インフォメーション

Zガンダムは・・・

IMG_4689.jpg

Zガンダムはコンパチ仕様。1体で2度おいしい。
2体同時に並べたいなら2個買いすべしw

ナイチンゲールの型紙が仕上がりました。
不安な箇所があるんですが・・・大丈夫かな・・・。
なんか武器が上手くホールドできないような気がするな~。
とりあえず印刷して工場に送りますか~。

半端ね~



はんぱね~枚数。紙屋の倉庫ではありませんw
今回は1万4000枚くらい購入。しめて133,000円
いつも買っていたネットショップではなく、今回は業界のコネを利用して印刷会社を通して紙を購入。
これでもずいぶん安くかえたんですよ。

現在ゼータの説明書を製作中。今月中にいけるか??
コメントの返信やメールの返信が滞っていてスミマセン。
今、結構一杯一杯・・・・。

鼻血出るよ



頑張って組み立てました。でもウイングとシールドと頭は試作。
馬鹿カメラなので上手く撮れないのが残念ですが、
鼻血がでるくらいヤバイです。カッコイイですよ~。

ウイングを組み立てていたら思い切り歪んでしまった・・・・。
組みにくさを感じたので、もう一度最初から構造を見直すことにします。
う~ん先は長いorz

今日は肉の日

この度、知り合いが社長に就任したので、そのお祝いに今日は焼肉を食べに行って来るぜよ!
肉だ~肉だ~ニクニクだ~。 お店で焼肉なんて何年ぶり?女社長万歳!!
ちなみにその会社、社員の9割が女というスゴイ会社ですw

前振りはさておき、作業の進行状況ですけど、ゼーターの型紙の編集はほぼ完了。次は編集したパーツをA4用紙にレイアウト&説明書制作。今月中に終わらせたいですね・・・。
組立はボチボチ進んでいます。

で、次にナイチンゲールですけど、7割型紙が完成しているので一気に仕上げます。
これも今月中に終わらせたい。本当は自分で組みたかったけどそれじゃ間に合わないので、
強力な助っ人にお願いする事にしました。(返事待ちです)
販売目指して作業していますが、最悪説明書は後日ネットで配布になる可能性ありです。
すみません・・・・・。 

続報



アナハイムから続報が届きました。
Gディフェンサーも無事ロールアウトしたとのことです。
なんか立ってますね・・・。試作の時はかなり危うい感じで立っていて、
膝がグラつき強度に不安を感じました。
それで急遽、膝の接続方法を改修して下半身の強化を施しました。
それが多少なりとも効果があったのかな?
実物を見て確認してみたいですね~。
工場長お疲れさまでした。

アナハイム



アナハイムからロールアウトしたMk-2の写真が届きました。
現在アナハイムの専用工場で急ピッチでGディフェンサーを建造中。
しかしながら工場長はいい腕してますね~。僕が作るより丁寧な仕上がりだぁ~。
これに味をしめて、ぼんぼん発注したら困るだろうな・・・。

滝で虐待

IMG_4654.jpg
今日は会社で一日中作業する予定でしたが、急遽変更して従兄弟夫婦と滝に水遊びに行きました。海と違い日陰で涼しく危険も少ないので、小さい子どもも沢山来てました。
娘は浮輪で滝つぼ周辺をプカプカ。息子は僕の体に猿の様にしがみ付いて離れませんでした。
なので水の中に落とすふりをしたり、水の中に浮かぶ小島に取り残したり、高層ビルの窓から子どもを宙吊りにしたマイケルの様に軽く虐待? 「あんたSだね」と嫁に突っ込まれながら楽しいひと時をすごしました?

夜まで時間をとられたので作業はあまり進んでいませんが、嫁に子どもを任せて負担をかけさせすぎてもいけなし、子どもの相手をしてあげないのも可哀想だし・・・・まあいいや。遅れは平日取り戻そう!(できるのか・・・)

足付いたよ~



昨日はいろいろと行事に借り出されてダウンしてましたが、なんとか両足がつきました。
パネルライン上に折り線やつなぎ目を持ってきているので、つなぎ目も目立たなくて、
キレイの出来たと思います。 ただ、すねのパネルラインが太い気がするので商品版では調整しますね。

かなりきてる?

