インフォメーション

サクサクとモデリング



ず~と考えていると、ある日突然思いつく。
今回も突然思いつきました。イメージさえ固まれば、構造面は今までの経験を活かして設計するだけなので、特に悩む事無くサクサクとモデリングを進める事ができました。後は腰回りを作り込めば胴体は終了か?

腹にフンドシ、サイドスカートのフレームが突き刺さった、MGの最新のVer.Kaではなく、昔の挿絵やガレキのVer.Ka?のデザインを所々チョイス。(実際、この構造だと腰は回らないだろうな・・・) フンドシが前後に張り出したデザインは好みが別れそうだけど僕は好き。

胸装甲の上部分が開口されてフレームが見えている作例をよく見ますが、あれってどんな意味があるでしょうね~? 意味が分からない事はやらない主義なのでアレはマネしないでおこかな~。

753

仮面ライダーキバの「753」名護さん、飲んでた豆乳吹いたw
名護さんのイメージがドンドン崩れていきますね~。
こういうコメディー路線は結構好き。
名護さんTシャツ欲しいわ〜。

ダブルオーの「ミスターブシドー」、あんなネーミングでありなのかw
「753」といいい「ミスターブシドー」最近テレビが面白いわ~。

081027.jpg

リアル版ver.Ka、再始動です。
ver.Kaって作り手によってアレンジが多種多様で
自分の作りたいver.Kaのイメージが固まりませんよ。
こんなにモデリングで悩んだのは久しぶりだぁ~。

バイキンマン



配色と構造を大幅に変更してやっとバイキンマンが完成です。
頭、胴、足とバラバラに分解できます。
ちょっとグラつくのが欠点ですが、接着してしまえば問題ないか。
これで息子も喜んでくれるだろうか??
気が変われば分かりませんが、一応これは公開予定はないので・・・・。
その代わり近いうちにガンタンクを作りますので(汗)
期待しないで待っていてください。

だんだんマジになってきた。

IMG_0198.jpg

息抜きのつもりが、マジになってきました。

出来てしまえば、どうということはないですけど、ここまで来るのに2転3転しました。
お陰で納得のいくものが出来ました。

円柱形の胴体にフレームを突き刺して固定する構造です。
なんか他の作品にも流用できそうなフレームに仕上がったぞ~。

アンパンマン、奥が深いです・・・。

コメントして頂いた方達、あとで返しますので・・・・(汗)

こっちが本命!

IMG_0192.jpg

ヒールが好きな息子にとってコッチが本命なのです。
バイキンマンの話を毎日毎日洗脳するかのごとく聞かせてくれます・・・。

意味もなく頭が回転します。 必要ない気も・・・・・?
側面はこんな感じ、割と普通でしょ?
模様や色を修正して、再設計した足のバランスをチェックすれば、
あとはバイキンマンの量産を始めようかとw

ナイチンゲールの説明書は今月末で削除しますので、まだの方お早めに・・・。

アンパン食べるか?

IMG_0179.jpg

ガンダムは暫くお休みして、アンパンが好きなウチのガキの為にせっせと設計中(汗)

当たり前ですが、アンパンマンの様なキャラクターの頭部を紙で綺麗に再現することは不可能。
なら、それらしくデザインするしかない訳で、僕が導き出した答えはコレ。
どうせ再現不可なら、少しでも見栄えのよい簡略化を自分なりに考えてみました。
横から見るとお間抜けで面白いので、側面からの写真はまた今度にでも(笑)
足をもう少し簡略化できれば、とりあえず完成かな~。

ひとつできれば、後は少し修正するだけで他のキャラも作れるのが、
このシリーズのいい所。主要キャラくらいは作りたいなぁ・・・。
こういうシンプルなモデルを大量に作るのもなかなか面白いですね~。
ちなみに大きさは8cm弱です。

SDガンダム 改修版ヘッド

IMG_0175.jpg

改修版の頭部完成です。
構造は大きく変わり、完成度は上がりましたが、新たに組み立て難い部分もあります。
ダクト部分は多少組み立てが難しいかもしれませんが、頑張ってみてください。

デザインは部分的に変更している箇所もありますので、以前のものと比べて見みるのも楽しいかも?

