インフォメーション

レンズ書きました



ダブルオーのMSは肘や膝にレンズが多くて大変ですね~(汗
僕はムリにレンズに丸みをつける事はしない方向で設計したので
レンズ部分は書き込みに頼るしかありません。

Photoshopで書くという手もありますが、
取り回しの楽なイラレで書いてみました。
どうでしょうか?それなりに見えますか??

種明かしすると馬鹿みたいに単純ですw

...続きを読む

作業状況



ガンダムの型紙を編集中です。
糊代や模様の書き込みが終了してレイアウト作業をしています。
最終的な枚数は30枚程度になると思います。わりと少ない感じ。

当初オマケにガンダムトレーラーでも付けようかと思っていましたが、
フンドシの後ろの部分が出っ張っているので
寝かせる事も出来ない事実に直面して断念・・・orz
オマケは多分無しかと・・・。
まあ、GFF風のディスプレイ台くらいはつけようかと思いますが、
「そんなもん誰でも作れるぞ!」ってツッコミは無しで・・・(汗
今回は線の濃度や太さにも拘った仕様になっていますので、
透明感のある?(意味が判りませんが)感じの仕上がりになるはず?

販売価格は5000円で申請しました。
これも高いのか安いのか判からない金額ですね(汗
今までの作品と比べて、枚数的に割高な感じがしますが、
完成度は前作以上のつもりなのでソレでチャラになるかな~?
ちなみにジムはガンダムのリデコで、
あまり手間が掛かってないので1000円引きの4000円で申請。
版権降りるといいなぁ・・・・。

ケルディムに関しては6月から本格的に組立&編集作業する予定です。
ほぼ全身作り変えたので僕自身どう変わっているか早く確認してみたいです。
オマケの方ももの凄いボリュームがあるので組立大変だろうな~。
多分7、80枚あるんじゃないだろうか・・・。

シンケンピンク



我が家の玩具、よんちゃん(息子3才)はシンケンジャーが大好き。
中でも一番のお気入りはピンク・・・・・・・・ピンク?
ある日、ゲーセンのコンビニキャッチャーで
シンケンジャーのキーホルダーをよんちゃんの為にGET!!
一番人気のレッドをあげたら突き返されましたorz
普通、戦隊物で一番人気はレッドでしょ?
次にブルー、もしくはブラックとか・・・・。
僕の子供の時はゴッコ遊びのではレッドの取り合いをしてた気がします。

で、何が好きなのか確認したところピンクが好きだそうで・・・・。
理由を聞くと、「強いから」だそうな・・・?
そこで、昨日よんちゃんと2人で外出したついでに
ピンクのソフビを買ってあげました。

それは、それは大変な喜びようで、
「おれ、シンケンピンク!おれ、シンケンピンク!」
と連呼しながら僕に蹴りを入れてくるので
適当に相手して吊し上げてあげました。


今日はここまで



組めました。リアル物の構造を無理矢理SDに持っていった感じの設計なので、
多少再現度が高いぶん作りにくいかも・・・。
大きければ問題ない型紙も小さいと難易度が高い型紙になりますね(汗)

このままの路線がいいですか?
それとももっと簡略化したほうがいいですか??
みんなはどう思ってるんだろうか・・・・。

スタイリッシュZ!!



空いた時間を利用して足まで設計できました。
以前のヤツと比べると随分とスタイリッシュになりましたね。
自分的には結構お気に入りw
週末は試作を組んでみてバランスチェックでもしようかな~。

立ってきた~!!

