インフォメーション

腕の設計終了



ナイチンゲールの設計もいよいよ終盤戦、年内に終わるかな?
腕の設計が終わって、今日から検証開始です。上手く組めるといいんだけど・・。
腕が終わったらお待ちかねのファンネルポッドかぁ~憂鬱だ。

今年もやって来た



今年もキャラホビの参加申し込み時期になりました。ブログを始めてもう1年経つんですね。時が経つのは早いですね。

さて今年の版権申請予定アイテムですが、諸事情で予定を大幅に変更しようと思います。
以前「後光が素敵なロボット」を作るとブログに書きましたが、hi-νガンダムとナイチンゲールが版権おちした場合の主力にするにはインパクト不足な感じがするので、シルエットの2体を候補に上げました。隠す意味も無いくらい見れば一目瞭然ですね(^^;)

まず、左側は「見ると殺されちゃうガンダム」です(汗)。
コンパチで「なっちゃってカスタム」が出来るのをセールスポイントにしようかと思っています。
何故「なんちゃって」かという、カラーリングが違うからです。

次に右側、これも解りますね。プラモ狂が考えたイカス奴です。
これは派手なので目立ちます。立体映えするデザインなので代役には申し分無いでしょう。

と言うことで、今回は「陸ガン(再販、少量)」「hi-νガンダム」「ナイチンゲール」と上の2体で申請予定です。上の2体はどちらか1体、制作許可が出た方を作ります。両方OKの時は多数決で決めようかな。両方NGの時は・・・・・考えないでおこう。
まあ、ガレキも出てるし問題ないかな。

復活

ご無沙汰しております。
ここ数日、体調不良で寝込んでいましたが、昨日鍼治療をおこない、やっと復活しました。

僕の家では病院にはほとんど行きません。行って良くなった事もないですし・・・。
そこで利用するのが「鍼」です。行きつけの鍼灸院の先生は、まさに「ゴッドハンド」と呼ぶに相応しい腕の持ち主で、体の気を読み取って悪い部分を見つけ、こちらが症状の説明をしなくても言い当て、最善のカ所に鍼を打ってくれます。

鍼灸院の先生に「インフルエンザに感染してるね、鼻と喉に症状が出ている」と診断され、全身に鍼を打たれること数十分、ズルズルだった鼻もすっかり良く通り、喉の痛みもとれ、オマケに倦怠感もすっかりなくなり、見事完治しました。
以前、38度の熱が1週間続いた時も、病院では解熱剤と抗生剤を出されただけで、全く良くなりませんでしたが、鍼に行くとその日の内に熱も下がり全快しました。

昨今、西洋医学をありがたがる傾向にありますが、やっぱり東洋医学はスゴイです。歴史がちがう。

もう十分だ・・・。

na35.jpg

あんまり違いがないような・・・・右が古いモノ、左が最新版。苦労して改修したわりには結果が付いて来ていない。もうこの辺でやめときます。次回は頭部の改修に移ります。
ゼータは頭の改修が終了しました。詳細は後日に・・・。

hi-νにショボ~ン・・・

各所でMGのhi-νが今後発売されるという記事が出てるんですがマジデスカ!!!
出るのは嬉しいんだけど、新たにデザインされた出渕氏のデザイン画に唖然・・・・・・・。
コレまんまニューガンなんじゃ・・・・・。
この記事が本当で、本当にこのデザインで決定ならガッカリだよ~。
出所はガンダムAらしいので早速チェックしてきます。
このデザインが公式設定になるなら旧設定をベースに設計したペパクラhi-νは版権降りるのかな~。激しく不安だ・・・。昨日、今日と最近こんなサプライズばっかりですね(汗)

hi-νかっこいい~♪

http://www.geocities.jp/matmat825/hi-n/hi-n-comp.html
matさんのブログで「プレイバックマイワーク??」として過去の作品のhi-νが再公開されました。
もう3年前の作品ですが、今見ても素晴らしい!!各所でhi-νの作例は見ましたが、僕の中ではコレがナンバー1です。
ガンダムを紙で作ろうと思うきっかけになった作品だけに当時の事が色々想いがされます。
3年か~そうか3年か~・・・いまだ僕のhi-νは未完成・・・・(汗)。

バンダイからヒュッケバイン系のプラモが発売されるのはマジですか?
そのお陰でコトブキヤがヒュッケバインを販売できなくなるとか・・・。
ボクサーも初回生産分以降は販売しないらしいし・・・・・大人の事情ってやつですか。

