インフォメーション

足・・・

081130.jpg

もう1週間以上考えていますが、なかなか思うようなモノができないなぁ~。
イメージをつかむために、組み立ててみたけど、やっぱり微妙。
出したかったラインもちゃんと出てないし、
変な所に分割線があるし、もう一度やり直しです(汗)
ただ、ヒザとふくらはぎは上手くいったきがする・・・。

来年のイベント

来年も「キャラホビ」が開催されることが決定しましたね。
ダブルオーやユニコーン関係もあるし、まあ当然か・・・。

当然今回も参加予定です。
出展物は、現在製作中のガンダム、それからジム。
ここまでは確定ですが、時間に余裕があれば前回のティターンズMK2をいじって
バーザムとか作りたいです。
苦戦を強いられているガンダムの事を考えると無理だと思いますけどね・・・(汗)

再販は、ゼータガンダム、スーパーガンダム、それからナイチンゲールです。
ティターンズMK2とダブルゼータ、Hi-νガンダムは廃盤になります。
再販物はどれも去年の半分くらいしか生産しない予定です。
今回もナイチンゲールの版権が降りるといいんですけどね・・・。

テメト?大人気??

ケメコ・・・。ウチのガキmk2の言語で言うと「テメト?」
なぜか子供に大人気。
パソコンの上に飾って置いたソレを、机によじ登って弄くり回すことしばしば。
しか~し、ついに破壊されました(涙)

軸打ちして何とか修復したけど・・・・・凹むな~。
隣に置いてあったガンダムに目もくれず、よりによってケメコを破壊するとは・・・。
恐るべしガキ・・・・。壊されたくないものをピンポイントで破壊するとは・・・。

081114.jpg

ちなみに脇に写ってる赤いのが壊されたブツ。

オーバーヒート

ここ数年、この時期になると必ず体調を崩します。
今回も例外なくダウンです。
自分の放熱で、裸で外に出ても寒くないくらいにオーバーヒートしています。
連休は生活のリズムが崩れるので嫌ですね〜。
子守りも楽じゃないですし・・・。

設計の方は足の設計で行き詰まっています。
なんか頭がまわりません。
とりあえず、ガンタンクを先に作ろうかな〜?

う~む



胴体ココまで組みましたが、なんかおかしい・・・・。
腰周りがデカイのか、胸周りが小さいのかわからないけど、とにかくスッキリしませんね~。
胴は細くしすぎたきがするのでもう少しボリュームアップしてみようか・・・。
またバランスを全面変更かなぁ~(汗

2、3日前に僕にメールをして人で、返事がこない方。
返信しましたが送れません。
受信メールに制限をかけてるのではないですか?
僕はyahooメールです。yahooが受信されるようにしてください。

この辺で勘弁してやるか~!

081117.jpg

これ以上は無理!
今の実力ではこれ以上のことは思いつか~ん!

左が改修版です。間延びした感じもなくなって首周りがスッキリしたでしょ。
腕の接続部分のフレームをいじった以外は変わりなしです。
コクピットの取り外せる仕様はオミットします。
3回組立ててみて、不要なことにやっと気がついた・・・。

シクシク・・・

081114.jpg

だめじゃ~。こんなんじゃダメじゃ~。
先を見据えて写真監修用に色付きで組み始めましたが、
なんか納得いかないんですけど!
何かというと、そう「構造」です。
細かく面取りをしているので組み難いのは分かるんですが、
組み難くても、もっとキレイにカッチリ出来ないものかと思案しています。
見た目はそのままで、もっと劇的に組み易くなる方法はないもんか。
装甲の取り付け方を考え直さないと・・・。

色が付くことによって、見落としていた部分が浮き彫りになりますね~。
首まわりの黄色い部分ですが、あごの前付近に線を書いてやると、
何か間延びしているのがよく分かりますね・・・。ううっ・・・またやり直し。

先は長いぜ



胴体を組み上げてみました。
モニターで見るのと実際、手にとって見るのとでは大違いです。
気に入らないカ所が結構ありますよ(汗)
アーマーのボリュームの調整とか面取りの幅や角度、細部のディテールの大きさなど
いじりだしたらキリがないくらい・・・。

大体のシルエットはこんな感じになります。
プラモとは全く違う感じでしょ?
分かりにくいですが、フンドシ後ろのバーニアも今回は形状を変更してみました。
バーニアの外側も見えるようにしたので、精密感がよりアップです!
でもこの写真じゃ分からないですけど・・・・。

胴体の次は足



胴体の形状を決めたら、次に足を作って長さを決めてやるとバランスよく作れます。
これは設計の決まりごとみたいなものだと思っています。

胴体の試作と改修を進めながら足を設計していますが、
なかなか納得のいくバランスが出ません。
パーツ毎に設計しているので、ある程度カタチが出たら、
全身のバランスを確認するデーターにコピーしてバランスチェックです~。
足と足の間隔や角度、股関節の位置、あと脛や太股の長さを納得行くまで調整していきます。
作り込むのはその後です。
ここで妥協してしまうと後が大変!
作り込んだ後にバランスを調整しようとすると大変な労力がかかることに・・・。

作り込んだデーターを拡大縮小すればいいと考えるかもしれませんが、
モデリングの段階で紙の誤差を考慮して設計しているので、
そのまま拡大縮小すると全てが狂っちゃうのでNGなのです~。

ヤベっミスったべ。

081109.jpg

週末は予定満載で疲れた・・・。

ココまで組み上がりましたが、フレームは再設計が決定しました(汗
胸装甲と首まわりの誤差を若干調整する必要ありです。
それとコクピットは装甲付けると外れなくなるという欠陥が”!!!
凹むよな・・・。

コメントを書くときに認証番号を入力設定にしましたが、
正解でしたね。ウザイ、スパムコメントが入らなくなった。

胴体どうよ?

081107_1.jpg

「組むぜ~、組んじゃうよ~」

マーク2を組んだことがある方なら分かると思いますが、
よく似た構造です。というかほぼ同じです。
腰のパーツが穴だらけですけど、
そこにフンドシやらサイドアーマーのフレームやらがブッ刺さります。

081107_2.jpg

分解する意義はあまりありませんが分解構造も健在。
コクピットまで取り外せる優れものです。(自己満足ですけどね・・・)

コックピット

IMG_0227.jpg

今日は早めに帰って試作作業開始の予定でしたが、突然、飲みに誘われ・・・。(汗)
でも今日の最低限のノルマだけでもこなそうと、ラリッた頭で頑張ったよオレw

右が初期バージョン、左が改修版です。
溶剤ボンド&断面接着に頼った構造です。
慣れればそれなりに組みやすいですが、糊しろに慣れている人には組みにくいか?
実際、僕の作品を組んだことのある人はどう思ってるんだろうか・・・。

もう限界、寝る。
コメントは明日かえしm

久しぶりです

020000.jpg

連休前の金曜日あたりから体調を崩して設計どころではなかったです。
多分肩こりが原因だろうと思いますが、
とにかく頭痛が酷くてモニターを長時間眺められませんでした。
そんなわけで休みの間は先週末に購入したVer.ka編のガンポンを
ひたすらガン見してイメージトレーニングに勤しむ毎日を過ごしていました。

流石に3日以上設計しないで本を眺めているだけだと、
作りたくてウズウズしてきましたよ~。
高くなったテンションを維持しつつ、
もうそろそろ胴体だけでも仕上げたいですね・・・。

Template Designed by DW99