インフォメーション



猫頭その1



試作一発目組みました。これでOKのように見えるかも知れませんが、これではダメです。ちょっと作り難いです。構造を全て検討し直す必要があります。それから、必要以上にポリゴン数を増やしてしまったために、細かい糊代が増えて作るのが面倒。あと、ポリゴンの配置も変えて歪みを無くしていかないと・・・。
なので、またやり直しです。

勢いで頭を設計

silvine03.jpg

勢いで頭部だけモデリングしました。もうすでに設定図とは大分違います。(スマンこってす)
いつも通りポリゴン数をギリギリまで抑えてモデリングしました。とりあえず、この状態で試作を組み立ててみて検証です。分割数が少ない所は追加、省略可能な所はさらに削っていこうかとおもいます。3D画像では判りませんが、ZZで実践した「仕上がりがシャープになる構造」で設計しています。
全身の組み上がりサイズがSDガンダムと同じ12cmの予定なので頭部だけなら6cmくらいか?

2人目

最初の子はまるで壊れ物を扱うように神経質に育ててしまいがちですが、子育てに慣れてきた2人目となると扱いは酷いですよね。うちの2番目の子供、息子のよっくん(通称:虫けら、野獣、ジャンキさん?)はほとんど僕のオモチャと化しています。先日も笑顔で隣の部屋に誘い出し、息子が満面の笑みを浮かべ、まだ歩き始めたばかりのつたない足取りで部屋に入って来たところですかさず閉じこめ、慌てふためく声を襖越しに聞いて楽しんだりしていました。そんな僕の姿を見て嫁に「あんたドSやな」とよく言われます。

獅子は我が子を谷底に突き落とすっていうでしょ。男の子は世間の荒波に呑まれないようにたくましく育って欲しい。そんな親心からの、そうコレはイジメではなく試練なのです・・・・違うか(^^;)

情けない顔で慌てふためく姿を見るとついつい悪戯をしたくなるんですよね~。
でもこんな悪戯好きな父親ですが子供はなついているから不思議。

開発開始

silvine01.jpg

Atrusさんが書いてくれた頭部の設定図です。細かい部分まで丁寧に書かれています。
コレをどこまで表現できるか・・・・・。

...続きを読む

分割と合体

設計も一通り終わり、せっせと型紙の編集に明け暮れる毎日。
会社でも家でもモニター見続けていると「目がっ!目が~っ!」byムスカ
みたいな感じで疲れますね(笑)

今日は型紙編集に役立つ小技を1つ紹介します。
とは言え、たいしたものではありませんが。

...続きを読む

地獄から開放



ここ数日写真撮影と武器の組み立て&検証作業を行っていました。
それも昨日ようやく終了。やっと3年越しの地獄から開放されました(^^)

Hi-νガンダムを一通り組み立ててみて思った事ですが、設計に安定感があまりありません。微妙なバランスでかろうじて成り立っている感じで、かなり危ういです。何回も改修したとはいえ、基本設計が3年前の物なので、現時点での作品と比べると組立にストレスを感じました。

...続きを読む

問題発生

申請結果の通知があまりにも遅いので事務局に問い合わせた所、なんと書類が届いていないそうなのです。そこで急遽、事務局の取り計らいで版権元に今からでも申請可能か問い合わせてみて、OKが出れば登録手続きをしてもらえる事になりました。すべては版権元次第です~。

僕自身、もう今回ダメでも次回アイテム数増やして参加すればいいじゃないかと思っていますが、楽しみにしてくれている方の事を考えると・・・・。
まったく勘弁してよ郵便局(^^;)

...続きを読む

峠は越えた

hi-new14.jpg

やっとファンネル地獄から開放されました。
誰だこんなもん考えたのわ!!あっ、あの人か・・・・・(^^;)
今日はここで宣言します。もう二度とHi-νガンダムは組み立てません。
こんなの何個も組み立てたら完全に燃え尽きますよ!

