インフォメーション

色付き頭

090429.jpg

ご無沙汰です。最近はもっぱら設計に専念してました。
色付きの頭部が組みあがりました。
ファイス部分の頬のラインがおかしいしの修正が必要ですね。
あとはまあこんなもんかと。

連休の方も多いんでしょうかね?
僕はカレンダー通りです(汗)
仕事もないのに出勤するのはなんだかな~って感じです・・・。

半壊orz

090424_01.jpg

うえ~ん。やり直し~。まともに組めませんorz
方向性は間違ってないんだけど。



...続きを読む

マズイ・・・。

土、日曜日の昼食は家族で外食するのが我が家の家訓?
いつも家族で行動するのが常なので、先週もいつもどおり外食に行きました。

適当な店がなかったので、たまあったうどん屋に入ることになりました。
店の駐車場には車がほとんど止まっていなかったので
嫌な予感はしていましたが、案の定、ハズレ・・・orz
あんな美味しくないうどんを食べてのは久しぶり。
麺の喉ごしは悪く、ダシも椎茸だけでとったような甘ったるくて薄いダシ・・・。
ダシくらいは鰹節かいりこでちゃんととろうよorz

今更ですが、僕が住んでる所は数百メート毎にうどん屋が乱立する様な所で、
なんかテレビにでて有名になっちゃった池上製麺所も自転車で行ける距離の所にあります。
そんな訳で、週末に家族でうどん屋に行くことは結構多いです。
家族4人で、おでんとか食べて2000円以内で押さえられるのは正直助かりますしw
普通にパスタとか食べたら5、6000円は行きますからね~(汗

で、いろいろ食べ歩いて、お気に入りは近所のお寺の境内にあるうどん屋さん。
そこの「肉うどん」は僕の知っている中ではNo.1。旨いです!
県外の友達が来たら先ず連れて行きたいです。
有名店もいいですが、地元の人間しか行かない所も美味しい店はありますよ。

ひと段落。

090421.jpg

設計している部分はとりあえず組めたのでロックオン?と記念撮影です。
6月の写真監修までには余裕で間に合いそうですねw
今は、胴体部分から設計し直しています。
最終的には全く別物になりますよ。

頭はひとまず置いといて、先にジムの頭を何とかしないと・・・。
そう、組立て方に問題があって、未だにジムの頭が出来ていませんでした(汗)
でも今日になって打開策を思いついたのでやっと出来るかもです。

Ver.kaフォント

090316_01.jpg

仕事の合間を利用して、Ver.kaフォントを作りました。

フォントその物は手に入りませんでしたが、イラレで打ち出して、
アウトライン化したデーターを運良く入手する事ができたので、
フォントグラファーというソフトを使って、
そのデーターを元にしてフォントを作りました。
字間や文字の幅を調節したカスタムバージョンです。

フォントグラファーは数年前に知人から頂いたもので、
使うことなくハードディスクの肥やしになっていましたが、
やっと陽の目を見ることができましたw



090416_02.jpg

イラレで早速使ってみました。初めての割には上手くいきました。
まあ、作ったものの実際使うかどうかは分かりませんけどねw

よんちゃん入園

娘の小学校入学に続き、息子のよんちゃんも幼稚園に入園。
幼稚園の方針で登園時はパンツの着用が義務ずけられていますが、
オムツも取れておらず、さらにオムツが破裂するほど
大量にウンチをするデンジャラスボーイなのでちょっと不安。
本人曰く、「とろとろウンチや~」(コロコロうんち)とは名ばかりの
ベチョベチョどろどろのブツを大量にパンツに漏らした日には、
教室中が地獄絵図と化すのは明白です。
担任の先生かわいそう・・・。

先日も部屋のあちこちに茶色くて変な臭いのする物体を
散布されましたorz

トイレで出来るようになったらシンケンジャーを
見せてあげる約束をしていますが、なかなか・・・。
早くしないとシンケンジャー終わっちゃうよ~w

GNドライヴ

090415_01.jpg

シールドビットがフレームに干渉しまくり(汗)
再設計決定ですう・・・・orz
若干大きい気がするので2%くらい縮小してみようか。


090415_02.jpg

単純な形状ですが、こういう直線と円柱の組み合わせが意外と難しい。
組み難いということはないですが、組上がりがあまり綺麗じゃなので、
これも構造から見直しですね~。
GNドライヴの部分は無理に曲面にせずに平面にしました。

