インフォメーション



肩パカパカ

081226_01.jpg

設計が上手くいってるか気になってしかたがないので、早速組み立てました。
割と上手く出来たと思いますが、まだまだ商品としてのクオリティーには達していないですね~。
更なる改良が必要みたいです。

パカパカの構造はいたって単純。ただ差し込んでるだけで、
紙の摩擦で引っかかってるだけです。
ガチガチに保持しないといけない訳でもないですし、これで十分でしょ。



...続きを読む


パカパカします



かんなぎの秋葉君を激しく応援しつつ、
肩の開閉構造の目処も立ち、パーツ同士のすり合わせ作業の真っ最中。
ここまで設計するのに2、3時間もかかってしも~た。
1日平均3パーツくらいがやっとですね~。

...続きを読む

年末

毎年の事ながら年末は忙しい。
イベント事も多いし仕事も忙しい。夜はアニメ見るのも忙しいよw
最近では、ひょんな事から興味をもった「かんなぎ」を
2晩で12話分を一気に見ました。おもろいですな~。
そういや、このアニメってヒロイン中古問題でファンが暴動起こしたやつですよね・・・。
アニメファンの考える事はよくわからんです・・・。

ガンダムは現在腕を設計中。構造は70%はmk-2の流用なのです。
肩がパカパカ開閉するようにしたいけど上手くできるか不安だ。

足完成。でも・・・・

081221_01.jpg

足が組みあがりました。でも、一部設計ミスあり。
それに膝のサークルワンがちょっと大きすぎた。
太腿も前後に大きすぎる気がするので、ここも修正。

...続きを読む

081218.jpg

ディテール80%の作りこみで組み立て中。
形状を煮詰め、脛の幅もギリギリまで細くしました。
これ以上の幅つめは構造上無理。
足首のフレームなんとも良い感じにできましたよ~。

ノートパソコンで写真の補正してたら色が把握できんなぁ・・・。

081216.jpg

アンクルアーマーの接続方法を変更した以外は構造面では変更なしです。
ですが、形状は大幅に手を加えています。
足首部分のフレームにオリジナルのパーツを追加し、より精密間が出るように工夫しています。
アンクルアーマーの接続方法を変更した影響で、シビアに紙の誤差を修正する必要が出てきたので、0.1mm単位で修正開始です・・・。

お知らせ

イベントで販売したキットの説明書に記載しているアドレスが間違っていました。
パーツ不足等の御用の方はブログのメールフォームから連絡してください。

ダブルオーライザー

081215.jpg

バンダイ商法に引っかかってしまった。
淡いカラーリングがキレイだったので思わず買ってしまいましたよ
「HCM Pro ダブルオーライザーセット」。
デザイン画初見の時はカッコわる~と思っていたんですが、
いじってみると意外とカッコいいんですね。
1/100のプラモも欲しくなってきました。

本編見てて思ったんですけど、オーライザーのドッキング時、
コクピットの進行方向はそのままなんですかね~。
後ろ向きに思いきり引っ張られてサジは気分が悪くならないか激しく心配です・・・。

でけたよ、きっと。

081212.jpg

やっと足の設計が終わりましたよ~。長かった~。
内部フレームも完璧です。後は組立てるのみ!!!

今日、とよっぺさんのブログを見てて思ったのですが、
みんな結構イラレで苦戦してるんですね。
これはもう勉強会を開催しないといけないとw
イベントのとき、みんなで同じ場所にでも泊まって
オフ会&勉強会とかやったら面白そう。参加者にはイラレ、プレゼンととかw
童心に帰って(今でも子供ですけど・・)修学旅行気分を満喫するのもいいかも。

アニメはコワイよ

081211.jpg

赤い部分の形を決めるのに2晩くらいかかりました。
僕は1パーツ毎に納得のいく形になるまで修正を続けます。
いつもこんな感じでに設計をするので、みんなが思っている以上に時間がかかってると思う。

最近思うんですが、僕に求められてるペーパークラフトは「紙で、ただ作ればいい」という段階から「作りやすく設計する」とい段階も通りすぎ、今では作りやすくて当たり前、見た目も良くて当たり前、みたいな感じになった気がする。

もう、昔のように紙でガンダム作れば感動してくれる時代は終わりました。
Hi-ν作ってた時は、Hi-ν作ってただけで感動してくれたっけ~。
それだけみんなの目が肥えてきたということでしょうね。
もちろん僕の自分の作品を見る目も厳しくなったと思いますけど。

では、これからは何をすれば感動して貰えるか・・・。
答えは未だに見つかりませんが、
取りあえずパーツ一つ一つを自分にとって心地いい形にしていこうと思います。
そういう一つ一つの積み重ねがきっと大作を生み出すことに繋がると信じるさぁ~?

