インフォメーション

やっと腕完成



もういい加減モデリングに飽きてきたし、腕も出来た事だし、この辺で一度試作を組み立ててみます。
腕の事で昔から疑問に思っていた事なんですが、ゼータの腕の内側にあるパイプは何の意味があるんでしょうかね〜?あそこにパイプは本当に必要なんでしょうか? で、バージョン俺という事で意味の判らない物は省略しました。
あそこにパイプがあると構造も制限される上、格好悪いよ〜。

またやられた

小僧様にまたやられた!
娘から「よっくんの首がしまってるよ」と通報を受け、現場に行ってみると、こたつ机の上に置いてあったノートパソコンのACアダプターで首を吊ってるじゃあ~りませんか。
幸い小僧様はピンピンしていて元気でしたが、コードは根本から切れてしまい使用不能になりました。お陰でコードを買い直すハメに(鬱。
通販で買ったため商品が届くまで家でブログの更新が出来ないのが・・・つらい。

バンダイの最新技術をペーパークラフトに生かせないものかと、ターンAガンダムを購入しました。放送当時は「何じゃこの髭は(怒!!」と毛嫌いしていましたが、今改めて見てみると格好良く見えるのが不思議ですね。何気ないラインやギミックにもちゃんと意味があるというか、プロダクトデザイナーのシド・ミード氏ならではの視点というか、とにかく洗練されてますね。
ただ、デザインはやっぱり万人受けしないかもしれませんけどね・・・。

間接の開発

この週末はず~と間接の研究をしていました。
構想10年、設計5年(もちろん嘘よ)やっと形になりました(^^;)
基本構造は、シルヴァインの肩や股関節と同様の、角柱に円柱を差し込むタイプの物です。
この構造を利用して2タイプの間接を考えてみました。

...続きを読む

いたよ、ここにもおかしな人がw

IMAGE_152.jpg

ヒロシさんから衝撃の写真が届きました。おバカですね〜ww
間違っても小さいZZを作っているわけではないので、あしからず・・・。
右に突っ立っているZZは、僕がオフ会の時、ヒロシさんにあげた完成品です。大きさは33cmなので、左のデカイヤツは・・・・・。
組み上がりサイズは160cmほどになるそうだ。もうマネキンと変わりませんね。
紙は100均の紙を、強度を出すために2枚重ねて作っているそうです。
しかし、最近のスキャナーはキレイにスキャニング出来るんですね〜。

ハイ!ここで質問が。完成後は何処に置いておくのですか〜??

全体像が見えてきた



腕部分をザクザクとモデリングしました。これでやっと大まかなバランスが出ました。目標はゼータプラスぽいゼータです。何となくそれらしくなってきたと思いますがどうでしょうか?
これから腕を作り込んでいこうと思います。腕は今回から新しい間接構造を組み込む予定です。うまくいけば組みやすさと保持力を兼ね備えた間接になるかも・・・・・しれない。

イベント後はカウンターがよく回りますね。ここ数日はいつもの4倍回っていますよ〜。いつもは2000ほどですが、今は8000オーバーです。まあ、あと数日の事でしょうけどね・・・・。

ハンマー試作




イベント前に設計しておいたヤツをやっと組み立てました。
初心者でも組めるようにする為に余分なディティールは片っ端から省略。型紙の編集が終わり次第アップ予定です。 

このハンマー、シルヴァインの構造上、持たせる事が出来る角度が制限されるのが困りもの・・・。
誰か腕を改修してくれんかの~。

イベントから帰ってきて以来、なかなか本来のペースに戻れない・・・。

第1回オフ会

2007off03.jpg

オフ会の為に4時に撤収し、ホテルへチェックインに行ったけいけいさんを除き揃って移動開始。
途中アクシデントが発生しましたが、5時頃にはみんな揃ってオフ会は始める事が出来ました。
メンバーは、どつぼさん、けいけいさん、ニキさん、ブログを見て来てくれたヒロシさんとその友人の8名。場所がファミレスなのと、ノンアルコールだったので、割と軽い感じのオフ会となりました。

