インフォメーション

Mk-2でけたど~

mk2_43.jpg

Mk-2の設計が終了しました。
最初に断っておきますが、写真は試作段階のもので製品版とは異なる部分が多数ありますので。
あとはGディフェンサーの設計ですが、その前にガンキャノンの設計を再開しますね。

Mk-2のビームライフルが思いのほか上手く設計できたせいで、ゼータのビームライフルが稚拙な物に見えてしかたがないので再設計しようと思います。

さてここで問題です、Mk-2のバルカンのアレは必要なものなんですか?
作るのは簡単なんですが面倒くさくて・・・・(汗
みんなの声で未来が決まるww

バズーカ最高

mk2_42.jpg

MSの設計がグレードアップしたのなら付属品だってグレードアップしないとダメでしょW
そういう訳でグレードアップしました。
2年前の陸ガンのバズーカと比べると随分進化したのが分かります。
きっとこの2年でペーパークラフトに対する目が肥えたんでしょうね。
2年前、これで納得していた自分にダメ出ししたい気分になりますよ(汗

また、目が肥えただけでなく設計のコンセプトも変わってきた気がします。
2年前は完成度を犠牲にしても作り易さを追求していた気がしますが、今の時点では、完成度は下げずに作り易い物を作るようにしていると思います。
完成度を下げずに簡略化する技術がだんだんと身に付いてきた結果でしょうかね(^^)

mk2_41.jpg

全てはこの写真が撮りたいが為にバズーカを作り込み、腰にマウント出来るギミックを仕込んだ様なものですW う~ん改めてバズーカ最高!バズーカ万歳!!

鉄の・・・・

000c.jpg

パソコンの前に座る時間もないくらいに週末は忙しくてかないません(^^;)

つい最近また飲み会があったんですが、その席で同業者の人に「ラインバレルを作れ」と言われたんですけど、このラインバレルの認知度はどれくらいなんでしょうかね?
僕は書店で単行本の表紙を見たことある程度で内容も名前も全く知りませんでした。
秋からTVアニメ化され、壽屋からプラモが発売予定だそうで、これから注目されることは間違いなさそうです。 今後キャラホビだけでなくWF参加も考えているので、ガンダムに変わるシリーズ物はないかと苦悩しています。

MSの性能は・・・

mk2_39.jpg

「MSの性能は背中で決まるのだよ」byシャア(嘘)

ビームサーベルラックのノズルをわざわざ別ペーツ扱いにしたり、バーニア付近の形状を曲面から角張った形状にアレンジしたり、好き勝手設計しましたが予想以上にバックパックが上手くまとまって満足じゃ〜。
背中だけならここ最近で一番の出来ではないだろうか。

mk2_40.jpg

ビームサーベルもなにげに良い感じに仕上がりましたよ。
次は楽しいバズーカの設計ですね(鬱)

こんなバランスで作ろうか



頭と胴体以外は大体の目安としてモデリングしただけなので全く作り込んでいませんが、こんなバランスでモデリングしていこうかと思います。以前設計したSDガンダムと並べても、おかしくない様にし、SDガンダムと比べて胴体は寸胴、手足は太めになるように心がけています。
適当にモデリングしてみて、肩が最大の難関になりそうですね。設定通りに作るのはサイズ的にも構造的にも無理があるので、どうアレンジするかだな・・・・。

バックパックの試作

mk2_38.jpg

バックパックを組みました。
若干バランスを変更するカ所がありましたが、これでほぼ完成。
次はカラーで組み立てて本体は終了っと。

頭の試作が・・・

cannon03.jpg

頭の試作ができました。
方向性は間違っていないと思いますが・・・。
繋ぎ目を目立たなくするためにパネルラインとして処理をしたり、どうしようもない所は俺流のアレンジを加えたり、もう少し改良の余地はありそうですね。
赤いひさい部分の形状が密かにお気に入り。
赤い出っ張りの所に微妙なアールがついているのが拘り?です(笑。

