インフォメーション

年末年始休まず営業



年末に娘が水ぼうそうを発症し出かける予定もなく、家でゴロゴロしているので、平常通り作業続行です。
上半身の装甲と頭部が組み上がりました。いかす〜。
弾力のある赤い紙のおかげで、頭部などの細かいパーツも組みやすいです。
休み中にナイチンゲールの設計&テストショットを終わらせたいですね。

カーラー版の組み立て開始



注文していた紙も届いたので、本日より写真監修用のカーラーモデルを組み立て始めました。
まずはシールドから。赤と金の部分が今回注文した紙を使用した部分です。画像では伝わり難いですが、紙の質感は今まで使用していたラシャ紙とよく似ています。でも、ラシャ紙よりも薄く反発力が強く丈夫で、プラモのパール塗装の様に角度により輝きが変わるので、メタリックな表現にはもってこいです。 えっ、紙の名前ですか?それは企業秘密です・・・・w

あくまでも写真監修用なので、模様を書き込んでいない部分も多数あるのであしからず。

クリスマスならぬ、苦しんでます。

クリスマスはどうお過ごしでしょうか。家は病人大発生でみんな苦しんでいます。家庭崩壊の一歩手前です。嫁は風邪を拗らせグロッキー状態、上の娘は風邪に中耳炎に結膜炎を併発してボロボロ。
昨日のクリスマスイブも朝から病院に走りました。唯一元気なのは下の男の子なんですが、まだ9ヶ月で、伝え歩きなどしてウロウロするので、家の中を引っかき回して手が付けられません・・。当然ペパクラなんて・・・・・・・・。

シールド試作



試作が組み上がりました。ほぼこれでOKですが、シールド先端部分の図面に不都合があり、形状がおかしくなったのでこれは要修正です。裏側も良い感じに仕上がりましたが、ビームサーベル?が太すぎたのでこれも修正しようとおもいます。後はライフルだけですね。

がびょ~ん

今、ちまたで話題のMSHi-νのテストショット見ました?僕は今日ネットで見たんですが、凄いことになってましたね。バンダイはイラストのまんま立体化したんですね~。あれもアリかもしれませんが、νガンダム2.0で発売した方が波風立たなくて良いんじゃないかと思ったり・・・。

発売は来年2月で結構直ぐですね。武器も新たにデザインされていたので、新デザインの武器を僕のHi-νにも取り入れようと思います。プロポーションに関しては現状維持でOKかな~・・・。
去年も版権は降りたので、写真監修用の写真をちゃんと撮れば行けるんじゃないかと思ったりしてます・・・・・安易かな??

ナイチンゲールのシールドの試作が組み上がりました。写真は明日にでもアップしますね。

シールド終了



ゴールも見えてきましたので、少しペースアップです。
特に問題もなくシールドの設計が終わりました。
それから彩色版を組み立てるため今日、紙を注文いました。装甲とバーニア部分は特殊な紙を使用するので、今からどんな風に組み上がるのか楽しみだ。質感は最高なんだけど紙代が高いのが欠点なんだよな~。

昨日、楽しいブログを発見しましたよ~。ペパクラのブログですが、なかなか面白い作品が見れますよ(^^) 特にSDF90は必見かと・・・・・。
http://www.geocities.jp/el_adapt/

ファンネルポッド~ん



やっと出来たと思ったら、思いっきり寸法間違っとるやん。
外装は長い時間をかけただけに納得のいく物が出来ましたが、内側のフレーム部分に欠陥が少々・・・。後これに、バーニアが9個、装甲の内側に模様を書き込んだ紙を張り合わせれば完成です。これで面倒な曲面部分は全てクリアーしたので、後は武器を作って終了だ~。

・・・・・。

いきなり寒くなりましたね。相変わらず作業部屋には暖房器具が無いので、手が悴んで上手く組み立てられませんよ。週末、やっと思い通りのファンネルポッドが出来上がりましたが、組み立てる時間がとれません。今日も残業だし・・・・。明日はいけるかな、いきたいなぁ。
なかなか良い感じに仕上がってので早くアップしたいです。

もう、うんざりだ・・・。



やってる本人が飽きているんだから、皆さんも飽きていることでしょう。まだ終わらないです。ファンネルポッドが出来たと思ったら、今度はファンネルができね~。

今日は幼稚園のクリスマス会でした。園児がクリスマスの劇を披露してくれたんですが、うちの子は演技そっちのけで僕を探すのに夢中になっていました(^^;) 面白いね幼稚園児は・・・。

