インフォメーション



ぼちぼちです

ZZの説明書もほぼ出来て、型紙を印刷してチェックしてみると、あるはあるはミスの山・・・(汗) 一歩進んで4歩下がる感じがします。
それから、Hi-νガンダムの検証を頼んでいるスピードキングのあの方から修正箇所を指摘されるたび少しへこみつつ・・・。直しても直しても終わった気がしませんね〜。というか時間が足りません。

はまってます

最近むしょうに三國志がやりたくなって先週末久しぶりにゲームショップに行きました。
しかし何を思ったか底値の近いFF12と店頭のプロモーションビデオに惹かれてシャイニング・ウィンドを購入。FF12は開始10分で嫌気がさしてやめました。なんかつまんないんですけど・・・。
お使いイベントがうざい感じ・・・。
次に前評判は上々のキャラゲー、シャイニング・ウィンドをプレイすると・・・・なかなか面白いじゃ~ないですか。ボタン連打で全て片づいてしまう感じは否めませんが、
訳の分からない複線だらけのシナリオと慣れるのに時間がかかる難解なゲームシステムの最近多い感じのゲームと比べると100倍は面白いです。
やっぱりゲームはシンプルなのが一番。あまりめんどくさいと、ゲームで息抜きの意味がなくなりますわ。


休み中にZZの説明書を仕上げる予定でしたが結局手つかずに・・・。
今週はがんばります(汗)

頭作ってみた



ずっと紙に触っていないと落ち着かないので、頭部のみ作り込みました。
フェイスと耳の形状がまだ少し気に入りませんが、8割方これでOKかな。色はAtrusさん指定のオリジナルカラーで組み立てました。
繋ぎ目もほ目立たない様に設計したのでキレイに仕上がったと思います。

silvine11.jpg

初期バージョンと比べると改修の成果がハッキリ分かると思います。
組み上がりサイズが12cmの予定なので頭部の大きさも随分と小さくなったな〜。

びっくりした

ここ最近で一番驚いたわ~。まんまと騙された感じ。

...続きを読む

とりあえず・・・

silvine09.jpg

爪先までモデリングが終わりました。足は構造に問題があるので多分変更するとおもいます。
それから前回書いた足に関する問題点ですが、デザイン上可動がかなり制限されてしまいます。足を上げるのも膝パーツが胴体に干渉する為、ほとんど上がりません(汗)股関節の軸を下げればかわす事が出来ますが、そうするとプロポーションを著しく損なってしまいます。どうしたもんだろね。
ここで一時試作の組み立てを始めます。上手く組めるといいんですが・・・。

説明書アップ

GALLERYのHi-νの所に説明書の画像をアップしました。雰囲気だけでもわかるかと思います。
検証はある方にお願いしたので楽ですわ~。助かってます。
今はZZの説明書を制作中ですが、組み立てが簡単なので説明も楽だわ~。
今月中に終わらせたいですね。

モデリング中

Atrusさんの監修を受けつつ胴体までのモデリングが終了しました。
胸の鈴周辺は相談の上デザインを変更して、一番収まりのいいデザインになりました。先日も書きましたがこの胴体には、あるギミックが隠されています。
ああっ言いたい、喋りたい、吐いてしましたい(汗)
次は足ですが、足にはなんと大問題が!! ど〜するのオレ〜。

病み上がりで本調子でないのでもう寝ます。

全滅

娘の風邪が家族全員にうつりました。全滅です。嫁が一番ひどくて39℃の熱があります。僕は微熱ですが、全身の関節が痛いです。

MG100体目はターンAですか・・・・そうですか・・・・。ある意味予想通りか。
会場にはセライマスオの作例が展示されているみたいですが、これがそのままMGになるのかな?