頭完成



SDは楽でいいや~。
頭のモデリングが出来ました。面白い構造を考えたと豪語していましたが、検証の結果パーツが増える事に気づき組立の労力が増すので止めました。構造は見た感じ特に変わった事はしていませんが、
ポリゴン数も可能な限り抑えたし組立易いと思いますよ。
構造は固まったので今度は試作を組みながらバランスの調整ですね。

とりあえず頭から

cannon01.jpg

1時間ほどかけてザクザクモデリングしました。
構造もデザインも全く考えずにとにかく必要なパーツを適当に配置。
モデリングしながら面白い構造を思いついたので試してみようと思います。
イベントアイテムが優先なので、あまり時間は割けないと思いますが、気長にお付き合いください。 完成した暁にはメールフォームからメールするべし(^^)

バックパック



ガンキャノンの設計といきたい所ですが、こっちも気になるので・・・。
意外と構造に悩むMK-2のバックパック。
バーニア周辺をどうアレンジするかが悩み所です。
今週は仕事が忙しいのでほとんど進まないでしょうね・・・・
・・・・・ゲームもしたいし(汗

ガンキャノン

IMG_4173.jpg

先輩のリクエストに応えるため、近所のオモチャ屋に資料を買いに行って来ました。ちょうどセール中で半額でG.F.FのガンキャノンGET!!
前から気になっていた商品だったので安く買えてラッキーです。

改めて1年戦争のMSを眺めていて思うんですが、やっぱり格好いいわ〜。
元のデザインが良いのか、今風のアレンジが良いのか判りませんが、デザインとして洗練されている気がします。シンプルだけど趣があるというか・・
最近のガンダムも好きですが、ついつい買ってしまうのは1年戦争のMSが多いですね・・・。
もう次回の出展作品はガンダムとガンキャノン決まりですね!

頭いたい

昨日は先輩と久しぶりに飲みに行きました。そして朝帰りで嫁に叱られ・・・・。
それはさておき、先輩から「1年戦争のMSをSDで作れ」という指令を受けました。 もちろん先輩の頼みなので作らさせていただきますw
まずはガンキャノンが欲しいそうなので、ガンキャノンから作ります。
最近MK-2の設計にも飽きてきたのでちょうど良い気分転換になりますね。
えっ!型紙の公開?!まあ完成したら僕にメールでもしてみることですよ。

コメントをしてくれた方、あとでまとめて返します。
二日酔いで頭痛くて・・・・・orz

時間が・・・・

mk2_36.jpg

最近仕事が忙しかったり、昨年買ったまま放置していたFF12をいまさらプレイしてみたりで設計する時間がろくにとれていません(^^;)
出来たことと言えば、本人しか判らないような頭の試作が増えたことくらい・・。

ここ数日、Yahooメールがまともに使えなくなってしまって困っています。
メールボックスがまともに開けないんですよね・・・。
同じ様な人は他にもいるんだろうか・・・。

気が付かなかった

馬鹿は風引かないと言いますが、どうやら風を引いたようです。
昨日の夜中、なんか蒸し暑くて寝苦しいと感じていましたが、気温が高いのではなく僕の体温が高かったようです。今日会社で倦怠感と熱っぽい体に気が付いて漸く風邪に気が付きました。
僕って鈍いのでしょうか・・・・。まあでもこれで僕が馬鹿ではない事が証明されました。

Mk-2は頭の設計が終わってバックパックを設計中。
ゴールが見えて来ましたね。
後はGディフェンサーをどう料理するかですが、
軽量化と組立が面倒なのでミサイルは省略しようかな~。

もう少し



頭を一回り小さくして全面的に形状を変更しました。もう少し改修が必要かな?

mk2_35.jpg

説明の必要はないですね。全体的にいじっています。
隈取りの位置を上げすぎたかな・・・・。頬当ての角度も変えるか。

Template Designed by DW99