インフォメーション



個人的な連絡事項

10月27日にメールをされた、ODNのメールをお使いのkawaiさん、
yahooメールが受信拒否になっていませんか?何度か連絡したのですが、
帰ってきます。設定を変更するか、別のメールで再度ご連絡ください。

フリーSDシリーズ第2弾、SDゼータの設計をそろそろ始めようかとおもっています。
週1ペースで設計予定なのでいつ完成するんでしょうね。
えっ変形??もちろん・・・・しないです・・・ゴメンなさい(^^;)

ナイチンゲール

na22.jpg

今まで組み立てた物を組み合わせてみました。1/100ですが、かなりのボリューム。角の先までで、28cmほどあります。なんとか形にはなっていますが、結構ひどい状態です。
組み立て易さと構造のバランス、ボディーラインのバランス等の詰めがあまいので煮詰めていきたいです。

とりあえあず足の組み立て



胴体フレームの改修が長引き、なかなか思うように設計が進みませんが、以前より設計済みだった足を気分転換に組み立ててみまして。ラインはこんな感じで良いのではないかと思うのですが、構造にはまだまだ問題点が多数あるので足も改修しないと・・・。
各所にサザビーのデザインを取り入れてアレンジしているの分かります?

na20.jpg

装甲を外すと内部にはバーニアもちゃんとあります。

胴体フレーム設計中



組んでみましたが、気に入らないカ所が数カ所あるので手直しの必要あり。特に腰回りが気になるので全面変更です。腰回りの変更に伴い股関節等も変更する必要が・・・。なかなか進まないな~。

雑誌に福井晴敏の新作ガンダムの記事が出てましたね。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)・・・・・・ちらっとイラストが出てたけど一本角なんですね。
メカデザインはカトキハジメなのでちょっと期待。次号の追加情報に期待。

恐るべし幼稚園

先週の土曜日、幼稚園、秋の恒例行事の一つ、「親子登山」なるものに参加してきました。
幼稚園児が対象の登山だから、遊歩道などを気楽に歩く和気あいあいとした行事だろうと思っていました。それに長時間歩いても、普段から徒歩オンリーの僕には問題ないだろうとなめてました。
ところが、いざ始まってみると驚愕の事実が・・・・・。
ハッキリ言って幼稚園児の登山コースではないです。傾斜35度ほどの岩山を登らされました。
足場が悪く、足を踏み外しそうになる娘の手を引き、斜面を登るのはかなりの重労働。小さい子供を抱きながら登った人や、妊婦さんにはきつかったはず。
来年からは気を引き締めてかからないと酷い目に遭いそうです。
登山から2日経ちましたが体の疲れが抜けきらず、なんだか気怠い・・・。



週末はナイチンゲールの胴体の内部フレームを作り込んだ時点で力尽きました。
今晩でも組み立ててみます。

ナイチンゲール再開です。



アーサースの設計も終わり、ちょっとだけ肩の荷も下りました。今日からナイチンゲールの設計をやりながら、合間に次のFREEダウンロードモデルのSDゼータの設計も合わせて行いたいと思います。
来年の夏までに完成させたい物がHi-ν(実は未完)、ナイチンゲール、SDゼータを合わせて5作品あるので徐々にペースを上げつつ夏まで突っ走りたいですね~。でも5つも出来るかな・・・・。

昨日から開催されている「第46回全日本模型ホビーショー」のレポートが色んなサイトでちらほらされていますね。中でも気になったのはコトブキヤのプラモ、R-1とダイゼンガーです。R-1は来年1月発売で価格3150円。ダイゼンガーは未定。
後MGストフリの初回特典はドラグーンのエフェクトパーツ、金メッキ間接、専用スタンドみたいですね。僕は完全スルー。
詳細は「鶏達の日記@AutoPage」さんで掲載中~。

型紙をアップしました。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
ペパクラデザイナーのサイトのペパクラギャラリーの所に型紙をアップしました。半永久的にアップしていますのでいつでもどうぞ。

腕を組み立て中1



腕の型紙編集も終わって、ようやく組み立て始めました。腕の構造は至ってシンプルです。間接の可動は、僕は間接可動派ではないのでオミットです。今週中には出来上がりそうですね。

立ちました



as17.jpg

両足付きました。安定感は抜群です。全長26cmほどです。
残すは腕のみ、これから腕の型紙を編集します。

足の組み立て2



昨日と今日の成果。明日には立つかな。
個人的に黄色いパーツの凹凸が好きです。構造は特に凝っている所もないので軽く流しますね。

IMG000.jpg

二枚目は僕に作業机です。モニターを液晶に変えてから型紙編集の作業効率が上がりました(^^)
それに作業スペースも広くなって快適です。

足の組み立て1



足の型紙の編集が終わり、現在組み立て中です。
今日の成果は両足首までです。いつも思うのですが、同じパーツを組み立てるのはめんどくさいね。以前も書きましたが、ペーパークラフトが趣味だけど組み立てるのが嫌いな僕には、同じ物を何度も組み立てる作業は苦痛でしかないです。

