インフォメーション

毎日徘徊中。

毎日何か面白いサイトはないかと徘徊しているんですが、見つけました。既にリンクをはっているので気がついている方もいるかもしれませんが、「たーぼラボ日記」さんでレベルの高いストフリが設計されていますよ~。
初心者ということですが、上手いです。ポリゴンの貼り方に歪みがないので本当にきれいです。
ラインのアレンジも僕好みだ・・・。完成が楽しみです(^^)
同じ趣味の仲間が増えると刺激になっていいですね。

いつの間にかガンダムUCが公開されていたんですね。何やら怪しげなMSも発表されてるし。クシャトリヤっていうMS、クインマンサみたいでなかなか格好いいですね。デカ物万歳。

眺めると見えて来るものが・・・

zz41.jpg

組み上がった試作をジッと眺めていると、そこから見えて来る物があります。今回も見えて来ましたよ~。 「ヤバイ胴体詰めすぎた、足長すぎだ、肩もまだ下がり気味だ・・・」ガレキと違って印刷して組み立てるまで全体像がつかめないのがペーパークラフトの欠点ですよね。
違和感を感じた部分はまたやり直します・・・・・orz

学級崩壊

娘とよく行く児童館の先生に聞いた話なんです。僕の母校の中学が学級崩壊を起こしていて、生徒の態度が酷くて授業がなりたたないので公立高校に1/3しか合格しないそうです。(僕の住んでいる所は私立より公立の方が偏差値が高いです)

具体的に授業中じっと話を聞くことができず、うろうろする。授業中に隣のクラスの生徒が行き来する。給食の時間は最悪のようで、まるで動物園と化し、給食を投げまくるので教室が残飯まみれになる。教師が注意すると逆にキレる・・・・。上げるとキリがないのでこの辺でやめておきますが、あまり酷いので父兄が交代で授業を監視しているそうなのですが、それも全く効果無しのようで悪名は県内に知れ渡っているそうな・・・。高校なら判らないでもないですが、中学ですよ!信じられない。それに一部の生徒じゃなくてほぼ全員と言うのがスゴイ(^^;)

昔から悪い奴はいたけど、僕が中学の時の不良って暴力に訴える様な奴が多かったですが、今の生徒は違うみたいですね。なんか幼稚というか、その年齢なら普通に出来ていた事が出来ないというか・・・。中学生になって60分じっと座っていられないなんて異常。
それに高校ならいざしらず、中学で教師をなめていた生徒なんてほとんどいなかったと思うんですが・・・・。
口で言って判らないなら力で教えるのもありだと思うんですけど、今の世の中はそれも許されないんでしょうね。昔は生徒指導にヤクザみたいな教師がいてバンバン殴っていたもんです(汗)

よく最近の子供は変わったとか言われてますが、変わったのは子供じゃなくて親の方だと思うよまったく。子供が可愛いのは判るけど甘やかしちゃダメだろうに・・・。
可愛がると、甘やかすは全く別だと思うんだけど。

パパの好きなもの・・・・

昨日、絵本を読んでいた娘が「ほらパパ見てパパの好きそうな本やで、うんちって書いてるし」っていわれました。僕は娘の中で、「うんち好き」になっているらしい・・・。
日頃からうんち、うんち言ってるのがまずかったかな。うんちのフィギアやうんちの絵ばかり描いていたのもまずかったかな・・・・・・・。

zz40.jpg


zz39.jpg

両足つきました。出来は今まででベストです。嫁のうけも良いみたいで「他のは紙に見えるけど、これは紙には見えない」ということでした。Hi-νガンダムと並べるとHi-νガンダムが霞んで見えてしまう。

もう飽きた

偉い人が言っていましたが、作品毎にテーマを持って制作する事は非常に良いことです。自分自身に課題を設けて一つ一つクリアする事で表現力も広がるとおもいますし。

何が言いたいかというと、「そろそろメカも飽きたので違うの作りたい」ということです。メカ系のペーパークラフトは良い作品をよく見かけますが、人物をモチーフにした物は、目を見張る様な作品にあまりお目にかかった事がないですよね。 そこで、それなら僕が・・・・と思ったわけです。
構想は頭の中にあるんですが、上手くできるかな〜。