ほぼ毎月その月にリリースされたベスト30曲をチェックしているんですけど、
絶対可憐チルドレンのOPテーマを聴いて、
「わりといい歌だ」と思う僕はオタなのか・・・・?
唄っている小学生3人組の中の、口元にホクロがある子を見て
「けっこうカワイイじゃん」と思う僕はロリなのか・・・??
アニメ曲ばかりに反応してしまうのは、おかしいオヤジまっしぐらの予兆なのか・・・・?

「m.o.v.e」の楽曲を聴き、頭を激しく振り、ノリノリで作業してたら首が痛くなっちゃったw
峠が俺を呼んでるぜ~!でも行けない俺がいる。だってペーパーだからorz
ガソリン高騰で走り屋も大変だろうね・・・・。
プロジェクトDの活動に支障がでたらおもろいのに。

ゼーターは、かなりきてる無敵のパワーでマジで良い感じに出来てきましたよ。

確実に死んだ。

さっき嫁からメールがきてキャラホビの結果を報告された。
作業のこともあるので書類を発送する前に電話やメールで連絡してるんだって。
創通・サンライズはよっぽど俺を殺したいらしいねorz
気になる結果は・・・・・

...続きを読む

胴体もうすぐ完成

IMG_4611.jpg

IMG_4612.jpg


胴体でけた。自分で言うのも可笑しいですけど、プラモよりカッコイイのがでけた。
プラモデラーがゼータを改造する際、ゼータプラスと二個一にして制作した作品を数多く見ます。
大勢の人がやるからには意味がある。断然カッコイイんです~。
下から覗くとバーニアも見える予定w

胸の白いマーキングは入れるか入れないか正直迷いました。入れた今でも迷っています。
商品として販売する場合、大量に印刷するわけですが、
マイクロドライで白を印刷するのは非常に時間がかかります。
紙に白を直接印刷すると、紙の表面がざらついているのでキレイに刷れません。
そこでまず表面を平滑にする下地を印刷し、その上から白で印刷するんですが、
遅いのなんの、インクジェットじゃ考えられないくらいに遅い。
この小さいマーキングをちょこっと印刷するだけで数分かかります。
ゼータの販売数は50個、それに白で印刷しないといけないシートが少なく見積もっても5枚くらい。
1枚刷るのに2度刷りしないといけないので実質倍の枚数印刷しないといけないから500枚か・・・。
現実的に型紙に直接印刷するのは無理かも。なにせ時間が足りましえ~ん。

デカールの様にまとめて印刷すれば1枚で10個分くらい刷れるので問題ないんですが、
切り取って貼るわけだからどうしても段差が出来ちゃうんですよね・・・・。
mk-2で実験した限りではそれほど気にならなかったんですが、気にする人は気にするだろうしな~。
難しい所です。



直したけど・・・・orz



昨日のつづきですけど、失敗した胴体パーツの糊しろ位置を修正し、昨日の状態よりはキレイに組める様になった気がしますが、左右のパーツのうち片方を失敗・・・。
パーツとパーツを張り合わせた時に、なんだか厚ぼったい感じに・・・。上手く説明できませんが、型紙直しても自分の腕が追いつかない、そんな状況です(汗。
時間がないのもありますが、結構せっかちで、雑な性格なので気を抜くとよく失敗します~。

今日はここまでです。型紙の記入ミスをいくつか見つけましたが、組み立てには特に問題なし。
紙の誤差もうまく修正できているたのでなかなかよい感じ。構造的にはMGに似てるのかな?
可変MSなので、実際変形しなくても改良すれば変形できるニュアンスを残した設計をしてやると、リアルな感じがよく出ていいと思う。