コレはヤバイでしょw
絶対見に行かないと!
夏はホントにここで集合ですね。
しかし、リアルだな~。かっこいいわ。
ハリボテかと思ってましたが、
チラ見ポイントは結構内部まで作り込んでいるみたいですね。

今日、写真監修の申請をしました。結果は7月です。
どうなることやら・・・・。


上半身だ。

090514.jpg

ガンキャノン以来のSD物なので暫くリハビリが必要みたいです。
完全にSDの感覚を忘れたみたい。

僕のSD物は収まりの良いサイズという事で、12~3cmくらいで設計してますが、
このサイズは小さいですね~。特に胴体は小さい。
ここ何ヶ月も30cmサイズの1/60ばかり弄っていたので、
SDを組立て軽くショックを受けましたw

ついついリアル系と同じ感覚で設計してしまって、
いつの間にか再現度重視の設計に傾いてきてしまいます。
どうにかディテールを間引きしながら設計して
暫定的ですが形になりました。

構造面も見直すつもりでしたが、
結局以前の物以上の構造は思いつかなかったので、
主に形状をより洗練された物に作り変える事にしました。
基本的にゼータはVer.Ka仕様が好きなのでこんな感じに落ち着きました。

次はいつゼータの更新が出来るんだろうな・・・・。

秘密兵器?

ペパクラネタがないので秘密兵器でも公開しようかしら・・・。
もともと、ポジを確認する為に使っていたものですが、
今では写真はデーターでやりとりするのが当たり前になり
使うこともなくなったので会社の社長に頼んでもらってきました。

...続きを読む

ネタが・・・

ネタ切れです。謎のMSを設計してたらネタが無くなってしまいました。
SDZは体の設計で行き詰まってしまったので、いい案が思いつくまで放置です。
あとは、ガンダムとジムの型紙の編集をちょこちょこと・・・。
しばらくはまともに更新出来ない日がつづきそうです。

下の人ですが、何か?

090508_01.jpg

息子のよんちゃんの移動手段は「だっこ」か「おんぶ」。
僕が仕事でいないときは自分で歩くそうなんですが・・・。
連休中、外出するときはいつも僕は下の人だったので肩がパンパンで痛い。
そういや昔、「下の人などいない!」てギャグがあったよな~。
懐かしや懐かしや・・・・。

...続きを読む

SDZリニューアル中

090507.jpg

2年ぶりくらい?ですか?
久しぶりにモデリングデータを開きました。今見ると不格好?
取りあえず、リアル版の頭部を適当に変倍して置いてみました。
頭はこっちの方が良いようです。

ざっと全身の構造や、バランスをチェックしましたが、
流用出来そうなパーツは拳くらいか・・・・(汗
どうやら全面変更決定のようですね。

夏のオフ会でお披露目できれば理想的なんですが。
オフ会後に説明書制作くらいのスケジュールで行ければ・・・無理かな~。

魔空空間に

魔空空間にひきずりこまれて4日目。そろそろ体力に限界が・・・。
2日から神戸に行く予定が、突然中止になり普段と変わらない休日をすごしています。
あいかわらず昼間は子どもに魔空空間に引きずり込まれるので、
夜には体力を削られて何もできませんw
今日明日でやっと休みも終わりますね。

ニキさん、けいけいさん、じょーしーさんのレポートをそれぞれ読みましたが、
自分がそこにいなかった事が残念。
巨大ペパクラの足元で寝転がってるパパラッチ写真が激しくウケたよな~。
夏も盛り上げたいですね。

...続きを読む

5月っすね~。

今日から5月、写真監修まで1ヶ月。今年は余裕手間に合いますね。
ケルディムも一通りの設計は終わって後は武器を組み立てるのみです。
これから先は時間が許す限り、作品の完成度を上げるべく改修を繰り返すだけ。
そうそう、それから、今年の隠し玉の設計も始めないと・・・。

なんか、皆さん楽しそうにSD物を作っているので僕も何か作りたくなってきましたよ。
もちろんガンタンクもちゃんと作りますよ(汗)
でもガンタンクはおいといて別の物を作りたいような・・・。
曰く付きの「Z」をとよっぺさんのZZみたいにリニューアルしても楽しそう。

明日から僕もようやく休み。 ふらっと3日間ほど神戸に行ってきます。
洋食と天津は食べておきたいですね~。

Template Designed by DW99