結構、設定と違う部分があるの分かります?例えば、襟の部分などは、本来は後ろに突きだしてる部分と一体になっているんですが、それだと何か寂しい感じがしたので、わざと襟部分を別パーツにし、角度をつけて情報量増やしてみました。最終的にはこの分割線に沿ってディテールを書き込んでいこうかと思っています。

na12.jpg

裏から見るとこんな感じ。

結構出来てきましたよ(^^)



この休みの間に結構進みましたよ。画像では進んでるのかどうなのか把握出来ないと思いますが、進んでます!!まず、足の内部フレーム等を作り込み、腰との接続部意外は出来上がりました。それから上半身も作り込み、腰回りの装甲と、その接合部を作り込めば、ほぼ胴体はできあがりです。腰回りの装甲をモデリングしたら、お待ちかねの試作タイムに突入です。

色について書いてみる

皆さんご存じの通り、僕は普段はデザインの仕事をしてるのですが、レイアウトを考えるよりも悩むのが配色。使う色数は基本的に2~3色、多くても4色程度に絞っていますが、この色を決めるのがホント悩みの種。僕はブルー系の色が好きでよく使うのですが、クライアントに「秋っぽい配色で」などと言われるとマジ悩む。秋の色ってなんか生理的に嫌いなんですよね。なんか紙面が締まらないというか、モサッとして見えるというか・・・・・。
そうそう最初に書いた色数の話ですが、ガンダムなどのロボットなんかも3色程度で設定されてますよね。コレは基本に沿って配色してある結果です。色数が増えれば諄くなって、まとまりがなくなると思いません。

足設計中



ファンネルポッドはとりあえず置いといて、先に足を設計中です。
ポリゴン同士がなるべく平行になるようにモデリングしています。
こうすると歪みを抑えられます。これは3Dモデリングの基本ですね。

大体のラインは見えてきましたが内部の構造は、まだほとんど手つかずの状態です。
ある程度作り込んだら徐々に試作を組んでいこうと思います。
まずは胴体からかな・・・・。その前にアーサースも型紙を編集しないとな・・。

na09.jpg

脛周りの装甲を外すとこんな感じになる予定。

華麗に放置プレー実施中

ただいま、ペパクラテンション低下中。連休中は全く紙に触っていません。イベントまでノンスットップ駆け抜けてきて、息切れ状態です。なので、この連休は1年ぶりにゲームをやりました。
今やってるのは「ゼノサーガ・エピソード1」まだ5時間ほどしかプレイしていませんが、すでに飽きて来ました。昔は1日中ゲームやってても平気だったんですが、もうオッサンになったって事なんですかね??後、ため込んでるプラモも作りたいな~。
また明日から、気分も改めてペパクラ再開しますね。

失敗作その1



ファンネルポッドがずっと気になっていたので組み立ててみました。
が、案の定失敗しました(^_^;)
今までとは根本的にポリゴンの流れを変えてモデリングしないと、今回の失敗作みたいに継ぎ接ぎだらけになっちゃいますね。
う~む難し~。きっとこれから、沢山ファンネルポッドの残骸が出来るんでしょうね。

進みませぬ。



亀の歩みのごとく設計がなかなか進みませんぞ~。
昨日も手を動かすよりモニターと資料をにらめっこしていた時間の方が長かった様な・・・。
参考に買ったガレキは、無駄にディテールが多くて、いらない所と、残す所を選別するのにもかなりの時間を取られるし、今までガンダム系の物ばかり作っていたので、新規にフレームの構造を考えないとダメだし、曲面の表現も考えないといけないし、考えることだらけで、毎日ひたすら長考(-_-)

...続きを読む

頭部の設計

na04.jpg

分割面を最小限に抑えつつナイチンゲールのラインを表現するのは結構骨が折れる。
面の分割方向はなるべく横方向のみにし、縦方向への分割はほぼ無しでモデリングしました。こうする事により、一部を除き、繋ぎ目を装甲の継ぎ目のみに抑えることができます。(予想で(^^;))
微妙な丸みはポリゴンを増やして表現するのではなく、紙に丸みを付けて表現していく予定。
これこそペーパークラフトの強み??
ペーパークラフトの設計ってどれだれ無駄を省けるかで作品の良し悪しが決まるんじゃないかと思ってみたり、みなかったり。
意味の分からない事を書いてますが、試作をみれば分かるだろうと思いますよ・・・多分ね。
早いこと全長を決めたいので頭、体、足と設計していき大きさを決めた後、試作を作ってみようかと思っています。

腕もつきました



腕も付きました。
これで細かい部品以外は全部組めました。後は設計ミスを修正して、図面の編集をしてとりあえず完成ですかね。模様を考えるのが難しいなぁ。今日はまだ時間も早い(PM9:00)ので、これからナイチンゲールの設計でもしてきます。パソコンが使えるのはスンバラシ~ね。

復活しましたが・・・



昨日一晩かけてハードディスクを復旧しました。
壊れる直前まで使っていたファイル以外、95%くらいは復旧しました。
しかし、残り5%の中にナイチンゲールの最新データーが・・・・せっかく頭をモデリングしてたのに、またやり直しかよヨヨヨヨ(T_T) まあ、気お取り直して作り直します。
と、いうことで週末から通常作業に戻ります。アーサースもささっと組立ちゃいますね。

間接嫌い



久しぶりの画像入り。でもメインのパソコンはまだ復旧できていません(^_^;)
アップしている画像は以前バックアップを取っていたデーターのもので、現在のものではありません。
ナイチンゲールのデザインでどうしても気に入らない所があるんですよ。
パトレイバーのようなあの間接部分、なんか嫌なんですよね~。
なので、デザイン変えます。サザビーのデザインを部分的に取り入れてアレンジしていこうと思います。後、リアアーマーのくねくねっとした形状も僕の好みじゃないので、ココも変えます。
でも、あまりアレンジしすぎて監修落ちしたら辛いので、ほどほどにするけどね・・・。

欲しいけど高いぞコレ

http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=T0622840
SRXの受注受付中ですが、高いね。58000円は高すぎるね。でも欲しい~。

仕事も忙しいし、HDも飛ぶし、子供は熱出すし、ペパクラ休めってことかな。

はぁ~

訳あって、通販で買った新しいハードディスクが来ないと、復旧出来ないのでする事ないな~。
写真を撮っても画像を加工出来ないのでアップも出来ないし、ほんとする事がないな~。今週中には届くといいな~。プラモでも作ろうかな・・・。

またやった。

最悪。調子の悪かったハードディスクをそのまま使ってたら、とうとう死んだ。
明日、無理矢理に認識させるソフトを借りてきて復旧してみます。上手くいけばいいんだけど。
新しいハードディスクを買わないとな~。
今日はナイチンゲールの進行状況をアップしたかったのに・・・・。

足付きました。



足が付きました。が、設計ミスがあったので一部やり直しです。
胴体に比べて足がドッシリして大きいのが、このロボの特徴ですね。
明日はナイチンゲールの設計をします。
なんか最近、体が気怠いので寝ます。イベントまで無理してたから疲れがでたかな。

Template Designed by DW99