とにかく全てはイベントが終わってからですね。
それとメカに飽きたと言っても、もう作らない訳ではないですので。メカもバンバンつくります。

足の組み立て その2

zz37.jpg

zz38.jpg

zz36.jpg

今日は1日中子供と一緒で疲れました。
これだけ組み立てて力尽き・・・・・・・・・・もう寝る。
脛の周辺は互いに組み合うパーツが多いので0.1mm単位で誤差の修正をしました。地道に修正した成果が出たようで、気持ちがいいくらいにすぽっと収まります。

足の組み立て その1

zz35.jpg

足首まで組み上がりました。パーツ構成はこんな感じです。
左右組み立てないといけないので時間がかかります。

zz34.jpg

まあ特にコレと言って変わった事はやっていないです。しいて言うなら頑丈な事くらいかな。
足首は全体重がかかってくるので、強度も計算に入れて設計しています。

Hi-ν超えた



今回のテーマは模様の書き込みになるべく頼らないでディテールを表現する事と、パーツ同士の繋ぎ目をシャープにする事。
模様の書き込みになるべく頼らないというのは説明する必要はないですね。
パーツ同士の繋ぎ目をシャープにするというのは、上の画像を見れば判るように、Hi-νのコクピット周辺は紙の厚みで厚ぼったくなってしまっていますが、ZZの方は少し型紙に工夫するだけでこの通りキレイにシャープに仕上がりました。
こういう細かい部分を意識して設計すれば最終的な完成度も格段に上がるはず。

...続きを読む

ガンダム極めた??

zz30.jpg

時間もないので監修用のモデルを組み立て開始しました。
大まかなパーツ構成はこんな感じです。

...続きを読む

今日のガンダム

hi-new12.jpg

hi-new13.jpg

部品の数が半端なく多い。Hi-νガンダム1体分で陸ガン2体は組めます。
3月も半分過ぎて作業は遅れ気味。終わるのか?
ZZも今月中に監修写真用のモデルを組み上げたいんだけど絶対無理だ!!

どうしても変なパースがついて上手く撮影できませ~ん(汗)
僕の腕が悪いのかな・・・。

ZZですが、致命的なミスを発見し。
なんと組み上がりサイズが違ってました。本当は33cmのはずが、勘違いで34cmに・・・。
この1cmの差が大きい。紙の誤差も変わってくるし、二度手間だよまったく。

武御雷、買ってみた

takemikaduchi.jpg

18禁のPCゲームに出てくるロボットということ以外は全く予備知識なしですが、
格好いいので買ってみました。6000円なり~。
とてもエロゲーに出てくるロボットには見えないな~。
MHとエヴァを足した様な感じのデザインで結構好みかも。
キャラホビの準備が落ち着いたら、WFかWHFを目指してこれでも作ってみよう。
武装もカラーバリエーションも多いみたいだから面白いものが出来るかもね。