今日は休んで体力の回復を・・・・。

胴体設計中です。

silvine06.jpg

久しぶりの設計は新鮮だ~。
全身のバランスを決めるために爪先までモデリングしました。当然、作り込んでいないので張りぼてです。胴体をモデリングしていて、このデザインの最大の難所にぶち当たりました。尻尾も厄介ですが、さらに厄介なのが胸の鈴部分。設計通りにモデリングすると、このサイズではまず組めません。
鈴自体は問題ないのですが、胴体の受け側が非常に厳しいです。
そこでデザインを簡略化して組みやすく変更しました。
試作を組んでみておかしかったらまた別の方法を考えてみます。

silvine07.jpg

これが設定図です。シンプルなんですがこのシンプルさがかなりの曲者。

そでから胴体には秘密の構造が!!完成した時に教えますね(^^)

いろいろ

鋼鉄三国志の孫権はヤッパリ男だったんだ。ということは、あのキモイ劉備も男なんだ・・・。
きっと曹操も性別不詳なんだろうな~。

ギガンティック・フォーミュラー燃えるな~。
あのメカも結構好きだし、今度作ろうか。
作りたい物だらけで時間が足りない。

各所でコメントを見るかぎり、SDZはなかなか好評のようですね。
しかも変形するなんて・・・そんなつもりは全くなかったんだけどな~。
完成した作例を見ていると僕も改めてZを作りたくなりました。定番のzプラスとVer1.0のニコイチを紙で再現してみたいです。もちろんリアルで。来年のメインはこれに決まりか・・・?

毎日説明書ばかりで少々飽きてきました。明日は久しぶりに設計しますねん(^^)

私の妻はオタクです。byシャギア

「オタオタ言うんじゃね~お前もオタクなんだよ~!」

嫁に「オタク」「オタ臭がする」と言われたりします(汗)
しか~し僕から見れば嫁も立派なオタクです。間違いないです。

「自然派」や「自然派育児」などと言う言葉を聞いたことはないだろうか、平たく言えば自然で安全なもの使って生活するということなんですが、その徹底ぶりはまさにオタクです。

まず、食べるものですが、添加物が多く添加されている物は買いません。普通にスーパーで安く売っている加工品は膨大な添加物が入っていて危険だそうなので、値段が高くても添加物が少ない安全な物を買います。お陰で我が家のみりんは1本2000円・・・油、醤油も同様です。

それから、コレが一番キツイですが、肉がほとんど食卓に出ません(T_T)
健康には玄米菜食が良いそうで、ここ数年家で白米をお目に掛かった事がないです。
なのでいつも玄米を食べています。あと雑穀も混ざっていたりします。

冷凍食品やグ○コ等のお菓子はもっての他で、絶対に買いませんし、買ってくれません。
もちろんファーストフードは問題外です(T_T)
子供のおやつも同様で、スーパーのお菓子は買い与えた事はありませんし、ジュース、飴、チョコレートなどの歯に悪いものは食べさせた事がほとんどないです。

以前嫁に「他の子供が普通にしている事を自分の子だけ我慢させるのは酷じゃないのか」と聞いてみた事がありましたが嫁の答えはこうでした。「危険な薬付漬けお菓子や、砂糖漬けのお菓子を食べさせて虫歯になったり病気になる方がよっぽど可愛そうだ」子供の体の事を言われれば僕も従うほかありません。

書き出すとキリがないのでこの辺で止めておきますが、昔は妻も普通の人だったんですが、子供が出来て豹変しましたね(^^;)女の人は子供が生まれるとホント変わりますね。
家族の健康を考えての事なので反対はしませんが窮屈な生活を強いられています。
それも慣れたけどね・・・・・。

説明書、クライマックス。

setumeisyo03.jpg

週末、娘が体調を崩してその対応に追われ、作業時間が取れない中どうにか空いた時間でトレースを終わらせ、レイアウト作業の真っ最中。トレースしながらレイアウトは考えていたのでここまで来れば後は楽勝です。
今回、説明書と型紙の検証を通常の3倍の速さで手が動く亜高速モデラーにお願いしたので、さっさと仕上げて後はその人に丸投げして今度はZZの説明書だっ・・・ゲップッ。(説明書はお腹一杯)

土曜日、娘の強い希望で「劇団カッパ座」の公演に行ってきました。
実は以前、連れて行った事があったんですが、その時は始まった直後に号泣し、開演から30分で「こわい〜、お家帰る〜」を連発し早々に退場しました。
それから数年、今回は最後まで見れるから・・・・と、自信ありげに言っていた娘ですが、始まった時点で涙を浮かべてクライマックス。「怖い〜もう帰る〜」を姉弟共々連発して今回も早々に退場・・・・・おもしろそうだったから最後まで見たかったのに。 泣いて騒いでいたのは娘達ぐらいだったんですよね〜。
普段からテレビとかほとんど見せてないから刺激に弱いのかな〜??

