インフォメーション

作り直し

090131_02.jpg

ここ数日の間、胴体を組立てていましたが、どうも作りにくいので内部フレームをさらに簡略化し、装甲の取り付け方も改良。 ついでに首元の黄色い所のディテールが、単なる書き込みではチープでカッコ悪かったので、そこもついでに改修しました。

左が改修前、右が改修後です。どうです、何となくリアルになったと思いませんか・・・・。
写真じゃ同じ様に見えてしまうのが残念。

...続きを読む

貧乏姫

『ガンダム00』劇中でマリナ・イスマイールが歌った「TOMORROW」のシングル発売が決定

マジですか〜。あの呪いの歌が・・・。

1. TOMORROW/歌:マリナ・イスマイール(恒松あゆみ)
2. TOMORROW~第14話エンディングテーマ~/歌:マリナ・イスマイールと子ども達
3. TOMORROW for BGM ~Piano version
4. TOMORROW for BGM~Strings version
5. TOMORROW (without vocal)
6. TOMORROW ~第14話エンディングテーマ~(without vocal)

で、全6曲とはスゴイボリューム。買わないけどね。

最近気になってるアニメ「ライドバック」の主題歌が格好いいんですけど。
これは買います。発売が楽しみです・・・・・・発売が3月4日って長くない?
それにしてもライドバックカッコええ〜。バイクが変形するのよ。手が付いてるのよ。ヤバくない。

頭完成?

090129.jpg

模様を書き込んで組み立てたので随分時間をとられてしまいましたが、ようやく合格点が出せる頭部ができました。今回、カメラ部分には、プラモのマテリアルでお馴染みのオーロラフィルムを使用してみました。メタルテープとは違い、見る角度によって輝きが変わるのがとても綺麗。

パネルラインを薄めの線で書いたので写真では認識しづらいですね。
やっぱりスミ100%で書いたほうがいいのでしょうかね~?

う~む、もう少しフェイスパーツを詰めて小顔にしてもいいかも・・・。
写真と肉眼とでは印象が変わってみえるぞ~。

頭比較

090127.jpg

ヘルメットを中心に修正を加えてみました。
だいぶマシになったと思いますがどうかな??
組み立てミスでフェイスパーツが曲がって着いてしまったのはスルーしてくださいw

若干頭のテッペンが高いのと、フェイスパーツが横に広すぎるので、
さらに改良しようと思います。

次こそは完璧な状態でアップできるといいですけど・・・。

最近サボり気味・・・

最近めっきり寒くなってきて、子供を寝かしつける為に一緒に布団に入ると、
抜け出せません!! だって暖かいんだもん(汗)
週末はそんなわけで手つかずですよ~トホホホ・・・。
仕事の方もなんだか忙しくなってまいりましたしなぁ。

今日からキャラホビの参加申込が開始になりましたが、
今年は何を申請するかまだ決まりません。
ガンダムとジムは確定なんですけど、あと1つくらいは簡単なものなら作れそう。

今年は誰かディーラー参加する人はいないんですかね~。

頭試作

090121_01.jpg

うおっ!コレは悪い例です・・・。
構成するポリゴン数が多い部分があるので組み難いです。
もう少し簡略化して組み直しですよ~。
それからバランスも良くない・・・・平たく言うとカッコ悪いので
もう一回やり直しorz

...続きを読む

腕完成??

090120.jpg

腕完成。こんなもんで勘弁してやるか~。
肩のすり合わせも妥協できる範囲内に収まりました。
サークルワンもイカす~。

今日はサクッと頭の設計を終わらせたので
次回から頭の試作でも組立ててみますか~。

肩関節



設計から1年過ぎたことだし、少し種明かしをしようかと・・・。

肩関節は3つの部品から構成されています。
軸受けのパーツが肝で、作りやすさと保持力を両立させるためには欠かせない構造になっています。

また、軸パーツにもちょっとした工夫を施しています。写真のように、一部分に穴を開けていることにより、穴にピンセットが入るようにしています。コレだけでかなり作りやすいです。

090117_01.jpg

腕フレームです。mk-2と基本的には同じです。
これからフレームを組立てます。今度は上手くいくかな~。

コメントはあとでゆっくり返しますね・・・・。

試作2周目



前回の肩の試作からパーツ構成を煮詰め直し再設計。
これで完璧だっ!!と思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。