...続きを読む

突然ですが発表します

silvine00.jpg

突然ですが発表です。これ作ります。
ちょっとした縁で知り合った方のデザインに一目惚れして早速設計を予定しました。

デザイナーはAtrusさん、メカの名前はシルヴァインです。
バリバリの美術系の方なのでセンスはもちろん細かい設定図は圧巻で、
まるでカトキハジメの設定図を見ているようでした。
デザインの魅力を上手く引き出せるか、もの凄くプレッシャーを感じますが、
そこは根性で頑張ります。

いつもなら展開図を配布して終了なのですが、それではこのデザインがもったいないので、
シルヴァイン完成後にカスタムパーツや武装のデザインを募集して(またまた人まかせな企画でスミマセン・・・汗)毎月幾つかを、配布できればと思っています。
ちろん僕も考えますよ。センスはないですけど・・・・・・・。(作るよ男のロマン腕ドリル)

とまあ発表はしましたが、製作開始はまだ先になりそうなので、
今から色々とカスタムパーツを考えておいてね~(人まかせでスミマセン・・・)

まだかな・・・

え~ん版権申請の結果がまだ来ないよ~。もう届いている人もいるみたい。
結果よりも書類がちゃんと受理されているかどうかが気になる木になるな~。
まだ暫く落ち着かない日々が続くのか・・・。

イベントの準備に大忙しの毎日ですが、新たに企画を立ち上げる予定です。
本格始動はまだ先ですが、皆さんに楽しんで貰えるものだと思いますので、お楽しみに。

意味もなく大きくてごめんなさい。

zz48.jpg

武器の設計が終わりました。
全長35cm、意味もなくデカイです。
わりと良い感じに仕上がりました。こでれ取りあえずZZの設計は終わりました。
これからは型紙の編集と説明書の制作をはじめます。
さてここで問題が・・・これからブログに何をアップしていこうか・・・。

僕の私のイラレ編集法(さわりだけ)

他のブログでイラレでの型紙編集法を紹介しているのをみて僕も便乗。
一連の流れだけですが、僕のやり方を紹介しますねん。細かいイラレの使用法は各自勉強して下さい。

...続きを読む

試作完成



zz46.jpg

取りあえず本体の試作が組み上がりました。
胴体が短いのと、膝の棒?がやはり大き過ぎるのでもう少し縮小します。
後はまあこんなもんかと・・・・。
次は武器の試作に移ります。それから拳が気に入らないので新規に作り直しますね。

背中のデカ物

zz45.jpg

おおかた組めました。もう少しです。
大きなな設計ミスもないです。まあこんなもんでしょ。

僕の趣味はペーパークラフト、おまけに車もペーパードライバーだ。
軽く10年は運転してないな〜。嫁も僕が車の運転しないのに不満があるかもね。
MSの操縦なら自信があるだけどな〜、見せられなくて残念だ。

明日は代理店と花見です。会費1万円なんだって。バカじゃないの・・・??
まあ僕が払うんじゃないんだけどね〜。

もう一息

zz44.jpg

昨日は子どもを寝かしつけながら自分も一緒に寝てしまって作業が出来ませんでした。昨日、早く寝たおかげで今日は気分よく作業できました。

本体も組み上がり、後は背中のデカイ奴と武器だけです。
武器の設計は今日ようやく終わったのでもう少しで試作も終わります。
しか〜し、ここからが本番だ。説明書3種と展示用モデル2種の組み立てが待っている。組み立てがあまり好きではない僕にとって苦痛以外の何者でもないです。 版権の結果はまだ先じゃないと判らないけど、結果を待っていたら間に合わないので、全部通ったと仮定して作業を進めますねん。

イタタタ

平日は仕事のため、妻に育児を任せきりなので、せめて週末は妻の負担を軽くする為、子供と過ごすようにしています。
元々子供は好きな方なので遊んであげるのも苦ではないのですが、朝起きてから寝かしつけるまで、子供の相手をしているので週末2日間だけでもかなり体に負担が掛かります。

上の娘は手が離れてきて随分楽になりましたが、今は下の息子の相手がキツイです。
外出した時などは、最近ダッコが好きなので半日抱きっぱなしはざらで、家にいる時でも僕の後をつけ回し、足にしがみついて来るので一息つく暇もありません(^^;) お陰で休み明けは体中が痛いです。 特に背中と肩が痛いのでデザインナイフを持つのも辛い・・・。

娘がまだ小さい時など、僕じゃないとダメな時もあって常に抱いたり、機嫌をとったりしていたので、子守り疲れで熱が出て1週間熱が下がらなかった事もありました。
今回はそうならないように息子とは距離を置いていたつもりですが、いつの間にかパパっ子に・・・・・。僕が倒れるのは時間の問題でしょうね(汗)

昔から僕の周りには子供が群がるので避けては通れないんだろうな~。

疲れるね~



30歳こえると寝ても疲れが抜けませんね。肩や目が痛いです。
ようやく両腕が付いて全身のバランスが把握できました。ヤッパリ胴体の白い部分が詰まり過ぎているのでココは改修です。それから、肩も下がり気味なのでもう少し角度が付くように修正して、腕の赤い羽根も可動するように構造を練り直します。

Template Designed by DW99