インフォメーション



肩&バックパック

090331_01.jpg

簡易版の肩を組みました。右の初期版はダクト内部を書き込みにしてみましたが、イマイチなので
左側の改修版のように作り替えました。作り替えると同時に取付角度も変更しています。
コレに更に書き込むをするかしないか考え中です。
ダクトは量産機らしく内部機構が省略されて、シャッターで塞いだ感じにしています。


090331_02.jpg

次にバックパックです。基本的にガンダムと同じですがバーニアの数とビームサーベルの数が減っています。色に関してですが、本番は違う色になります。

ver.kaのフォント

とある事がきっかけで、
GFFやver.kaのマーキングに使用されている
フォントは何なのか気になりました。

検索すると、ver.kaのデーカールなどをもとにして
趣味でつくった自作フォントがすぐに見つかりましたが、
やはり素人が作ったフォントだけに文字のバランスが悪く、
どうも使う気にはなれませんでした(汗。 

そこで、正式な使用フォントを探すべく、さらに検索を繰り返すと、
「ITC Machine」というフォントだという結論に達しました。
でも、そのまま使用すると比率が違うので、
文字の左右の比率を変えてやらないといけない感じですね~。

このサイトから入手できますが、1書体4000円は高いですね(汗
簡単な形のフォントなので「Fontographer 」で自作したほうが安上がりで良さそうですが、
全然違うフォントを使ってオリジナリティーを強調するのもいいかも・・・。

僕はオリジナル路線でいこうかな~。
自作する時間もないしw

クソッ!

仕事も落ち着いて、ちよっと暇になっていたので、
来週の月曜日提出の某国営公園のチラシのデザインコンペの依頼を軽い気持ちで受けたら、
その日の夕方、レギュラーの某自動車ディーラーの3Bの両面チラシの依頼がきた。
それも1日でラフを仕上げて欲しいとのことorz 殺す気?
2つとも考える時間がないんですけど・・・・。
でも残業なしで仕上げた、自分の仕事の速さに惚れ惚れしたわ~。
追いつめられると何とかなるもんですねw
来週までペパクラする時間は無さそうですね・・・。


子供の頃に見てたアニメの曲を聴いてみたくなる時がたまにあります。
先日は「F」のエンディング曲が無性に聴きたくなりました。
子供ながら良い曲だなと思ったのは覚えたいたので、
早速、検索してみると、結構あっさりみつかりました。
相変わらず良い曲。

「何人たりとも俺の前は走らせねぇ~。」と叫びながら
自転車を飛ばしてたのが懐かしいですw

http://nicosound.anyap.info/sound/sm1985186

暫定版



頭の試作とバランスのチェックため、ガンダムの腕とバックパックを取り付けてみました。
頭は完全に作り直しですorz
バランスはそんなに悪くない感じですね。
肩の部分は若干デザインの異なる簡易版に差し変わる予定です。
パカパカしませんw

量産機

090322_01.jpg


ジム、立ちました。
膝下の装甲部分は脛と一体型なので
糊しろ多くて組み立てが少し大変です。
あっさりしているぶん、ガンダムよりスラッとして見えますね。


090322_02.jpg

ツーショットです。

コメントは後でゆっく書きますので・・・すみません(-_-;)

なんだかね~

どうでもいい話しですけど。
僕の嫁は優柔不断、自分で決断を下すのが苦手です。
よく「今日着ていく服はどれがいいか」とか
「この色とこの色は合ってる」とか聞かれます。
正直、何でもいいと思いますが一応答えます。

服を買いに行っても悩みに悩み、
結局、僕が決めたのを買うこともよくあります。

先日もカットモデルの画像をメールしてきました。
なにやら、どれが似合いそうか意見が聞きたいそうで、
嫁の顔と輪郭を考慮してちゃんと選びました。
たぶん、どの髪型にしても同じにみえそうですが・・・。

だいたい、僕の言う通りに行動するようですが、
食事のメニューだけは完全スルー。

食事のリクエストを聞いておきながら、
応えてくれた事なんてありません。
なら最初から聞くなよなぁ。

焼肉、トンカツ、ステーキ・・・・・食べたい。


で、まあどうでもいい話はおいといて。

1次版権申請の結果が届きました。
書類審査だけだし、
無難な作品しか申請したいないので当然全て通過です。 
そんな訳で次回、6月の2次版権申請に向けてペースアップしますね。

胴体の試作?