作って壊して・・・・orz



先日書いた通り組み立てを開始しています。
しかし、糊しろの位置の関係で腹部パーツがキレイに組めなかったので、引っぺがしてやり直し。
妥協はダメです。組み上がりはキレイに組めるようにしたいですし。
これだけ見てるとZZと構造がよく似てます。ZとZZは胸周りは似たような感じだからな~。

行けそうだ

mk-2関連は取りあえず目途がついたので、ゼータの型紙の編集に専念中です。
頭と体の編集が終わり、今は足を編集中。そろそろ型紙の検証を兼ねてゼータの展示用モデルを組み立てようかと思います。ゼータは細々と全身のバランスを変更したので最終的にどんなふうに仕上がってるか不明なんですよね~。上手く出来てるといいんですが。
でも今晩は飲み会なので本格的な組み立ては明日の晩からかな~。

うわった何かきた。

1215441998916 2

セカンドステージの情報が続々登場してますね。
MSは何か劣化してませんか? 特にヴァーチェが酷いよ~、うえ~ん。好きだったのに。
このロックオンは双子の片割れですかね? 放送が楽しみですねw
今年のキャラホビは00一色になりそうですね・・・。

しつこいよセールスマン

先週、知力検査と称して中央出版のセールスマンがきました。
最初、いかにも真面目で素朴な女の人が「お子さんの知力検査をしてみませんか」みたいな感じで訪ねて来ました。うちの嫁は人を疑う事をあまりしない人なので、話しだけでも聞くことに・・・。
子供もやってみたいと言うのでやらせてみました。 検査の結果は終日後に届けるという事でその日は帰って行きました。

数日後「アドバイザー」と称す男の人が訪ねてきました。最初は検査の結果を話していましたが、巧みな話術で今の小学校の現状や今の小学生が使っているであろう絵本の様な教科書を見せられ、ひたすら今の日本の教育に対する批判を聞かされました。 話し自体も興味がある話だったので、夫婦で結構ノリノリで聞いていました。

やがて話はそのセールスマンが取り扱っている教材の話しにすり替わり、「学習塾に行くより安いよ~」などと言われつつ3時間あまり洗脳まがいの話を聞かされ、50万円の契約書を自身満々に突きつけられた時、「おたくの商品の評判を調べない事には買わない」と言った時のセールスマンの唖然とした表情といったら・・・。

「オレの貴重な3時間をお前は無駄にしたんだから、お前も無駄にしろ!」
セールスマンが帰った後、そんな事を考えながら作業した休日でした・・・・。
それから、うちは気温が30度越えてもエアコン付けないような家庭なので、
さぞ熱かった事でしょう。乙カレ~セールスマン。

もうすぐ過労で倒れるよ

IMG_4607.jpg

型紙をプリントするだけで一苦労。一晩掛かってようやくプリントして、それを見ながら説明書にパーツナンバーを入力。地味な作業ほど時間も労力も疲労も溜まる。もうすぐ過労で倒れるから!
中央の物はオマケパーツの一部、入力やらプリントやらで組み立てる時間が取れないのでこの状態で1週間放置中です。時間があれば・・・・・。

なんか、同じ掲載日の広告がいくつも重なって仕事も忙しいし、
疲労で喉が腫れて痛いし、絶対近いうちにたおれるな・・・。



久しぶりに・・・



だいたい1週間くらいブログを休んで頑張りましたが、結局終わりませんでした~(鬱
MK-2の説明書はどうにか出来ましたが、Gディフェンサーが・・・・オマケパーツが・・・。
7月は血の雨が降りそうです。ついでにベルリンにも雨が降るはずです・・・??
ゼータは嫁に型紙を切らせてフルスピードで組み立て&検証しないとダメだねこりゃ。

今日は嬉しい事がありました。
先月むりやり頼まれた友達の仕事のギャラがやっと振り込まれた。
上司に掛け合ってくれたらしくて、最初の2倍の金額をもらえました。やった~。
プレステ3を2台買ってもお釣りがくるぞ~(買いませんが・・)持つべき物は親友ですね。
・・・・私事ですみません(汗。

Template Designed by DW99