インフォメーション



編集中です。

090629.jpg

ケルディム完成しました。
昨日撮影して現在写真の編集中です。
仕事と育児でバタついていてなかなか思うように時間がとれませんよ・・・。
近日中にはアップしたいです。

なんかヘタった?



武器以外は出来てます。
最近雨が多くて、作業部屋で洗濯物を干される事が多かったんですが、
湿度の影響かなんかヘタったかな?腕が下がってしまいましたよ・・・orz
しかしこの機体は写真を撮るのが難しいですね。

090625_02.jpg

頭部も額を中心に作り直しました。
結構設定に忠実?
カメレオンの紙を使ったツインアイはインクがのると反射がイマイチですね。
目がわかりづらいなぁ。普通のインクジェット用紙版も付けとこうかな。

困るね

最近、息子のヨンちゃんが僕と寝たがるんですが、
もう何が楽しんだか寝ない寝ない。

部屋中を転がりまわり、敷布団の下に潜り込み、
挙句の果てに僕の股に頭を突っ込む始末(汗)
結局今日も解放されてのは11時・・・。
自宅で作業できる時間が激減ですよ・・・・。

ケルディムは武器以外は組みあがりましたが、
今から撮影してアップする気力がおきませんw

ケルディムに死角無し

090621_01.jpg

090621_02.jpg

8割がた組めました。正直好きな機体ではなかったですが、
自分の好きなプロポーションで設計して、
効果的にディテールを書き込んで組立ているうちに
すっかり好きになってしまいましたw

ケルディムも完成まじか。
自分で言うのも何ですが良い出来です。

肘と膝のレンズは色々試して見ましたが、
結局イラレでレンズぽく書いた仕様に落ち着きました。
もちろんGNドライヴに使用した紙も使いましたが、
平面的に見えたので止めました。

立ちました。

090619_02.jpg

090619_01.jpg

立ちました。フレーム大公開ですw
膝から足首まで一本芯が通ったみたいな感じのシンプルなフレームです。
これまでの作品と比べてパーツ数が少なめですのでサクサク組めますよ。
でも飽きてきちゃった(汗。
このフレームに外装が被さって足が完成みたいな・・・。

胴体できた。



やっとココまでできました。
でもココから先の展開図はまだ編集出来ていないので
編集に専念せねば・・・。
模様の書き込みで一部気に入らない部分があるので
修正しておきます。組み立て見本は修正前の状態ですのであしからず。

...続きを読む

いろいろと



来年の話しですが、次作りたい物が決まりました。
次回はνガンダムです。
来年のガンダムものはコレ1体のみにしようと思います。
設計に納得のいかない
hi-νガンダムのリベンジみたいな感じで、
イボルヴ版のデザインを取り入れつつ、
究極のペパクラνを作ってみたいですね~。
装甲がフレームから浮いている感じを表現できれば格好良さそう。

今年のイベントが終わったら、
νガンダムをじっくり作りつつ、
ロボット以外に作りたい物があるので、
それに時間を割きたいですなぁ。


胴体比較

090611.jpg

胴体が組みあがってきたので、今日は新旧胴体比較です。
旧バージョンの試作からの改修点ですが、
まず肩幅を広げ、それに伴い腹部も左右に広げました。
さらに、腹部が長すぎると感じていたので3mmほど縮めています。
ひょろ長い印象からガッシリとした感じにイメチェン出来たと思います。

あと、腕の取り付け部分も改良を加え、
腕も重みで肩が垂れ下がるのも改修しています。

腰周りの装甲を取り付ければバランスの良い胴体に仕上がるでしょう・・・。
少なくともプラモよりは格好よくなってきた気がしますぞ!

らくがき

090609.jpg

何か久しぶりにイラストが描きたくなって
上手くはないですが、こんなの書いてみました。
ガンダムもいいけど、たまには違うのも作ってみたいです。
構造もいろいろと考えているものがあるので、
時間ができたら設計したいな~。
時間が出来たらですけど(汗

そういえばSDZも途中で止まっていましたよね・・・・気長にやります。
そろそろガンダムの説明書を作って工場に送ろうか。

高級

090608_02.jpg

ご無沙汰です。運動会で転倒して以来肩が痛くて作業に支障をきたしています(汗

今日注文していた紙が届きました。
a4で1枚約200円の高級用紙です。
角度によってオーロラのように輝く特殊用紙。
ホントは小売はしていないそうですが、
「今ある在庫分なら・・・」ということで無理を言って売ってもらいました。
担当の紙屋さん有り難うございました。

本来は化粧品の箱やパンフレットなんかに使う紙で、厚みは色々ありましたが、
一番薄いのを購入。色画用紙くらいの厚さかな?

コレの紙をGNドライヴやメインカメラに使えば効果抜群でしょうね~w
ただ、30枚しか買えなくて、今後入手できる保障がないので、
使うなら初回版だけですね・・・。

...続きを読む

実験は成功です



写真がキレイに撮れませんでした・・・・。もの凄い反射。ほとんど鏡ですw


ツインアイやメインカメラをメタリックに表現する為に、ラッピングテープを切り抜いて貼ったり、クリアフィルムの裏からメタルフィルムを貼ったりと、今まで色々試してきました。
何かもっと楽な方法は無いものかと考えてた時にあることを思い出しました。
「インクジェットで印刷出来る鏡面加工の紙」があったよなぁ~。

以前、どつぼさんが使っていた紙で1枚100円くらいする非常に高い紙。
そこで早速、どつぼさんに使い勝手を聞いてみると、サンプルに何枚か送ってくれました。
ありがたや、ありがたや~。

黒の塗り潰しはちょっと微妙なのでツインアイに使うのは・・・との事でしたが、試してみるとキッチリ下の色を隠ぺいしてくれ、目やカメラ部分は下の色が透けてキレイにメタリックグリーンになってくれました。

これで作品のクオリティーは確実に上がるか?
でも、取扱いが難しい紙で、手袋必須です。素手で触ると指紋だらけ、更に指紋が付いた部分はインクがキレイにのりません(汗。 表面がデリケートな紙なので、プリントするだけでプリンターのローラーの跡が付いちゃうし・・・。でもそんな欠点を補うだけの長所を備えていますけどねw

...続きを読む

実験は失敗

090531_03.jpg

以前言っていたヤツですが、見事に失敗です。
普通に印刷した左側の方が断然きれいでした・・・orz
クリアラベルに印刷して裏にシルバーフィルムを貼ったヤツは発色が悪いなぁ。

...続きを読む

恐るべし30代

090601.jpg

昨日は娘の運動会。父兄の参加する競技が沢山あり、
僕も町内会の年齢別リレーに出ることのなりました。

しか~し、若いときの感じで走ったら足がもつれて転倒・・・・と見せかけて、
そのまま回転して受け身をとり、何事も無かったかのようにそのまま走りましたが、
受け身をとった時にミスって肩を打撲したようで、痛いです・・・orz
外傷はどこにもありませんが、腕を軽く動かすだけで激痛がはしりますぞっ!
昔、叩き込まれた受け身の技術が仇になりました(涙。
こんなんならそのままコケれば良かったかも。

まだまだ若いつもりでいましたが、確実に衰えているのを実感しました(汗。
子供の頃に、よく走って転倒する父兄を見たことがありましたが、
こういう事だったんですね。気持ちに体が付いてこないみたいな・・・。
部屋にこもってばかりいないで適度に運動しないといけないですね~。

ちょっと悔しいので走る練習をしてまた来年でようかしら。

Template Designed by DW99