組立易さと強度の面では、しっかり改修されていますが、
肩の開閉部分のパーツ同士のすりあわせがしっくり来ない気がします。
もう少し微調整をしてもよさそう・・・。

今回は書き込みを本番に近い所まで書き込んでみました。
フチの部分の四角モードルは書き込みではなく、紙の段差で表現しています。
写真では書き込んでいるように見えますが、
実物はなかなか良い感じですよ~。

なんかもう・・・



腕の太さを変えるだけのつもりが全部作りかえてしまった。
さらに、腕の太さも結局もとの太さに戻ってるし(汗)。
何やってんだか・・・・・。

全身に渡って、試作段階から大幅に形状が変更されたので、
もはや現状がどんな風に出来上がっているのか検討もつきませんね~。
ここは、型紙を編集しながらキチンと組み直した方がよさそうですね。
もちろん書き込みの本番仕様で・・・。

巨大メカ



3連休は早朝から電車に乗って家族旅行に出かけました。
5cm雪が積もれば、交通機関が麻痺し、学校も休みになるような、
ほとんど雪の降らない所に住んでいる僕にとって、この景色は少し興奮を覚えました。


090113_04.jpg

今回の旅の目的はコレ!!
太陽の光を浴びて黒光りする勇姿を見る為に、全国からロボットヲタクが詰めかけ、
興奮のあまり、失神して救急車で運ばれるなど、大変な騒ぎでした(嘘)

...続きを読む

腕試作

090109.jpg

明日から1泊2日の旅に出ます。
そんなわけで、腕だけでも組み上げて行こうかと。

バランスは自分の中では完璧・・・・・・・と、思っていたんですが、ちょっと太いか?
あと、腕を曲げた時の印象が宜しくないので、その辺も修正しよう。

メカの腕などは、可動させた時の印象にも注意して設計した方がいいと思う。
ますっぐ伸ばした時はバランスよく見えても、
ポーズをとらせると違和感を感じることがよくあります。
人体は曲げても、伸ばしても絶妙なバランスを保っていますよね。
メカもそれと同じではないかと考えています・・・・。

そろそろ顔の設計を始めないといけないですね。
ダクトを作り込むか省略するか悩むところです。
簡易版と通常版の2種類作るのも1つの手かな。

腕、つまらんね・・・

090108_01.jpg

所々、改修しているものの、
Mk-2とほぼ同じ構造なので組んでいても面白くもないです。
可動軸の微調整を除いては特にいじる所がないか??

090108_02.jpg

腕を取り付けるとこんな感じ。
改修前の胴体に取り付けているので、
肢体のバランスが悪いですね~。

今日の夕飯は・・・

090107.jpg

今日の夕飯は七草粥です~。
1月7日は無病息災を祈って、春の七草を入れて炊いた粥を
正月に疲れた胃袋を整えるために食べる日。

うちの嫁は食にうるさい・・・というより、オタクなのでこういう事はキッチリやります。
青臭い草の香りがしましたが、これはこれで美味しかった。

ガンダムも両手、両足、胴体の設計がやっと終了。
これからひたすら、組み立てですぞっ!
頻繁に更新できると思うので、チェックよろしく!!!

本日始動

年末に「幻想水滸伝ティアクライス」を購入して以来、
「食う・ゲーム・寝る」、「寝る・ゲーム・寝る・ゲーム・ゲーム・寝る」
「ゲーム・ゲーム・ゲーム・寝る・ゲーム・ゲーム・ゲーム・食う」
「ゲーム・寝る・ゲーム・寝る・ゲーム・ネルネルゲーム・・・」
最後には寝ながらゲームをしてしまうという、悟りの境地に達する、
恐怖のダメ人間引きこもり3コンボの無限地獄から無事生還しました。
あんな非生産的な生活をしていると健全な精神が保てなくなりますね(汗)

...続きを読む

新年

新年明けましておめでとうございます。

クリスマスごろから更新がストップしていましたが、
結構ギリギリまで仕事に追われる日々を過ごし、
さらに年末は、お馴染みの大掃除でございます。
2日がかりで作業部屋の掃除をして、
部屋も綺麗になり、新しい気持ちで設計に打ち込めます。

そういうわけで、(どんなわけ?)今年もどうぞヨロシク!

Template Designed by DW99