インフォメーション



監修写真

監修写真を撮りました。毎日型紙の編集ばかりでうんざりです。
この作業だけは他人に任せられないのが辛いところ・・・。

...続きを読む


ゼロ参上?!

zero_01.jpg
zero_02.jpg
ニキさんが面白いものを送ってくれました。
シルヴァインがこんな風に変わるなんて・・・・ちょっと驚きです。
各部微妙にディテールアップされ、胴体の形状も変更されている感じです。
肩関節も増やされていますし、お見事です。
スザクバージョン制作されるそうなので、コチラも楽しみですね。

ラストです

IMG_4488.jpg

キャノンの説明を追加しました。これで肩の荷が一つおりましたよ。
写真?写真は特に関係ないです・・・・ただ今日撮影して面白かったから・・・・(笑。

今日はようやく監修写真を取り終えました。後は、型紙の編集と説明書の作成が待っている・・・。

締め切りまじか!

IMG_4485.jpg

写真監修の締め切りが近づいて怒涛の突貫工事を実施中!!
昨日は放置していたゼータの武器を改修から組み立てまでいっきに終わらせ疲れました・・・。

撮影するために、久しぶりに会社からゼータを引き上げてきたので記念のツーショットでも。
ゼータの方が頭1つ分デカイですよ~。 それにしてもゼータの頭は小さすぎましたね・・・。
最終的には2、3%拡大しますね。

...続きを読む

過去の記事

最近、ペーパークラフトに興味を持った人の為に、過去に書いた記事を新規カテゴリーで再アップしました。何処にでも書いてあるような初歩的な事を書いた記事なので面白くはないですが・・・。

これを機に、組み立てに関するテクニックを思いついたら追加していきたいですが、僕自身そんな技を知らないので1、2回で終わる可能性が高いです(汗

http://june.blog14.fc2.com/blog-entry-37.html

シールドね

mk2_69.jpg

先週の土日の成果です。
みかん箱を机にして一生懸命、模様を書いたよ~。

ビームライフルも出来上がる予定でしたが、シールドの裏がのディテールの書き込みに時間がかかってしまい、シールド一つ分しか進んでいません(汗。
細かいところは省略しましたが、それでも中々いい仕上がりですよ。
紙の色が暗いので、折角の書き込みも分かりづらくて残念です。
エウーゴカラーに期待していて下さいw

バックパック

mk2_68.jpg

5月に入って仕事も混んできたし、月末までにイベント写真監修の書類の準備をしないといけないしでバタバタです。
やっぱりMk-2は背中がかっこいいよな~。今は武器の型紙の編集&組み立てに追われています(汗
キャノンの頭の組み方はもう少しお待ちを・・・・・。

デカルチャー

IMG_4478.jpg

信じられない!!こんなモノが出るなんて・・・。デカルチャーですよお客さん。
ガンダム世代ならぬマクロス世代の僕にとってはヨダレものです。

一見ガンダムファンの様ですが、まだ幼かった頃に見ていたガンダムよりもマクロスの方が断然思い入れが強い僕。 当然、バルキリーのプラモも沢山作りました。髑髏のデカールを貼るのに失敗して鬱になったり、細長いライン状のデカールを貼るのに失敗してこれまた鬱になったり、テレビの放送を見ながらバルキリーの絵描いて、ソレを参考におりがみを切り貼りして3段変形のバルキリーを作ったり、結構思い出があります。 簡単に書けないガンダムの顔より、書くのが容易なバルキリーだから、余計に好きになったのは言うまでもありません・・・。 ちなみに僕のベストヒロインは未沙ですw

説明追加

キャノン砲と腰部分の説明を追加しました。あとは残すところ頭だけですね。

ティターンズカラーのmk-2の武器の色を何色にするか軽く悩みます。特にバズーカは何色にしようか・・・。エウーゴなら白黒だけど、ティターンズなら紺黒になるのだろうか・・・?
でも紺黒だとなんか機体と合わないんですよね~。う~ん灰黒にしようかな・・・。