組立説明書は作りませんので自力でお願いします・・・(-_-;)

ココ

まずはイメージを固めます

1_60verka01.jpg

テンプレートの作成も終わって、やっとモデリングを始めました。
まずは全体のイメージを固めるために、大まかに形を出していきます。

最終的には別のモノになると思いますが、
所々レックレスのガレキを参考にしつつモデリング。

ざくさく進めて行くと、気になる部分を発見!
両肩のダクト?部分の装甲をどう処理するか。
ここで少し悩みそう・・・・・・。
面取りすると難易度が一気に上がりそう。

特に意味のない話題

3連休はイベント満載で疲れました~。
中でも1番の大イベントは子供の運動会。
幼稚園最後の運動会なので本人もいつも以上に頑張っていた様な気がします。
ハァ~・・・来年は小学生か~。

日曜日は「ooガンダム」がいよいよ出撃しましたよね。
ツインドライブシステム。あれはああなるんですね。
イラストだけ見てると「なんだ、この両肩のヤドカリは~!」と
否定的でしたが、実際動いているのを見ると、
「格好いいじゃないか」と心変わりしてしまいましたよ~。
よし、早速プラモ買いにいこうw

SDのNEWヘッドはもうすぐ完成です。

2008年版 SDガンダム頭部試作



サイズが大きいので、小さいものとは逆に作り難い部分もありましたが、
だいたい予想通りのものが出来ました。
これから全体のバランスを調整しないといけませんが、とりあえず形はできた。

このまま、リアル版に流用しようかと思いましたが、SD版とリアル版とでは各部分のバランスが大きく違うので、流用は無理ですね・・・。

リアル版の場合、ダクト部分のパーツがかなり小さくなるけど、果たして僕に作れるか・・・。

テンプレート



説明書の3面図をトレースして今後のモデリングプランを立てるため
あれこれといじっています。
グレーが元絵、ピンクが修正したモノです。
大体プラモ改造で言う所の定番の改修になっていると思います。

上半身の幅を詰める。
腕の延長。
腰回りの延長と、ふんどしの幅増しと角度変更。
足の延長。

大まかにはこの4点で、後は細かくピンポイントで修正を加える予定です。
あと、コクピットはもう少し上下に小さくしたいですね。
ちょっと足を伸ばしすぎたかな・・・・・。

ひたすら徘徊



仕事が忙しくてなかなか思うように時間が取れなくて辛い・・・。
休憩時間を利用して今日もネット徘徊をしていました。
新作のガンダムとなにかプラスαでオマケを付けたいんですが、
ストレートに考えるならGアーマーになるのかな??
でもデカイのはGディフェンサーで懲りたので一応却下です。
合体させて遊びたい人はプラモ作ってくれ・・・・。

で、徘徊中に目に止まったのがガンダムトレーラー。
これならちょっとしたジオラマ風なディスプレイも出来そうだし、
一部パーツ差し替えで、1話のシーンを再現とか良くない?

徘徊中



SDの設計を進めながら、リアル物の資料を集めるべくネットを徘徊中。
人気の高い機体だけに資料には苦労しませんね~。
集めた資料を参考に今後のプランを考えつつ、3面図の作成をします。
今回は今まで以上に作り込みたい。
ディテールもなるべく書き込みに頼らずに再現したいです。
でもやりすぎると組み立て難くなるので、その辺の加減が難しい所です。

早速・・・



早速やってしましました。
ナイチンゲールの説明書にミスを発見です。
Yパーツの表記が銀パーツになっています。
どうやら過去のデーターど混同したのが原因のようです。
多分、まだ何かしらミスが出てきそうなので、
修正箇所が全て出揃ったら改めて修正分を再アップします。

以前書いたSDガンダムの頭部の改修を始めました。
さすがに昔の設計なので修正したい箇所は多数見つかりそうです。7割はパーツ構成が変わるんじゃないだろうか。 特に変化の大きい部分は画像の通り左右のダクト部分。書き込みによる表現はやめて、作りこむ事にしました。 以前から考えてはいましたが、当時、技術的に考えて無理だと判断して、あえて避けていた部分です。 でも今なら作りやすさも考慮した上でも問題なくやれそう。

Template Designed by DW99