インフォメーション



胴体できあがり



パーツ構成はこんな感じ・・・・・・3Dじゃわかりにくいですね(^^;)
装甲の下にフレームがあるんですが、フレームが装甲の隙間から見える様に設計しています。
この辺は実際に組んでみないと伝わらないですね。

...続きを読む


終わらね~。



前回の画像とあまり代わり映えしないな~。
内部の骨格は大体決まって、紙の誤差を修正中です。

再現したいディテールを再現しようとすると、組み立てが難しくなるし、
かといって諦めると、面白みに欠けるし。どうすっぺ。

MG Hi-ν

やっと僕の住んでいる地域にもホビージャパンの最新号が発売されたので見てみると、載ってましたね、Hi-ν。それもかなりヤバイ感じで。
ヤッパリ微妙なリファインで購買意欲をあまりそそられないな〜。
昔のイラストが格好いいとは思わないけど、大部分の人のHi-νのイメージはアレだと思うので、アレを今風にアレンジしてくれれば良かったのにな〜。

途中で放り投げた例の「ゼット(?)」の事ですが、すでに手は打ちました。
僕の手元は離れましたが、近い将来別の所できっと陽の目をみる事になるとおもいますので、それまでみんなで(僕も含めて)待ちましょう・・・ムフ。

3年目突入



改修バージョンを写真監修用にせっせと組み立ててるわけですが、
実は設計を初めて3年経ちました。
3年経つと設計法も型紙の展開法も今とは異なり、少し古さを感じます。
決して組み難いわけではないですが、「今ならここに糊しろ付けるな」とか「ここの面は削っても問題ない」とか、当時は気が付かなかったことに気づいたりと、僕も少しは進歩してるんだと実感します。

...続きを読む

誰か俺を止めてくれ~

最近コミックの「メジャー」にはまって毎日のように買いあさりお金が・・・・。
久しぶりに面白い漫画に出会った。一冊読み終わると次が気になってまた買っちゃう。
まるで薬中の様だ・・・。



ダブルゼータの設計は胴体で悩んでいます。
ただ設計するならすぐできますが、なんかこう効率よく組めるように設計しようとすると難しいんですよね。1つの部品を別の部分にも生かせるような・・・・・1つの部品に複数の役割を持たせるというか・・・・上手く説明できなくてすみません。とにかく難航してます。
構造が決まったら詳細を載せますね。

これからについて

先日の版権云々の書き込みについて考えていたのですが、
書き込んだ方が業界の方か、ふりをした人が書き込んだのか連絡がないのでわかりませんが、
(実際どちらでもいいですけど)これからのブログの方向性を考えるのには良いきっかけになりました。

ブログを立ち上げて当初は、1日のアクセス数も数える程度で、ほとんど仲間内だけでやってる状況でしたし、まさかイベントに参加出来るような環境になるとは思ってもいなかったので、他のサイトでも普通にやってるし自分も展開図を公開してもいいんじゃないかと、軽い気持ちで初めました。
でも、今では状況が変わり、イベントに参加したり何かと露出する事が多くなってきて、そろそろ方向転換すべきでは・・・と思うようになりました。

版権借りてイベント参加を目指す立場に立ったからには余り目立った事をして業界の方に目を付けられたく無いですし、僕自身こんな事がつづくと制作に集中出来ないので、楽しみにしている方にはホントに申し訳ないですが版権物の型紙を公開するのは控えようかと思います。
その代わりペーパークラフトに興味を持って自分で設計したいと思っている人の参考になるような記事を書こうかと思います。例えば構造を詳しく紹介するとか・・・・。

でもまあ僕も調べてみましたが著作権て厳しいですね。
キャラクターを利用したオリジナルのイラスト、小説、(もちろん展開図もですが)だけでなくプラモデルを改造し、写真を撮影してネットにアップしただけでも違法なんですね。知ってました?
ガンプラもダメなんですよ!!
と言うことは今あるファンサイト及びガンプラサイトは全て違法。
みんな無意識のうちに違法行為を行ってることになるなんて・・・・。
やっぱりネットが普及した現代にあわせて法律も変える必要があるでしょうね。

足・・・・・鬱

zz03.jpg

全体のバランスが決まったら今度は、部分毎に細部をつくり込んでいきます。
足に角度をつけると、あちらやこちらが干渉しまくるので、
それを一つ一つ修正していくのが結構面倒です。

これから設計に挑戦しようとしている人に。
まずは、3Dソフトでモデリングするのですが、パーツ毎に回転軸を仕込んで
回転させながらモデリング出来るソフトを利用して設計すると大変便利です。
僕の使っているShadeは1万円ほどで購入できるなかなかの高機能なソフトなのでお勧めです。後、メテセコイヤも設計によく使われているようで、5000円で購入でき、こちらも値段の割りに高機能なソフトなのでペパクラデザイナー付属の六角大王に物足りなさを感じたなら乗り換えてみるのもいいかもしれません。メテセコイヤは無料版もあるので、まず試してみるのもいいかも。

p.s. Shinさん
あなたの言葉で僕の気持ちも晴れました。ありがとう(^^)
あの件はお互いの胸でとどめておきましょうね。

ボディーライン



イラレで書いたテンプレートを基に3Dソフトで書き起こしています。
こんな感じの方向性で行こうかと思います。マッチョな感じが素敵。

前回も書きましたが、今回のテーマは「ちまちま塗り分け」。
テクスチャーに頼らずなるべく紙のだけでディテールを表現したいです。
でも、パーツ数は増えそうなので、なるべくストレスなく組めるように工夫したいです。