腕組み上がり

mk2_66.jpg

マクロスFのオープニングテーマ、気に入ったからといっても4時間エンドレスで聴くと、頭がおかしくなりそうですw
両腕が組み上がりました。試作で組み立てたバックパックを取り付けてみましたが、白いビームサーベルも悪くないですね。

mk2_67.jpg

肩から拳までの流れが試作では、拳の付け根部分で止まっている感じがして気に入らなかったので、拳の付け根に角度を付け、拳まで流れる様なラインが出るように改修しました。
随分と印象が変わって、腕全体に一体感が出たと思うのですがどうでしょか?
次はバックパックの組み立てに移ります。

なんとなくジェリド機



一番時間がかかる足を組み終わり、腕の組み立てに取り掛っています。
マーキングは色々悩んだ結果、別紙に印刷しデーカールの様に必要な部分を切り取って好きな部分に貼る仕様にしました。 

また写真では分かりにくいですが、腹回りのラインを変更しています。
右の試作ではウエストが細すぎる気がしたので左右に拡大し、それに伴い腰の横幅も広くしていますが、分かりにくいですよね・・・。

レーザーとマイクロドライ

キャノンの上半身の説明を追加しました。

マイクロドライプリンターで白のマーキングを印刷する実験をしましたが、なかなか上手くいかないものですね。色の濃い紙にインクジェットでライン等を印刷しても見え難いのでレーザーで印刷するようにしています。レーザーで印刷すると、黒に近い紙でもちゃんと線が認識できます。
しかし、そのレーザーが問題でして、レーザーで印刷した上からマイクロドライプリンターで印刷すると、トナーが剥げて線が消えてしまいました^^;
逆に、マイクロドライプリンターで印刷した後にレーザーで印刷すると白で印刷した部分が削れてしまいました(鬱。 

結論「インクジェットとマイクロドライの併用は問題ないが、レーザーとの併用はお勧めできない」 

特に濃い色を使うティターンズ仕様のMk-2のマーキングは型紙に直接印刷せずに、デカールと同様に別紙に印刷し、切り取って好きな箇所に貼る仕様にしたほうがよさそうですね。

ペーパーですがなにか

IMG_4463.jpg

乗るきっかけが見つからない・・・・などと言い訳すること十数年、ペーパードライバーの僕に代わって、GW最終日は嫁が徳島まで車を飛ばして「アスタムランド」に行ってきました。
体験教室や巨大遊具やら、色々揃った公園のような所です。 幸運にもその日は、プリキュアショーをやっていて娘も大喜びでした。 しかしながら、プリキュアのキャラショーは初めて見ましたが、着ぐるみが怖いです(汗。

キャノンの型紙の検証が終了しました。待っていた人は準備OKですよ。

組み立て中

mk2_63.jpg

写真監修に向け毎晩組み立てに勤しんでいます。睡眠不足で結構キツイです。
写真は、イベント展示用と監修用を兼ねているので全身に書き込みを行っています。
ただ、残念な事に折角書いた模様も紙の色が濃いので近くで見ないと認識できません^^;

mk2_64.jpg

足フレームの鉄則はシンプルに設計すること。複雑に設計しがちな部分ですが、重さが加わる部分なので出来るだけシンプルなほうがグッドです。更に分解できるようにしておくと強度も増して尚いいです。

腕アップ

腕の説明を追加しました。後は体と頭だけですね。

Mk-2のマーキングを考えている最中なんですけど、MG2.0のマーキングシールに「ARGAMA 004」というのがあるんですけど、「004」は何の意味があるんでしょうね・・・。

すでにGW突入の方もいるかと思いますが、
うちの会社はカレンダー通りなので明日から地獄の4連休。
たまには子供を何処かに連れていかないと・・・。
先ずは徳島にでも行って来ます。それで徳島ラーメン食べたい。

Template Designed by DW99