イラレ大活躍その2



トレースが終わったらいよいよレイアウトに移るわけなんですが、資源の節約の為、説明書はA3表裏に収まるように心がけています。パーツの少ないノーマルガンダムの説明書から大量のパーツがあるsガンの説明書まで全て同じようにA3一枚に収めるにはちょっとしたコツがあります。

説明書の枚数が際限なく増えちゃう人は最初に大まかな割り振りをしていないからだと思います。
まず最初に頭なら頭の腕なら腕の説明が入る枠の大きさを決めて、そのスペースで収まるようにレイアウトすると限られたスペースでキレイに納める事が出来ます。簡単でしょ??
あと互いに隙間を埋めるようにイラストや文字を配置していくと小スペースでレイアウトする事ができると思います。まあ慣れが必要と思いますが・・・・。

イラレ大活躍

setumeisyo00.jpg

さんざん書いてきましたが説明書制作中です。
今の主な作業はイラストに合わせて3D画像を作成しそれをイラレでひたすらトレースする事です。いくらイラレを使い慣れていると言ってもヤッパリ手間がかかる作業です。頭から爪先まででこれだけのイラストが必要になりました。40枚はありますよ~。これにバックパックと武器も追加されるので結構な枚数になりそうですね。トレースは3時間もあれば終わるでしょうが、深夜に3時間はなかなか取れないからな~・・・。
以前333さんが教えてくれた方法なら一発なんですが、これだけの為に新たに3Dソフトを買えないし・・・。地道に手を動かすのみ!!

頭部再設計



前回の試作の問題点を考慮しつつ全面改修しました。見た目は変わりがなくても中身は全く別物です。これで完璧だと思うんだけど、組み立てるまで何が起こるか判らないのがペーパークラフト。次の試作は足まで設計してからと思っていますが、その前にイベントアイテムの説明書制作を終わらせてから・・・・・・OTL
そうそう、このシルヴァインは次回のイベントアイテムの実験をかねて全身フル可動で設計予定です。

編集地獄乙

hensyu.jpg

ZZの型紙編集が9割終わりました。A4で約40枚ほどになりました。
枚数だけならHi-νガンダム(35枚くらいだったような・・・)より多いです。
ギチギチに詰めてレイアウトして40枚なのでユッタリとレイアウトしたら多分60枚はいくでしょう。さあ何人のモデラーが最後まで組めるか・・・。
今月中にHi-νとZZの説明書を完成させたいです。(はぁ〜)

ラスト1日

GWもラスト1日、今年は祖父母のおかげでどうにか体力を温存できました。
今晩、娘は祖父母宅に泊まり込みなので少し楽ができました。
ですが、やることが色々あって思うように作業時間が取れていません。
でもやっとZZの型紙の編集が終わりそう。次はナイチンゲールか・・・。
ああっ設計したい。
休み明けにはまた通常通り運営できるといいだけどな〜。猫型ロボットも設計再開したいですしね〜。

デジカメ

hikaku.jpg

写真監修の期限も近づいて来たので、撮影がてらデジカメを色々いじくってみました。検証の結果、露出を高めに設定してやるだけでなかなかキレイに撮影できることがわかりました。

左がフラッシュなしで照明をあてただけのノーマル設定、右が露出を若干上げて撮影したものです。いつもは撮影後にフォトショップで画像の補整を行っていましたが、これなら補正の必要もほとんどないですね。 今回はコレで監修オールクリアーを目指します。

にしても休みの日は何もしてなくても疲れます~。

GWヤバイよオレ

連休中はほとんど作業出来ないと思いますので先に断っておきます。

GWも前半戦も終わり、今日、明日は仕事のため一時休憩。3日からは地獄の4連休。生き残れるのかオレ・・・・・。とりあえず3日は室内プールに行きたいそうだ、体力持つかな。

Template Designed by DW99