追記 どうやら創通がいちゃもん付けた様ですね。

妥協点は・・・。



現在体の装甲を検証中で、写真では解り難いですが、歪みを修正しつつモデリングしたにもかかわらず、実際組んでみると直ってない、ていうか酷くなってる??
もともと、ナイチンゲールの体のラインって無理のある形をしてるんですが、粘土細工なら誤魔化しが効く部分ではあるけど、紙だともろに歪みとなって現れるので始末が悪い。もうちょっと頑張って納得の行く形に近づけたいです。
でも最終的には妥協しないといけないんだろうけど、まだ妥協できるポイントではないです。
何処で妥協するか=何処までこだわるかですよね。作り手のこだわりが良い物を作るんだと思いますよ。 あ~腕の設計して~よ~。

は~・・・・。



ここ数日、胴体フレームの検証ばかりで面白い絵が撮れてないです。
余分なディティール等は省略したのですが、それでも部品数が多くて終わら~ん。早く次のステージに進みたいな。
ううっネタね~、さっさと終わらせて胴体装甲の検証始めたいね。

mixiって・・・。

弟の友人にお願いして紹介してもらい、僕もやっとミクシーデビューを果たしました。
でも登録しただけで何にもアップしていませんがね(^^;)。
ペパクラ関連の日記を覗いて見たんですが、覗いてビックリ、ブログとミクシーの二足のわらじ状態の人が結構いました。いや~みんな結構マメですな~。僕なんてブログだけで手一杯なのに・・・。
ミクシーの利点って何なんですかね?友達は沢山作れそうな感じはしたけど・・・。
当分はロム専用で利用しようかと思ってます。

今後の設計予定の覧がいまだ未定ですが、「とんでもないサプライズが!!!」と、脳内で妄想しつつ・・・。取りあえず、来年のキャラホビまでに時間がなかったら陸ガンのリデコを、時間に余裕ができたら後光が素敵なあのブツか、星団で最も美しいあのブツを作れるとEーな。

誤差取り・・・



今日は地獄の誤差修正どえす。
メカ物は挟んだり、差し込んだりするパーツが多いので、紙の厚みを考慮して設計する必要があるんですが、これが地味で実に面倒。でもちゃんとやっとかないと仕上がりに大いに影響しちゃうから、さあ大変。写真は腰のフレーム部分と後ろの装甲の接続部です。

na31.jpg

最終的にこんな風にパーツ同士が組み合わさって強度を上げてたり上げなかったり・・・。

今日のナイチンゲール



腰回りの装甲の試作ができました。装甲が付くとずいぶん雰囲気が変わりますね。
隣に立っているのは1/100のF91です。大きさ伝わりますか~?

...続きを読む

足の設計終了~♪



よ~やく足のみ完成。構造はすぐ決まったのですが、思うようなラインがなかなか出せずに苦労しました。

...続きを読む

祝!連休明け!!



皆さん連休いかがお過ごしでしたか?僕は例のごとく子守をタップリ堪能しました(汗)
3Dの画像がアップされている時点で勘の良い人は気づいていると思いますが、腰周りの装甲の設計を終えた時点で力尽きてしまって、試作まで進めませんでした・・・。
明日は試作に取りかかります。でも、また足からやり直し・・・・(涙)

聖闘士聖衣神話 パンドラ



キャンペーン第2弾、パンドラが昨日届きました。

...続きを読む

深夜のお楽しみ

最近は深夜にアニメを放送するんですね。
僕の子供の頃は、5時から8時まで子供番組を放送していたけど深夜はやってなかったような・・。
時代の流れを感じますね、大人向けのアニメや特撮番組が多数放送されるんですから・・・。
で、毎日ビデオの録画をしておきながら、ついついリアルタイムで見てしますので毎日睡眠不足で頭が朦朧としております(汗)
大体ほとんどチェクしているのですが、中でも「コードギアス」「スーパーロボット大戦OG」「ライオン丸G」「武装錬金」「史上最強の弟子 ケンイチ」がなかなか面白かったです。
「コードギアス」は僕の中では久しぶりのヒットですよ~。ロボットがエウレカのロボットに似てるのは気のせいかな?デザインした人が同じなんですか~?

ナイチンゲールは現在腰回りの装甲を作り込んでいます。
ペーパークラフト化に伴うデザインのアレンジや構造簡略化などを考えるのが、なかなか大変で思うように設計がすすみません。連休中には腰回りの試作を組み立ててみたいんですけど・・・。

SDガンダムはまた休み明けにまた1日だけ設計します。

Template Designed by DW99