インフォメーション

大晦日だよ

IMG_4105.jpg

年末の大掃除はもう終わりましたか?僕は一年ぶりに作業部屋の大掃除をして、ご覧の通り綺麗?に片づきました。でも張り切りすぎて、体調を崩して昨日一日寝込んでいました(^^;)
年々プリンターの台数も増えて狭くなってきたな・・・。もうすぐ4代目のプリンターを購入予定です。

...続きを読む

終わった

mk2_14.jpg

やっと仕事も終わった〜。今年も後わずかですね。
写真は下半期の成果です・・・。
うわ〜mk-2進んでないな〜。これからかんばります。

mk-2の組み上がりはゼータより頭1つ分小さいくらいです。大体設定通りかな。
そうそう、今回のmk-2は、僕にしては結構細かいですよ。
いつも以上に細かい面取りをしていますよ。
ある程度できたら陸ガンと比べながら紹介しますね。

今日まで

今日は会社の大掃除。で、このあと飲み会。
明日から休みの予定ですが、仕事しなくちゃいけないような予感が・・・。
この12月はバタバタでろくに更新が出来ませんでしたよね。
明日からは、ペースを上げて1月中にはMK-2の本体を形にしたいですが・・・。

キャラホビ

発表が遅れたのでハラハラしましたが開催決定のようで一安心です。
これで制作にも力が入りますよ。 これからは寄り道しないでmk-2を完成させますね。

ダメな時は、WF目指して1年がかりでスパロボのRシリーズでも作ろうかと思っていましたが、
次回に以降に持ち越しですね。

形になったけど・・・

mk2_13.jpg

改修すべき部分が多すぎてどこから手を付けたらいいのか・・・。
形にはなっていますが、もう少し構造を煮詰めた方がよさそうです。
でも、足首のパイプはなかなかよく出来たと思います。色が付けばかなりリアルに見えるよ・・・きっと。

パーツ構成

practice05.jpg

昨日の続きですが、この図形を立体化する時、どんな展開図を作りますか?
一般的なのは昨日みたいた展開図ですが、ちょっと組み立てが面倒ですよね。

...続きを読む

糊代と誤差

practice01.jpg

気が向いたので技術的な記事でも書こうかと思ったり・・・。

糊代と誤差は密接に関係しているのは知っていますか?
図の様な形状、展開図があるとして、どんなふうに糊代を付けますか?
ちょっと考えてみてください。
赤線の部分の面は構造上必要ないのと、簡単に組み立てる事が出来るように省略します。

...続きを読む

できた所から少しずつ・・・

mk2_12.jpg

毎日毎日変わり映えしない画像ばかりで飽きたでしょ。
僕はもう飽きました。
そこで、出来た所から組み立て開始です。
先ずは踝から下。特に変わった構造はないです。
爪先もなかなか良い感じにできていますよ。

もう少し・・・

mk2_11.jpg

もうちょい。後少しで足終了。HI-νガンダム並にパーツが多くて凹むわ〜。
コレを完成させても発表する場はあるか・・・・??

キャラホビマーケット存続の危機なので、時間を作ってあれこれ設計中です。
まだ資料を集めたりプランを練ったり、版権が降りるのか調べたりしてるのでブログにはまだ書けませんが、
次回のキャラホビがないなら来年1年は作品作りに専念して、再来年のWFにでも参加しようかしら。

出戻り??



ご無沙汰です。
12月は仕事や幼稚園の行事やらでペーパークラフトやってる暇がないですよ(^^;)
空いた時間に人物フィギュアを設計したりもしましたが、人物では高いテンションを維持するのは僕には無理。男はやっぱりメカじゃないとダメです!で、また出戻りました。
それにしてもMK-2は部品が多くてなかなか進まないですね・・・。
キャラホビ開催が微妙ですし、ガンダム以外のテーマを考えていますがなかなか無いもんですね。
単発ではなくシリーズで作れるものとなると限られてくるし・・・。

まだまだつづく

hito02.jpg
hito03.jpg

昨日一晩かけてこのパーツをこねくり回しました。見ての通りボディーパーツです。
お尻のアレンジをもう少し煮詰める必要がありますが、立体感も増して、だいぶんイメージに近づきました。この画像だけで面構成がわかるかな〜。

ペーパークラフトで人物フィギュアを普通に作っても、滑らかな曲線を表現出来る粘土で作ったフィギュアには敵うはずないので、曲線の中に上手く直線的デザインを盛り込んで人体をアレンジする浅井氏の造形を取り入れた人体フィギュアを考案中です。
これなら粘土フィギュアと比べても見劣りしないはずだ・・・・・きっと。

人体の研究中です

hito01.jpg

来年のキャラホビがどうなるか判らないので、ガンダムは取りあえず置といて、ここ数日間、人物クラフトの研究をしています。
ポリゴンをこねくり回していましたが、試作を組んでみない事にはイメージがわかないので、一発目組んでみました。
やっぱり、改修カ所は多いですね。それから紙も今までのラシャ紙ではうまく曲面が出せなくて、小さい物を作るのにはキツイですね。
また、紙選びから始めないとダメですね。
胸の感じは割りとイメージ通りに出来たので満足しています。

中の人はいたのか

僕の期待通りに中の人がいました。

...続きを読む

ポケモンGETだぜ!

最近、毎晩ポケモンと格闘中。今まで2匹ゲットしました。
一匹目は有無を言わさず踏みつぶし、二匹目は袋詰めして燃えるゴミに出しました。
三匹目は・・・・・・・一体何匹いるのよ(汗。 
くそ~、チューチュートレインめ!!腹立つな~!
アパートなのにピカチューが出るとは思わなかった・・・。
ピカチューて取りもちで捕まえると、パニクって失禁するんですよね~。
つくづく迷惑な奴だ。

爪先からコツコツと



途中誘惑に負けて玩具を弄ってた事もありましたが(だってバイカンフーが・・・hjd:kqあmr=f)、毎日少しづつ、地道に設計してます。

まずはアンクルガードから下が出来ました。今までの構造の焼き直しなので、これといって変わったモノはないですが、数をこなして来たので誤差とりなどは完璧ですよ〜。

断乳

先週末は息子(1歳9ヶ月)の断乳作戦を敢行しました。
今週に嫁が精密検査を受ける事になり薬物投与されるので、母乳への影響を考えて急遽断乳する事になりました。
断乳にはちょっとした儀式をします。まず、朝一番に好きなだけオッパイを飲ませてオッパイにバイバイさせますw。その後、息子に隠れてオッパイに絵を書きます。娘の時は犬の絵を書きました。今回は息子の好きなカオナシの絵(千と千尋の神隠し)を書きました。それで、息子に「オッパイがカオナシになった」と話して見せるわけですww。 すると大抵に子供はくわえるのを躊躇するようになります。 昼間はオッパイを欲しがる事無く過ごしましたが、夜中になると大変でした。オッパイを欲しがってゾビゾビゾ~と泣き叫び、最後には泣き疲れて寝ました。
断乳二日目の日曜の夜、今夜も夜泣きを覚悟していましたが、意外なことに素直に寝付き、朝まで爆睡でした。

日曜日は娘を映画に連れていったのですが、またやってくれました・・・。
映画館に入った瞬間、「怖い~帰る~」と叫びだし、映画を見ずに帰ってきました(涙。
5歳になってそれはないでしょ・・。
本人曰く「プリキュアが怖かったんや。ドラえもんとアンパンマンなら怖くない」・・・ホントかよ! まだ始まってもなかったのにプリキュアもドラえもんも関係ないだろ!!
本人はまた映画に行く気満々です(^^;)

Template Designed by DW99