まぁ、いつもこんな面倒くさいことを考えてる訳ではないですよ。
夜中に「アタックNo1」を見てると、ついつい物思いにふけてしまうんです。
(こずえの表情がほとんど変わらないのがコワイんですけど・・・)
というか、毎晩アニメの見すぎで脳みそが腐ってきたかなw
毎晩、嫁にアニメ見ないで早く寝ろと叱られるし・・・。
いや~ホントにアニメはコワイですよ。
いつの間にかペーパークラフトの話がアニメの話しにすり替わってるし・・・。

よんちゃん

自分のことを「よんちゃん」と言ってごらん・・・・・のつもりで、
「自分でよんちゃん、て言って」というと、
ホントに「自分でよんちゃん」というアホな息子2才9ヶ月??
僕は訳あって?男の子と女の子を育ててますが、男はホントにアホですね。
おもろいわ~。知能の低さに泣けてきますw
あまりに面白いので最近では僕のオモチャになってます。

キン肉バスターやタワーブリッジを炸裂させると気が触れたみたいに喜びます・・・。
あと、下ネタが好きなようで、
風呂あがりに「ソーセージ食べるか~」と、その小さなブツをつまんで
僕に食べさせようとしてきます・・・・・。

勘違いしないでくださいよ。僕は教えてないですよ。ホントに。

もうすぐクリスマスですけど、小さな子供がいる親は大変ですね。
プレゼントを求めて駆けずり回るのですから。
うちも例外なく希望の品を探して悪銭苦闘中?
製造中止のものを欲しがったりするから大変です。

あぬぃめじゃない!

「アニメじゃない!アニメじゃない!ホントのことさ~♪」連日連夜鑑賞しまくりです。
酷評のダブルゼータですが、前作までのシリアス路線とうって変わったコミカルタッチでなかなかおもろいやんけ~。ジュドーの臨機応変な戦い方いいですね~。


081208.jpg

ペーパークラフトも進めないといけないですけど、
部屋の片付けもいい加減やらないと、かあちゃんに叱られる~。
ダンボールの中もオモ~チャ満載(汗)
そろそろコレクション整理の時期です。もう押入れに入りきりません。
最近では会社にも溜め込んでいる始末です。
いらないやつはヤフオクでリサイクルですw

まだまだ足



まだまだ足を改修中。今回は足首から下を組立ててみました。
この部分も思ったような形じゃないのでやり直しです。
あと、構造面でも作りにくい部分があるので、そこも見直しですよ~
と、いうか改修中です。

全体像



足のモデリング→組み立て→全体像チェックのローテーションを
ここ数日繰り返してきましたが、何とか自分好みの物が出来てきました。

右が1週間前の全身図、左が今現在の物です。
データー上では上半身を中心にいじくり回していますが、
こうやって並べて見ると、違いが分かりにくいですね・・・。

上半身は幅増し、ダクト周辺の角度変更など5割くらいは作り変えました。
足は体とのバランスを見ながらチマチマ変更しました。
足を少し短くしたので、全高が少し低くなったんですけど、
画面では確認しづらいですよね。

ひたすら足

081203.jpg

足の改修作業を継続中です。もう一息って感じですが、もう少し改良が必要ですね~。
ふくらはぎの左右のバーニアモドキを作り込むか、書き込みで逃げるか悩むなぁ。

ヒザと脛の先のディテールは作り込んでみました。
なかなか上手い具合に出来たと思いますが・・・・。

ムニムニ設計。

081202.jpg

足の全体像が見えて来ました。これで本格的に試作に移れます。
アキレス腱のあたりは、ガレキを参考にデザインを変えたので、
どんなふうに組み上がるか予想不能。

作り込み度80%くらいから初めて、組み上がりをチェックしながらディテールを
何処まで作り込むか検討しようと思います。
両足ができたら、改めて胴体のバランス変更に着手しますか~。

そうそう、「School Days」でしたっけ?
ギャオで第1話が放送されていたので見てみました。
あとから気が付いたのですが、この作品って最終話が問題になったやつですよね。
オープニングのメインタイトルが砕け散るシーンが、破滅を暗示している気がして、
なんか気になったのでYouTubeで最終話をちょこっと見たら案の定、
凶悪なグロアニメだったんですね(鬱)
僕の繊細な神経にはとても耐えられない・・・。
その後に見たケメコにどれだけ救われたことか。

Template Designed by DW99