2007off01.jpg

僕はあがり症面で、面と向かって話をするのが大の苦手。どちらかというと話を聞く方が好きなので、オフ会はけいけいさんの軽快なトーク中心に進んで行きました。けいけいさんの話しにみんなが突っ込むみたいな感じ。
話題は、「俺の所は未だにISDNなんだ~」みたいな地元の話しに始まり、使っている道具やペパクラの設計の話しまで様々。ほぼ、けいけいさんとどつぼさんが話していたような・・・・W
それからニキさんの作品、改めて並べてみると本当にヤバイです。本当に小さい!10円がこの大きさですよ!!でもこの小ささが心地よくてコレクション性抜群のサイズ。僕とけいけいさんは記念に頂いて帰りました。

2007off02.jpg

これを楽しみに来てくれたみんなの為に、実際触れて見てもらいました。こういう事が出来るのはオフ会ならではですよね。イベントでは細かいところまで見る事は出来ませんからね~。

で、今回のメインイベント、ではないですが。
今回持参した、Hi-νガンダムと会場で展示していたZZガンダムを参加してくれた人にプレゼントしました。厳正な抽選(じゃんけん)の結果、Hi-νガンダムはどつぼさんの家に婿入りに、ZZガンダムはヒロシさんに貰われていきました~。
そうこうしているうちに、テーブルの上に作品をばらまいたのが不味かったのか、店の店員に「注文しないなら返ってくれ」とクレームをつけられオフ会はお開きになりました。1時間半程度の短い時間でしたが、非常に充実いた時間を過ごせたように思います。
今回は初めてでいろいろ手際が悪くて反省。次回は是非個室のある居酒屋で飲みながらやりたいですね(笑)

2007キャラホビ報告

2007cha02.jpg


今年も、蒸し暑くてむさ苦しい一日が始まりました。
8時半に会場入りして感じた事は、今年は開場前に並んでいるお客さんの数が去年より少ないこと。やっぱりコミケと日程が重なったのと、レックレス等のプロディーラーが別の日になった事に多少なりとも影響があるのでしょうか・・・。

2007cha04.jpg

10時開場で、暫くは暇で他の人気ディーラーさんのブースを眺めながらボーとしていた所に最初のお客さんが!去年も来てくれたお客さんなので顔は覚えていました。その人がいきなり陸ガン2個とZZ6個購入してくれました。(すげ〜)それから次々お客さんが・・・忙しくなってきた所にブログの仲間達が立て続けに会いに来てくれました。


2007cha03.jpg

よっしぃさんは息子さんとテスタ持参で来てくれました。
テスタの作り込みは凄まじく圧倒されました。たまたま通りかかったお客さんが思わず撮影する場面も・・・。
それから、ロンリーさんはウェブラーダーと、サッカーボール大の差し入れを持って駆けつけてくれました。あまりの大きい差し入れにビックリしました。

2007cha01.jpg

オフ会の打ち合わせの為に一度、僕のブースに集まってもらったのですが、ちょうど隣のブースが空席になっていたので怪しい集団が机1つ勝手に占領し、勝手に作品を展示してオフ会の第一ラウンド開始。
写真を撮っていくお客さんも多々・・・・。僕も店番を弟に丸投げして参加しました(汗)
ここでの主役はニキさんの作品、詳細は後で書きますが、けいけいさんが、「ありえね〜」「馬鹿だね〜」と突っ込んでいたのが印象的でした(笑)

そんなわけで、ほとんど接客は弟に任せ、みんなと喋っていたのでほとんど自分のブースから出る事なく終了(汗)

今回の結果ですが、どつぼさんが滑り込みでZZを購入してくれたお陰でダブルゼータは42個、陸ガンは38個、合計110個中80個売ることができました。
入場者数が例年以上に少ない中これだけ売れれば上出来ですね。

今回参加してみて大体どれくらい数を持って行けばいいか把握できました。
それから、お客さんの反応見て思った事は、ダブルゼータの価格設定が若干高かったかな?と言うことですね。欲しいけど手が出ないお客さんが結構いました。ヤッパリ、Hi-νガンダムの価格設定に合わせて金額を設定したのがまずかったかな?でも技術の安売りはしたくないし・・・難しい所です。
次回からはもう少し考えて金額を決めたいですね。