ジムの胴体部分の試作ができました~。
若干設計ミスが見つかったものの、
だいたい予想通りの量産期らしいシンプルな物ができあがりました。
直線的な腰周りは結構好きw

...続きを読む

ビームライフル

090316.jpg

若干直したい部分はありますが、ビームライフルもできました。
書き込み無しでコレだけ立体感があれば十分でしょ。
これでとりあえずガンダムの監修用写真はOKです。

えっバズーカがないですって! 無いんです(汗)
腰にマウントするギミックを諸事情でオミットしたのでバズーカも作るの止めました。
決して面倒くさかった訳ではないです。決して・・・。

次回かジムの試作に取り掛かります。
いま胴体を組み立て中ですが、
量産期らしく構成パーツも若干少ないので少しラクです。

モデリン中

090313.jpg

今までにないハイペースでモデリングを進めています。
胴体、足のモデリングは終了です。もちろん作り込んでますよ。
次は腰のGNドライヴのモデリングをします。
今月中にモデリングは終了すればいいですが・・・。

足の面構成はホントに面白いですね。
今までにない感じで作っていて楽しかったです。
今回はいつにもまして大股びらきにしてみたので
ちゃんと立てるか少し心配。
ケルディムは完全固定モデルにするので
格好いい立ち姿になるように心がけてます。

はやく組み立ててみたいぞ~!

シールド

090311_02.jpg

シールド装備完了。
しか~し、パーツを左右間違えて取り付けたり、接続位置が低すぎたり、
いろいろと問題点はありますが、どうにか形になりました。

うぐっ!

先週の金曜日、うちの社長が滑って転んで
膝の皿を割っちゃって、病院送り。

先週1週間、所用で会社を空けていた社長が今週も休みです。
オマケに復帰はいつになるかまだ未定・・・。
水曜日に手術だそうで、今は病院のベットで寝てます。

うちの事務所は僕と社長の2人だけなので
社長の仕事もやらなくちゃいけないのでバタバタです。
まったく世話のやける人です(^^;)

新作発表?

タイトル通りです。
もう隠し通せないくらいに設計が進んでしまったので
潔く発表する事にしました。
今回の新作は実はオリジナルものだったりします。
ガンダムじゃなくてスミマセン・・・。

...続きを読む

バックパック・・・。

090304_01.jpg

まずは比較から。見た目は変わったように見えませんが、
面取りを一部減らしてより簡略化しています。
組立は最初のものと比べてより簡単になりましたが、
構造自体に問題があるようで、
キッチリカッチリ組み立てないと外装パーツが歪みます。
誰が組み立ててもなるべく均一に仕上がるものを
作るのが大前提なので、これは結構致命的な欠陥でしょう。
設計した本人も歪むんじゃなおさらです。
何か画期的な構造を考えないと・・・。


090304_02.jpg

背中に付けるとこんな感じです。
雰囲気は悪くないです。
組立誤差の許容範囲がもう少し広ければ完璧なんだけどなぁ。

ここまで作れば

090303.jpg

ここまで作れば変態の人ならわかるかな?
いやっ、変態じゃなくてもわかる人はわかるか・・・w

この作品のテーマは見た目はなるべくそのままで、
構成するパーツ数を減らして設計する事です。

年々リアリティーと引き替えにパーツ数が増えてしまい、
組立にかかる労力が大変なものになってきたので、
どうにか、楽して組める方法はないか思案しています。
とりあえず可動構造は全て省略して固定モデルにし、
フレームをさらに簡略化すれば何とかなるのかな??
とにかくトライです!

何を作ってるかわかっても自分でバラすまでは言わないでくださいね。
もし正解のコメントがあっても答えませんよw

バックパック

090302.jpg

バックパックを組立ててみましたが、面取りのやりすぎで組み難くなってしまった・・・。
再現度を少し犠牲にしてもう少し作りやすいものに改修します。
 ビームサーベルも取り外し可能です。

Template Designed by DW99