1/60ZZ設計開始

zz01.jpg

設計の手順はいつもと同じテンプレート制作から始めます。
MGのインストの図面ををイラレでトレースしつつ電ホのver.Kaの作例のアレンジを取り入れて書きました。大体の形が判ればいいので結構いい加減です。
MGの図面より手足を太く、胴体を短く、頭が末広がりになるよう様に書き直しています。

ZZのver.Kaって強化型ZZのアレンジなんですかね?特徴がほぼ同じでした。
知ったかぶりをしていますが、最近まで強化型ZZなんて物があるのを知らなかった僕・・・・。
というか、ZZのアニメ見たことないし(汗)

次の新作は・・・

ナイチンゲールの設計も一段落ついたので、新作の設計に移りたいと思います。
次回作は悩んだ結果、結局「1/60 ZZガンダム」にしました。

普通のZZでは格好悪いのでVer.Kaのデザインを取り入れつつ独自のアレンジも加えて、太めで無骨なZZを設計しようと思います。またデザインが比較的シンプルで、設計に苦労しそうなカ所もあまりないので余力をパーツの色分けとディテールアップに注ぎ込もうと思っています。
具体的には、ガンプラで足の裏のディテールをちまちま塗り分けたり、装甲裏を細かく塗り分けたりするのを、紙の色を細かく分けて再現しようかと・・・・。今まで設計したキットも装甲裏など色分けしていましたが、更にグレードアップさせようと企んでいます。
また無駄な事を・・・なんて思わずにつき合ってくださいね。

ひょっとして天才?!



型紙が完成していないので、本当の意味での完成ではないですが、取りあえず組み立て作業が終了しました。これで、5月の写真監修に望みたいと思います。でもその前に版権が降りなかったら意味ないけど・・・。

※イベントまでの流れについて
まず、版権を申請して許可が降りたアイテムだけ原型制作が出来、5月に出来上がった原型の写真監修が行われ、監修で可が出た物だけ販売許可がおります。

...続きを読む

すいません業務連絡です。

メールをしたのに一向に返事がない方へ

ここ最近メールしてもエラーメッセージが出て帰ってくるメルアドがありました。
Yahooメールの受信を拒否する設定になっていませんか?
僕はYahooメールを利用しているので、
返信がない方は受信拒否を解除して再度メールしてください。

以上

俺がんばったよ



やっと地獄から開放されたよ。おかげで良い絵が撮れました。
もし、バーニアが多いメカ選手権に出場したら、ナイチンゲールは上位に食い込みそうですね(苦)
後は腕と武器のみ、一気に組み立てて新作に取り掛かりたいです。

鬱。。



なんでバーニアがこんなに沢山必要なのよ。
このデザイン考えたあの人に抗議したい。
おかげで組み立てのほとんどをバーニア組み立てに費やしました。
フレームの精度がまだ低いので修正が必要です。

来てます



「なんだコレは、ネオジオンの新型か!!」
「目障りな蚊トンボめ!」

はい、意味の判らない台詞で始まりましたが、本当に意味はないです。
νガンダムと写したした、この写真で余計に大きさが判らなくなったはずww
写真のνガンダムはMGのνガンダム・・・・・・・・・・・・ではなくハイコンプロのνガンダムです。判る人には判るはず。

ファンネルポッドが付くだけで印象も、大きさもがらりと変わりました。
左右の大きさは約40cmもあり撮影するのも大変になってきました。
明日からは地獄のバーニア18連発組み立て開始です。

na52.jpg

na53.jpg

後ろ姿もなかなか素敵。

ど迫力!!



na49.jpg

もう説明は必要ないですね。見たまんまです。
前後のボリュームがもの凄い事になっています。隣りに同スケールの1/100νガンダムを置いて撮影しようと思っていましたが、忘れちゃった・・・。

新しい紙は嫁のうけも良くて、「高級感が出ていい」らしい。

年始もバッタバタ

年末は娘が寝込んでいましたが、年始は息子が倒れました。
元旦の夜から39℃台の熱が4日間続き、その対応でバタバタして、ろくにブログを更新出来ませんでした。ずっと付きっきりという訳ではないので、空いた時間にナイチンゲールの組み立て作業をしていました。現状は明日にでもアップします。

新年もペパクラ



新年あけましておめでとうございます。
おかげさまでブログをはじめて2度目の正月を迎えることができました。
これも、ブログにお越し頂いている皆さんのおかげです。本年も宜しくお願いします。

さて、今日は元旦ですが、どこかに出かける訳でもなく普段と同じように過ごしています。しいて違いを述べるなら、娘が祖父母の所に泊まり込み、僕の家は静かな夜を迎えられる代わりに祖父母宅が・・・・・・・。おかげで夜にゆっくり作業ができます。 それでやっとここまで組み上がりました。胴体フレームは部品が多いので疲れるね。

Template Designed by DW99