腕できあがり

zz26.jpg

ちょっと太すぎる気がするので全体的に細く修正しますね。
肘は二重間接でよく曲がります。

zz27.jpg

全身のバランスはこんな感じになっています。
上腕が長すぎるのでここは5mmほど詰めます。
隣の陸ガンと比べると足の太さは倍。もの凄いボリュームだ。

パパのイメージ・・・・

自分の子供が父親に対してどんなイメージを持っているか知りたくないですか?
ある時、娘の通う幼稚園で友達どうし「○○ちゃんのパパはどんな人なの?」みたいな
話をしたそうなんですが(嫁談)、みんなそれぞれ「パパによく叩かれる」とか「足が臭い」とか「お腹の中に赤ちゃんがいる」だとか思い思いの感想を述べていたそうです。
で、うちの娘にも尋ねたところ、なんて言ったと思います・・・・・。
娘曰く「あーたん(自分の呼び名)のパパは変なんや~!や~!!や~!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「変」って何??
誤解しないでくださいね。間違っても、変態ではないですから(汗)
多少オタク入っているのは認めますけど。
まあ確かに嫁によく、「あんた自分の娘を一体どうしたいの?」とか「自分の娘を芸人にしたいの?」とか言われたりはしますが・・・・・・・・。
ヤッパリ日頃から奇行が目に付くので、子供に「変な人」だと思われていんでしょうか??
でも奇行といっても、おかしな替え歌を歌いながら子供を追いかけたり、変なもの(自分の子供をモチーフにした気持ち悪い紙の人形)を作ったりする程度ですよ。
やっぱり変ですか? これくらい普通でしょww

まずは肩から・・・

zz24.jpg

今日はここまで組めました。
ガンダムばかり作ってると要領もわかってきて大きなミスもないです。
でもガンダム飽きてきたな~。次はガンダムじゃないのを作ろう。
というかもう次回作決めてたり・・・・。
可動は上腕の回転のみです。今回は腕の上下スイングは省略しました。

zz25.jpg

重みで肩が下がってしまっています。ここはきちんと修正しますね。
あと、ヤッパリ顔が横に広すぎるので全面改修しました。
詳細はまた次の機会に。

はやく寝ろ〜

最近、下の男の子(1歳)が夜中起きて遊びだすんですよ。
おかげで貴重な時間がまるつぶれです(泣)
折角8時には寝かしつけてるのに・・・頼むから寝てくれ。起きて遊ぶな。
寝てるみんなを起こしてまわるな。

そうそう、子どもを夜遅くまで起こしておく親が多いですがダメですよ〜。
ちゃんと早寝の習慣をつけないと。最近、集中力がない子供やキレやすい子供が多いですが、結構睡眠に関係してたりするんですよ。
あと、朝食もちゃんと食べるのも大事です。


業務連絡
例の看板の件ですが、レンダリングして素材は準備したのですが、まだ合成できていません。今週中には仕上げますのでもう少し待ってください。

足です。

zz23.jpg

画像じゃわかりませんが、実物はデカイです。
致命的な欠陥はないですが、パーツ同士が重なり合う部分が多いので誤差を修正する部分も多い・・・・3Dモデリング上で修正したのにな〜完全に修正できてないな〜。
ノーマルZZとは違い太めのKa仕様になっていて、部分的にデザインが違う所もあります。それから詳しい構造はに付いては写真監修モデルを組み立てる時にでも・・。

そうそうWikipedia見て知ったのですが、センチネル物は版権降りないそうですね。sガン出展したかったのに・・・残念。

最近仕事が重なってきて、頼まれている事ががなかなか出来ません(涙)
なんとか時間を作らないと。

恐るべしダブルゼータ

zz22.jpg

以前設計した陸ガンが1/60で約30cm。で、ZZが約34cm。その差4cm。でもたった4cmが命取りに・・・・・。 
足を組みながら、「なんかパーツがデカイな〜、寸法間違ったのか?」と錯覚するほどにデカイ足(^^;) 正直、胴体と組み合わせるまで寸法を間違ったと思っていました。 頭頂高はHi-νとあまり変わりませんが、横にも大きいので、随分大きく感じます。実際片足だけでA4で8枚ほどあり、もの凄いボリュームになりました。
気になる足の詳細ですが、明日にでも(汗)

胴体、太いです。

zz21.jpg

胴体の試作が組み上がりました。
見ての通り太めです。太いのは好みなので・・・・・。

とりあえず、腰のフロントアーマーとコクピット部分が干渉してしまい、予定の位置に接着出来ず、若干下げて取り付けたので何か変な感じです。
後、胸のダクト部分もあっさりしすぎなので、もう少し作り込みます。
各部の落書きは修正箇所に印を付けているだけなので気にせずに・・・。

Template Designed by DW99