インフォメーション



旅に出ます

暫く旅に出ます。
スーパーガンダムの説明書に時間をとられ、かなりスケジュールが一杯一杯になってきています。
ダラダラと無駄な時間をすごす余裕は無くなりました。ヤバイです・・・。
6月中にスーパーガンダムとティターンズMk-2の説明書を仕上げる事に専念しますので、7月まで
ブログの更新を休みます。 そんなわけで7月にまたあいましょ~(笑。
7月からZガンダムに専念できるといいですけど・・・。
もし、Hi-νやナイチンゲールも申請通ってたら完全にアウトですよ~。

 

まず一つ

昨日やっとスーパーガンダムの型紙の編集が終了しました。
A4でだいたい44枚。ギュウギュウに詰め込んでこの枚数なので、編集するのも一苦労でした。
次はティターンズmk-2っすね。もう飽きたよ・・・。

EURO2008見てますか?欧州サッカーは面白いですね~。
今大会のオランダの強さはどこから来るんでしょうね。予選では苦戦していたと聞いたんですが、本戦では持ち前の攻撃力が大爆発で見ていて面白いです。 決勝トーナメントを勝ち上がって是非スペインと対戦してもらいたい!

飯ならいいのか!?

平日たまに早く帰宅した時や休日は、子供を寝かしつけるために添い寝をしています。
でも、僕も夜はゆっくり作業がしたいので子供が寝る前に寝室から退室しようとしますが、
決まって下の息子が「パパおおみ※(パパ寝ろ)」と必ず引き留めてきます。
(※おおみとはお休みの意味です)
そこで脱出しようと色々理由を並べて説得するんですけど、最近成功率100%の言い訳を発見しました。
それを言うと100%開放してくれます。
それは、「パパご飯食べてないから食べてくるね」です。
さっき一緒に夕飯を食べたばかりでも通用する所が、カワイイというかバカというか・・。
ちなみに「パパ仕事があるから・・・」ではダメでした。

息子は食べる事が何よりも好きなので、食べることには寛大なんでしょうか・・・。
とにかく2歳児の考えてる事は判らないということですよw

バルカンポッド

IMG_4573.jpg

作れという声が多かったので、夜なべして作りましたよ~。
頭部に固定するには接着するしかないという、適当な設計ですみません・・・。
出来るかぎりシンプルでパーツ数を抑えて設計したので、再現度はぼちぼちですけど、
主役はMk-2なのでこんなので十分でしょ(笑。
これに、赤い円パーツとカメラを貼り付けたら完成です。

Mk-2の展開図の編集がようやく終了しました・・・長かった。
今は、その展開図をA4用紙にレイアウトする作業をしています。
終わらない・・・・あ~終わらない。

撮影中です。



むかし先輩がタバコが1000円になっても止められないと言ってた事がありましたが、本当にタバコが1000円になる日も近そうですね。 僕は吸わないので関係ないですが、吸ってる人は値上がりしても吸い続けるんですかね~w

気分転換に、組みあがった作品を撮影中です。
普段の撮影には画材屋で買ってきた200円程度の上質紙を背景にして撮影してますが、完成した作品は3000円くらいで買った背景紙を使って気合を入れて撮影です。 背景紙を使うとなんかプロっぽくていいですw

おまけ



赤枠で囲っている部分がティターンズカーラー限定のオマケパーツです。
オマケパーツを使って組み立てると「なんちゃってプロトタイプMk-2」になります。
詳しい人なら分かると思いますが、完全な形ではプロトタイプMk-2を再現してはいません。設定通りに作ろうとすると全身作り替えないとダメで、オマケがオマケじゃなくなるので、簡単に設計できる範囲での再現度になっています。
今、このオマケの型紙を編集中で、もうすぐMk-2の編集から開放される予定・・・。
最近、紙に触っていないので、そろそろ何か組み立てたいですね~。

そうそう、オマケパーツは後から差し替え可能なので、1体で2パターン楽しめます(笑。


お知らせ
メールをして頂いた「JJKさん」、yahooメールを拒否する設定になっているのか、
返信したメールが戻って来てしまいます。拒否設定を解除して再度ご連絡ください。
またメールは、4メガ以上のデーターを受信出来るものを使ってください。

ストレスの元

来年小学生になる娘のお漏らしが治らない事が嫁のストレスの元だそうで、悩んでる様子。
僕は大人になれば治るだろうと考えていますが、嫁は相当気になっていて、あの手この手で治そうと必死です。 一番の原因は本人に恥ずかしいという気持ちが皆無なことなんだろうな~。
おしっこを我慢しているのが明らかに分かるので行くように薦めると「出ない!」と逆切れするし、無理に連れて行こうとすると、やかましく騒ぐしで困りものです。
何かこう余裕を持ってトイレに行くようになるいい方法はないんですかね・・・。

最近、話題がなくて困ります。
毎日作業していますが、ずっと型紙の編集オンリーだしな~。

里帰り?

IMG_4511.jpg

ヒロシさん宅に養子に出ていたZZが久しぶりに里帰りしました。
久しぶりに去年の作品を見てみると色々な発見がありました。

1年経つと、ヘタリが出ている部分が多数見つかりました特に膝のグラつきが大きくなった感じがします。次回はこの結果を考慮しながら設計したいです。
それから顔なんですけど、何か変な感じがします。設計当時はこれでベストなはずだったんですが、今見ると微妙な気がします。好みが変わったかな??
そんなわけで、ZZは顔を再設計して2008年バージョンで再販です。

ショックな出来事

石油高騰で紙代も上がって大ショック(汗。
僕の住んでいる地域の印刷会社は今月から印刷代を15%引き上げたらしい。(社長談)
紙の値上げについて検索してみると、値上げに関する記事が多数でてきました。
以下、ある紙屋さんのHPからの抜粋

製紙各社より印刷用紙・情報用紙・特殊紙・高級板紙等々の価格修正の発表がございました。
製紙各社の価格修正に至る背景を要約いたしますと、一昨年より数回に亘り価格修正を行
って参りましたが、燃料(重油・石炭等)をはじめ、原料(チップ・パルプ・古紙等)、
その他資材(薬品等)の価格高騰に歯止めが・・・・・・以下省略

修正時期:(一般紙)6月1日、(特殊紙)7月1日より
修正価格:一般紙・特殊紙は15%以上、高級・特殊板紙は10%以上 

僕がメインで使っているラシャ紙はどうなるんでしょうかね~??
紙屋に聞いてみようかな・・・。


週末仕事してました・・・。

先週の週末、友人に仕事を無理矢理ねじ込まれ休みが潰れちゃいました。
お陰でペパクラの「ペ」の字も出ない状況でした。
なにやら近々また仕事をねじ込まれそうな感じだけど、
あの金額であの仕事はもう、じぇったいしましぇ~ん。

今週からは平常どおり作業が出来ればいいんですが、どうなるかな・・・・。

Template Designed by DW99