後、高校生が「紙でコレはやべ〜よ」と騒いでいたのと、「今回開場をまわってコレが一番欲しいと思った」と言ってくれた来場者が印象的でした。

次回につづく。

乙彼~

今日はハードな1日でした。もうヘロヘロです。
ホントは今日来ていただいた方のブログをまわってお礼のコメントをするべきなんですが・・・・。
イベントと第1回オフ会の詳細は写真を交えて明日の深夜にでも報告しますね。 今日も、もう寝ます・・・ムニャムニャ。

疲れた~

今日の昼に羽田到着し、午後6時まで幕張で弟とプラプラ時間をつぶし、6時から会場で受付を済ませて、食事をして葛飾区の弟宅に着いたらたらもう10時。今日は1日が短く感じました~。
明日のイベントは売上云々よりブログで知り合ったみんなと会えるのが楽しみだ~! オフ会に来てくれる人がいるのか今からドキドキですよ。
言いだしっぺですが、仕切りベタで土地勘ないので地元の人にヘルプ頼むかも知れないのでその時は、なにとぞよろしくお願いします~。

では、イベントにこれない方、なるべく詳しくレビューするように頑張ります。それから、イベント参加の方、明日はよろしくお願いします。

もう風呂は行ってねます。ムニャムニャ・・・・・

キャラホビ告知

キャラホビ2007
8月18日
ディーラー名 J-cube
卓番 145
1/60 陸戦型ガンダム 4000円 再販
1/60 ZZガンダム 7000円 新作

2007taku.jpg


オフ会に参加してもいい方は、2時に僕のブースに一度集合して相談しましょう。
後の予定は、皆さんの宿泊先や予定があると思いますので、集まってからみんなで相談しましょう~(^^;)

あと直接連絡が取れる携帯のメルアドなどを僕のメール(パソコンの)に事前に連絡して貰えると助かります。
また持ってこれる作品があるなら持参してもらえると話しも盛り上がるはず。

あっち~ね

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
盆休みは暑さと昼間子どもの相手で体力的に辛いので、夜パソコンの前に座る気もおきないですよっ(滝汗)

今日、キャラホビの会場にキットを発送して、やっと終わった~と感じられました。
ところで、今回、会場ではHi-νガンダムを展示できないんですが(規則で監修落ち作品の展示は不可なのです)、イベントに参加される方で直に見たい人はいますか~?イベント後でいいなら持っていきますけど・・。ちなみにナイチンゲールは現在大破していますっ。
ていうか、折角遠いところから遠征に行くのだから、この機会に集まって短時間でもオフ会したいですね。
しかし、そうは言ってみたものの、右も左も分からない土地なので上手く段取り出来ないんですけどね(^^;)

もうこれで最後です・・・



足の画像ばかりで飽きてきたと思いますが、安心してください!これで最後です。
いままで作ってきたガンダムタイプとは異なったフレーム構造と装甲で悩みましたが、やっとできました。後は実際作ってみないことにはなんとも言えない。
次は股関節の設計・・・・・て、また足かよ~(^^;)

連休中にシルヴァインの武器第1弾「ハンマー&持ち手セット」をアップ予定です。持ち手はハンマーだけでなく、今後作る予定の武器を持つ事ができます。 それから、「俺ヴァイン」にニキさんの作品をアップしていますので・・・・(気が付いてた?)

構想だけは膨らんで・・・

z04.jpg

ま~だチマチマ足をいじっています。やっと大まかな形は出ましたが、まだまだです。ここから更に作りこまねば。今回は、差し替えでカミーユ&アムロ機両タイプを再現できる予定です。具体的には爪先、ウィング、シールドの色や、肩のマーキングなどが変わります。
そんな訳で足はある程度バラバラになる仕様になっています。
アムロ機といっても、基本カラーはカミーユ機のブルーなので劇的な変化はありませんが、まあオマケということで。

足の組み立て

silvine22.jpg

これでラストです。ここまで来ればもう一息。

...続きを読む

Ver.俺 足設計中

z03.jpg

膝から下の装甲がなかなか納得のいく形になりませぬ~。
なにげに複雑な形です(^^;)
どんな風にポリゴンを張るとイメージに近づくのか・・・・。
しか~し、足のフレームは閃きました。これはなかなか面白い構造ですよ。
詳しくは僕の脳内で・・・ww

腕の組み立て

silvine_m21.jpg

小さいながら肘可動。ギミック満載・・・・でもないか。

...続きを読む

Template Designed by DW99