先日、Time-Ringさんに、「キレイに組み立てるコツは?」と質問されてのですが、実はよく同じ事は聞かれます。でも正直な話、僕は素人に毛が生えた程度の組み立て技術しかないのですハハッ。
だって、組み立てるのが嫌いなんですから、上達するわけがありません。
で、どうやって見る人を騙しているかというと、自分の技術でも組み立てられるように、難しくないパーツ構成で設計しているのです(笑)
平たく言えば、「簡単だからキレイに組める」と言うことです。
ですから、あまり小さいパーツは作らず(組めないので)、複雑に入り組んだパーツは単純な立体物の組み合わせて再現し(根気がないので・・・)、初心者でも組める物を設計するように心がけています。

毎度ながら連休は・・・

みなさん連休はどの様に過ごしましたか?僕はいつも通り子守りをしてました(汗)
この連休中、運動会などの行事で走り回った方も多いのでは?僕も長女が運動会で、カメラ片手に走り回りました。ついこの間まで、ダッコして園まで連れて行っていた娘が、駆けっこをしたり、お遊戯をしたりするなんて、子供の成長の速さに驚かされました。

さて問題のペパクラの方ですが、こちらも連休中のお約束通り、なんも出来てません。
それから、壊れていたはずのパソコンが直りました・・・詳しくは書きませんが、0才の息子がいじくり回したお陰でネットが繋がらなくなっていたのですが、ルーターを再起動したら見事に・・・・・・・息子よ、6万返して・・・・バタ

胴体

as13.jpg

胴体の組み立てが終わりました。胸のディテールがあっさりしすぎなので、もう少し書き込む事にします。あと、体のバランスをいじったんですが、ちょっと気に入らない部分があるので、そこも合わせて修正します。

MSストフリ発売か・・・・

ネタ的に新鮮味に欠けますが、12月にMGストライクフリーダム発売らしいですね。定価が5000円くらいだったかな?確か初回限定版が7000円だったような・・・・高いね、この定価高騰の理由は何?
7000円払うなら僕は迷わずヒュッケバインボクサー買うね。

家でアップ出来ない日が続いていますが、壊れたノートパソコンの修理に40000円以上かかるとのことなので、結局新しいノートパソコンを通販で買いました。一番安いヤツとはいえ60000円は痛い。なんだかんだで今月10万以上使ってないか・・・トホホ今月は赤字だよ・・・(T_T)

アーサースは胴体の型紙が出来ましたが、思ったより枚数が多くなったので、小出しにアップするのはやめときます。連休中に完成させたいのですが、子供の運動会もあるし無理かな~。

アーサース編集中2




昨日の展開図を組み立てるとこうなります。色の指定はデザインを考えてくれた方の指定とは別物に・・・。これはただ手持ちの紙がこれしかなかったからでそれ以上の意味はありません。

頭部組み立て後に胴体の型紙を編集していたんですが、なかなか進みませんね(^^;)
ディテールを考えるのに時間を取られます。明日には終わらせたいんですが・・・。

AS12.jpg

頭部を編集中

昨日の夜に編集しました。組立は時間が無かったので今晩にでも・・・。
パネルラインとかのデザインが上手く思いつかないのでディテールは必要最小限にしました。でも、ちょっとあっさりしすぎかな??
as10.jpg


後日まとめてアップしますが、暇な人は頭部だけでもどうぞ~。
特に目新しい構造でもなく、ただ箱を重ねているだけです。

...続きを読む

ペパクラデザイナー2

ペパクラデザイナー2が11月に発売されるそうです。
なにやら色んな機能が追加されるみたいですが、3Dデーターの展開にしか使っていない僕には関係なさそう。今のままで十分ですわ。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/pepakura2_info/index.html

そうそう、家でインターネット専用にしていたノートPCが壊れて、現在家でインターネットができません(-_-) なので、ブログの更新は当分、昨日の記事を翌日会社でアップする事に・・・・・でも何時の記事だどうが皆さんにはあまり関係ないか。

今晩はアーサースの頭部の型紙を編集予定です。詳細は明日の朝にでもアップしますねん。

モニター

作業効率も上がるし机の上も広くなるからと言うことで、嫁が20インチワイドの液晶モニターを買ってくれました(^^)やったー。ありがと~。ホント感謝してます。
これでバリバリ設計しまくります。

今日は朝から娘と二人で夕方まで出かけていました。電車に乗って遠出したり、自転車に乗って走ったり、ハードな一日でしたが、娘も喜んでいたので、出かけたかいがありました。
なので、今日はもう寝ます。コメントくれた方達、明日書きます・・・・・バタ

Template Designed by DW99