インフォメーション

汚い作業机

zz61.jpg

たまには汚い作業机でもさらしといたるわ~。整理整頓苦手なのでマジ汚いよ~。

ZZの検証&組み立て作業も7割終わりました。現在、腰周りの組み立て中です。
股関節は負荷がかかる所なので構造もいたってシンプルです。この部分は数を作る毎にシンプルになっていく感じがします。今日中に腰周りを終わらせたら、後は腕のみ、ゴールが見えてきた。

7月はナイチンゲールに集中だ~。でも監修落ちてたら、のんびり出来て楽かも。
どっちも捨てがたい・・・。

今年も・・・・

今年も、もう結果発表の時期が迫ってきました。早ければ来週中に結果が届くでしょう。
ペーパークラフトやってると1年が早いですね。

今年は去年のリベンジなるか、あるいは予想通りの結果になるか、どうなっちゃうんでしょうねw
まあ、次回からは博打みたいなラインナップは避けて堅実にいきますよ・・・。

制作時間がもっと取れれば、テロリストガンダム祭り(Wガンダム系)を開催して、一気に5体を出展してみたいですが、まあ無理でしょうね・・・。

とりあえず次回作はゼータを作ります。やっぱりZZ作ったらゼータも作らないといけないでしょ。
あとは・・・・そろそろメッサーラも再開しようかな~。でもメタスもすてがたい・・・。

今後の傾向としては、古い作品から順に作っていくと思いますよ・・・気が変わりやすいので確約はしませんがね。

フレームと装甲

zz60.jpg

今回、こういうフレームを装甲で包み込む構造を多用しています。
画像の様なパーツも本来なら2パーツもあれば作れますが、倍の4パーツで構成しています。

...続きを読む

食中毒

先々週に娘がカンピロバクター食中毒にかかり、嘔吐、発熱、腹痛、下痢、血便と散々な目に遭いました。先週に入り症状も収まり回復しましたが、今週末、今度は僕に同じ様な症状がでました。
土曜日は夕方から嘔吐を繰り返し、日曜日は発熱と下痢で一日中寝込んでいました。今日は随分症状も落ち着きましたが、まだまだ本調子にはほど遠い感じです。
そんなこんなで作業時間も取れず、こんな事でイベントまでに間に合うのか・・・。

細かいですけど・・・

zz57.jpg

赤丸の部分が、誤差が取りきれていないせいで0.3mmほど隙間ができてしまった。
製品版ではきちんと合うように修正しましたが、ペーパークラフトって拘りだすと、こんな細かい事も気になっちゃうんですよね。気になりません?
でも、こういう所まで気を配ると、結構良い感じに仕上がるので楽しいんですけど・・・。

zz56.jpg

両足同時に組み立ててると飽きますね。こんな時、立体物を複製するコピー機が欲しいと思うんだけど、やる気なさすぎかしら。

Mac

久しぶりに2chを覗いてみたらMacネタで少し荒れてたw

僕はMacユーザーですが、Macでペーパークラフトを設計する利点は特にないです(汗)
Mac用のソフトが一通り揃っているなら別ですが、持ってないならWindowsでやった方が便利。
Virtual PCの環境を整えるだけでも金が掛かるので、素直にWindows買った方がいいですね。

それからデーターをあっちやこっちに持っていくのも面倒くさいですよ。
プリントもMacよりWindowsで出力した方が滲みが少ないので、
わざわざWindowsで出力してるくらいですから(^^;)

僕も将来的にWindowsに移行したいです。

ビームライフル完成

zz55.jpg

今月はひたすら組み立てに集中です。
試作からの変更点は特にないです。
デカイですよ~ライフルじゃなくてキャノンですよこれは・・・。
ZZはビームライフルを持たせない方が好きかも。

バックパック完成

予定より大幅に作業が遅れています。ウ~ムまずいです。

zz54.jpg

3日がかりでようやく組み上がりました。構造的に難しい所は無いので組み立ては簡単ですが、胴体と接合する支柱が曲がらないように組み立てるのが少し神経を使います。

zz53.jpg

模様の書き込みが少な目なので、少し物寂しいですね。白色が印刷できるアルプス電気のプリンターがあればG.F.F風にパーソナルマークなどを印刷できるんですがね~。お金ないしな~。

OO来たね~

http://www.famitsu.com/anime/news/2007/06/14/681,1181819986,73434,0,0.html
機動戦士ガンダム00の主役モビルスーツが発表されたね~。
全体的に細身のデザインで、下半身が貧弱な気がしないでもない。
4体の中ではガンダムヴァーチェのデザインが結構好きかも。

しかし思い切ったデザインだな~。今までのガンダムのデザインとは違う感じがするけど、どこかで見たことある様なデザインですね。スパロボOGとかに普通に出てきそう。

センスないね・・・



ZZの展示モデルを組み立てつつ、ナイチンゲールの型紙を編集しているんですが、毎回困るのがパネルライン等のディテールの書き込み。
資料がある時はそれを参考にするんですが、それだけじゃ物足りない時や、資料が無い時は適当に書き込んでいまが、バランスのいいディテールを考えるのが意外に難しい~。MGのカトキちゃんの設定図はじつにテンポ良く無駄なくディテールを設定していますが、あれもセンスですよね。
僕はメカを書いたりデザインしたりするのは苦手なので(メカ好きだけどセンス無し)、こういうのを考えられる人は羨まし~。
ディテールデザインのポイントみたいなものは無いんでしょうかね。

穴は便利だ



今始めた事じゃないですが、箱型パーツに一部穴をあけておくと組み立てにも、パーツを貼り合わせるのにも便利ですよね〜まったく。
きっと、こいういう細かい事の積み重ねがいい作品を生み出す秘訣なんでしょうね。

あなたはどっち?