ひたすらファンネルポッド



2転3転しながら大体構造も決まりました。装甲部分に関してはあれから更にポリゴンを減らしました。後は、内部のバーニアとフレーム部分を作り込んでバランスを取るだけ。
ファンネルポッドが出来たら、武器とシールドを設計して、3月下旬の版権申請の結果を待ってから写真監修用に1体組み立てようと思います。
版権申請の結果発表までの間に、もう1つの新作をある程度まで形にしたいな~。
あと、Hi-νの最終バージョンも組み立てないと。 

年末進行です

最近、ペパクラの進行状況をアップできなくて申し訳ないです。
都会では正月の広告を半年前に作るそうですが(社長談)僕の住んでいる所では今制作しています。
よって、クリスマスと正月の広告を同時に制作しているので、プチ忙しい状況です。
そういう事で、自宅でなかなかパソコンの前に座る時間がとれず、設計が遅れ気味であります。
ナイチンゲールのファンネルポッドが意外と手強いのも遅れている原因の1つでもあるけど・・・。

今日、ヒュッケバインボクサーのプラモを買いました。ネットで初回生産のみなので売り切れ必至だと騒がれていましたが、普通に買えました。よかった。
コトブキヤのキットは初めて買いましたが、スゴイね、パーツの色分けが狂ってますね(笑)
1/144なのにココまで色分けするとは・・・開発者の情熱を感じます。この辺はバンダイも見習って欲しいですね。

僕は浮気性??



週末、3年前の電ホに「カトキ版ガンダム大集合!」という記事を見つけて読んでいたんですけど、そこでZZのVer.Kaに一目惚れ。無性に作ってみたくなりました。
で、急遽新作候補にねじ込みました(汗)キャラホビの版権申請の残り枠は後2つ、で実際作るのは1つ・・・・・ど~しよう。決められない。
ぶっちゃけどれを見てみたいですか~。

で、昨日の続き



昨日の続きになりますが、昨日の写真の「図2」を組み立てたのがコレ。目もあてられません。

na39.jpg

それから、コレが「図3」を組み立てた物です。
上の「図2」と見た目はあまり変わらないのに繋ぎ目は激減しました。
ポリゴンの数が減ったので当然といえば当然の結果ですが、
見た目があまり変わらなかったのは意外でした。
しかしながら、このままでは使い物にならないので、さらにモデリングを進めて行こうと思います。

最期に、今回わかったことは、設計には思い切りが大事という事かな・・・。

希望の光が差してキター(゚∀゚)

na38.jpg

今まで散々悩んできたファンネルポッドですが、やっと希望の光が・・・。
今まで「図1」のように先端向かってポリゴンが集中するような面構成でモデリングしていましたが、コレではいつまで経っても打開策を見出せなかったので思い切って「図2」のような面構成に変更してみました。そして、早速試作を組み立ててみたんですが、ヤッパリ繋ぎ目が多くて失敗。
失敗した試作をを眺めること数分、ここに来てようやく、もっとポリゴン数を減らせる事に気づき、修正したのが「図3」。3Dモデリング上ではとても滑らかな面が得られるとは思えない形状ですが・・・・・・・・・明日に続く(汗)

引っ張るネタではないですが、昨日写真を撮れなかったので・・・・・ウンガッフッフッ。

家は細菌の培養所か・・・?

鍼で体調が良くなったと思ったら、また風邪をひきました。子供の風邪でも貰ったかな?
今度の風邪は発熱、関節痛、鼻詰まり。典型的な風邪の症状です。
熱が出て悪寒がするけど、僕の代わりがいないので仕事をしてます。仕事をふるにふれないのが辛いところです。 今日入稿の新聞広告があるので、それが終わるまでは我慢です(汗)
今日は早めに帰って寝ます・・・・・・。
皆さんは風邪をひかないようにお気お付けて・・・・・バタ

腕の試作その1



僕は木工用ボンドではまともに組み立てられないヘタレです・・・。
さて、またまた週末放置してしまいました。上の娘は手が掛からなくなりましたが、次は下の息子に体力を絞り取られています(^^;)

週末、腕の試作を組み立ててみました。Gクリアが切れたので、代わりに木工用ボンドを使ったんですけど、組み上がりがもうボロボロです。所詮僕の組み立て技術はこの程度です。

見て分かるように、間接部分のデザインを予定通りサザビーの物に変更しています。
それに伴い各部のデザインも若干変更しつつモデリングしました。
腕の装甲の形状がなかなか決まらず現在調整中です。真ん中の物が、暫定的ですが決定案です。
あと、今回は間接固定にしました。

Template Designed by DW99