次はバックパックでも組み立てますかね。

いろいろ改修せねば・・・

090413.jpg

両肩も付いて、大分バランスが見えてきました。
思ったとおり腰から下が大きい気がします。
膝のシールドビットも少し大きいかもしれないですね~。
あと二の腕もちょっと長すぎかな。
細かい設計ミスがパラパラありますが、
なんとか形になって良かった・・・。
次はGNドライヴ周辺を組み立てますか。
それから、いいかげん頭を設計せねば(汗)

アイタタタ・・・

090410.jpg

立ちましたが、なんだかね~・・・。
上半身はいろんな意味で失敗です。というか設計ミス!?
胸のダクト下の部分がひん曲がってるし、
狙った構造が上手く機能してないし。
もう1回設計からやり直しです。

上半身が小さめの、プラモそのままのバランスで芸が無いので
とりあえずは腕をつけてから
全体像を見ながら各部分の調整しようかと。

これではまだまだ合格ラインではないですね。

もうちょっとかな

090408_01.jpg

090408_02.jpg

注文していた紙が届いたので早速組立てです。
フレームを中心に大改造しました。
作りやすくするためにはやはり、分解出来たほうがいいという結論がでたので、
今回もこんな感じに分解できます。

膝下の装甲部分がもう少し作りやすい物になれば完璧なんですが・・・。
もう少し考える必要がありますね。

色は、本番もこの色になる予定です。
あえて、くすんだ感じの色をチョイスしてみました。
設定では白い部分も、白ではなくグレーっぽいベージュに。
渋めの落ち着いた感じになると思います。

これは・・・orz

090407.jpg

形状は悪くないんですが、何て言うか失敗です。
取りあえず形にはなっているものの
形を維持するのが難しい状態というか・・・。
とにかくフレーム構造から再設計です。

頭が・・・

090405.jpg

右側が最初から数えて4個目の試作頭部。
未だに納得のいくものが出来ませんorz
もう少し丸っこい感じの顔にしたいんですが・・・。
まだ縦長すぎますね~。

それから構造面ももう少し見直して、
作りやすくしたいんですが、どうしようかな~。

トサカの部分は構造上、紙の厚みで浮いた感じにみえますが、
カメラの作りこみはそのままで、コレを解消して
厚みを完全になくすいい策を思いつきました。
でも実践するのは次回の新作からでもいいかしら・・・

レンズにはインクジェット用紙にオーロラフィルムを両面テープで貼っただけです。
メタルテープよりも反射に深みがでていいですね(^^)

同じ物。

気に入った物って沢山欲しくなりませんか?
僕は気に入ると同じ物が欲しくなります。

オモチャの複数買いは当然ですがw、
服だろうが靴だろうがそれは同じです。

最近では、
クラークスにナタリーていう定番の靴があるんですが、
あまりの履き心地の良さに間髪入れずに色違いで二足目購入。
あと、同じシャツを4着くらい買ったり、
同じパンツを何本も買ったり・・・etc
おかげで嫁にはいつも白い目で・・・・w

今から何年前だろう・・・。
エアマックスが爆発的にヒットした時だから
1994年か5年ですかね?
その頃、エアマックスと人気を二分する
「ポンプフューリー」というスニーカーがあったんですが
(今でもあります)、
当時学生だった僕は、先進的なデザインに魅了されて、
品薄だったそのスニーカーをゲットすべく、友人と街を徘徊しました。
で、結局色違いで4足購入し、買えば満足してしまう性格なので、
ほぼ新品同様で今では下駄箱の肥やしになっています・・・。

もう10年以上も前のことなんですね~
オッサンになるわけだ・・・。

もう四月

090401.jpg

今日から4月。早いなぁ~。
4月までに設計を終わらせる予定でしたが、
先月末にバタついて無理でした。
武器と頭以外は出来たのでもうちょいです。
そろそろジムとガンダムにも飽きてきた所なので、
全くタイプの違うMSを組み立てるのは楽しみです。
今月中にはケルディムの試作を組み上げたいです。

Template Designed by DW99