ペーパークラフトを初めて最初の頃は自分が設計した物が形になるだけで満足していたんですが、だんだん慣れてきて結構思い通りに設計できるようになると、今度は作品に自分の個性を出すことを考えるようになりました。

そこで質問、あなたはどっち派?
(1)紙の特性を活かして紙らしい表現の物を作る
(2)素材は紙だけど紙らしくない物を作る

僕は完全に(2)ですね。紙を使っている事を忘れる様な物を作るのが理想です。
紙らしくない物を作る方法を僕なりに考えてみたところ、「接着によって出来る紙の厚みを出来るだけ無くし、繋ぎ目を少なく目立たなく作る」という結論に達しました。これは色画用紙を使うのが前提ですので。

ガンプラで例えるなら、バンダイエッジを整面してエッジをピンピンに立たせ、繋ぎ目をパネルラインで処理するってことか?

というように、こんな訳の分からない事を考えるのも頭の運動になっていいかと・・・。

zz51.jpg

最近のマイブームは糊代を省略して接着すること。
パーツ同士の接着部分がシャープでステキ。

金属パーツ

ガンプラおなじみの手法、金属パーツを使ってディテールアップ。
あれも効果的に使えば作品の完成度を上げてくれますが、やりすぎると逆に下品になってしまいますよね。

「作品の中に違う質感の物を上手く取り入れ精密感を出す」これって紙ほど手軽にできる物はないです。マットにコート、鏡面からフィルムまで無数の紙があるわけですから、これは使わない手はない。でも、何でもいい訳でもなくて、組み合わせが大事なんですよ~。色画用紙にテカテカの鏡面加工の紙を貼り付けても、そこだけ浮いちゃってまとまりが無くなるでしょ。

僕もペーパークラフトで一部だけ金属ぽい質感を取り入れたくて色々試してみました。
先ずは手始めに、先に書いた鏡面加工の紙、単体で見ればキレイなんですが、色画用紙と組み合わせると見るに耐えない物に・・・。次に疑似メタリック調の紙、コレはコレでいいんですが、なんか溶け込み過ぎて効果が薄いような・・・・。それに色数が少ない物が多いし。

kami01.jpg

そこで、紙屋さんに片っ端からメタリック調の紙見本をもらったり、希望の紙の条件を言って探してもらったところ良いのがありましたよ、お客さん。

それはパール調のナイチンゲールに使用した紙です。これなら一般的なメタリック調の紙と比べ角度によって色合いが微妙に変化するので、周りと同化する事なく、主張しすぎる事もなく、質感の違いがいい具合に作品を引き立ててくれました。さらに良いことは色数がなかなか豊富なこと、紙見本を眺めているだけで色々試してみたくなってきますよ。

使用した紙ですが・・・・・・それは~頑張って見つけてね(汗)
まあ、見る人が見れば分かる様なメジャーな紙だと思いますが・・・。

kami02.jpg

無駄にバーニアを作り込むのって楽しくない? 僕だけ?

間接



以前にも書いた事があるリアルノッポサンズ製の肘関節。
機能性と作りやすさを見事に両立させた究極の1品。僕はこれ以上の間接を未だ設計できていません。

ですがこの構造にも1つだけ欠点があります。それは、保持力が弱いこと。ビームライフル程度なら問題なく保持出来ますが、ランチャーになると難しくなります。 多分、設計されたご本人もそれほど可動を重要視してなく、シンプルで効果のある構造を突き詰めた結果だと思われます。

僕も可動はオマケ程度にしか考えていないので、この間接構造を取り入れていますが、いつまでも同じ事をしていたのでは進歩がないので、作りやすさと保持力を両立させた間接が出来ないものか考えています。

実は半年ほど考えていて、あと少しでどうにか形になりそうなので、次回の新作から導入してみたいですね〜。
これが出来れば作品の幅が広がる事間違いなしです。

00(ダブルオー)

昨日はパソコンを立ち上げていなかったので話題に取り残されいますが、「機動戦士ガンダム00」ネタじゃなかったのね(^^;) 次回はてっきりUCだと思っていたのに。

以前どこかの掲示板でデザイン画を見て、素人臭いデザインだったからコレは絶対ネタだと思っていたんですがホントだったとは・・・。

「創通エージェンシー」が「創通」に社名変更したお陰で陸ガンの説明書やら型紙を印刷し直しですよ・・・・表紙も印刷し直しなのでついでにデザイン変えるかな。

胴体の試作は撃沈



思った以上に胴体が小さいのでビックリ!ちょっとこれ組めるのか僕に・・・。
頭が比較的大きなパーツで構成されていたので普段通りなるべくデザインに忠実に設計しましたが、これは失敗でした。頭と比べて細かいパーツが沢山できてしまい、組み立てるのが面倒になってしまいました。作り慣れている人はいいかもしれませんが、僕にはキツイ。これはもう全面変更ですね〜。

...続きを読む

Template Designed by DW99