インフォメーション

研究中



突然SDのプリキュアが作りたくなったんですが何か文句でも・・・w
とはいえ、いきなり設計出来る自信がないので、
3等身ほどにディフォルメした人体モデルのひな形を作ろうかと。
手始めにそのひな形を利用して、
僕に精神的ダメージを与えた憎っくきメイドでも作ろう??
イメージが固まんないな~。
あと2等身の人体モデルのひな形も作りたいな~。

連絡

頭部の説明をアップしました。
適当ですけど、こんなんもんで分かるでしょ・・・・。

連投



頭も付いた。
バルカンはのんびり考えよう。

これで武器とバックパック以外は出来た。
アーマーは構造上付けられないので作らない方向で。
ちょっと別の物も作りたいのでこのまま暫く放置しようかな。

連日モデリング中



半日悩んだら足のデザインを思いつき、
納得のいく形状に仕上げる事ができました。
引き続き、腕のモデリングに突入です。

ガトリングの開閉構造は、考えていた物があったので、
結構難なくモデリング出来ました。
多分、他の設計している人達とは根本的に違う構造になっていると思います。
画像を見れば何となく分かるかも。
後は肩廻りを作り込んだら腕は完成かな・・・。

Zの説明は気長にお待ちを・・・
てか、誰か代わりに作ってくれてもいいですぜw(汗)

どうしよう。



コツコツとモデリングを進めていますが、
足のデザインがまとまりません。
特に脛の部分が決まらないよ~(汗)
胸回りはかつてないくらいに単純な構造です。

いやはや・・・

難易度が高かったですかね?
結構簡単に見つかると思ったんですが甘かったですか(汗)
何かとZは曰く付きなので
なるべくブログには痕跡を残したくないんですよね・・・。
(困った時はメールフォームw)
説明書は同じ所に順次アップして行く予定です。
アップしたときは連絡しますね。

これで僕も本格的にアレックスの設計に専念出来ますよ。
ガトリングの設計をみんな血眼になってやってますねw
僕も別のアプローチで設計します!

体痛い

火曜日、知り合いのバーレーボール教室?に参加して、
20年ぶりにバーレーボールの練習をしました。
練習の終盤には足はガクガク、腕はプルプル、
翌朝は全身筋肉痛。 今も痛いですorz
体の衰えをしみじみ感じますね~。

密かにSDZをアップしました。
昨日の記事を注意深く見れば多分わかると思います。
展開図に関する書き込みは躊躇無く削除しますのでご注意を・・・・。
「ありがとうございます~」みたいなヤツもねw。

追記
難易度が高かったみたいですねw
いちいち返事をするのが面倒なので・・・・
昨日の記事の中にリンクがあるので探してください。
今後はこの方法を採用すると思うので覚えておいてください・・・・。

しまった~

090919.jpg

出来た~と、思ったら、武器が小さくて作りにくいorz
構造から考え直して再設計です。
終わりそうで終わらないな~。

後ろ姿

090918.jpg

ウイングも組み上がり、残す所武器だけになりました。
ウイングの構造はリアル版の簡易版みたいな感じです。
今回は再現度優先なので細かいパーツが多くて、
少々組み立てに疲れます。見た目はバッチリですけどね~。
僕のSDにしては細かいパーツ構成かもです。

適当にモデリング



イメージがまだ固まっていませんが、胴体部分の大まかな形状出しの為にモデリングしました。
一番目に付く頭と胸回りくらいは、ある程度作り込もうと思っています。

ダクトは水平な形状に、フンドシもVer.Kaに準じた形に、
コクピット部分も適当に形状を変更とっ・・・。

最終的には別物になると思いますが、
こんな感じで進めていこうかなぁ~。

頭と手足も以前のデーターを取り付けただけなので、
実際出来ている部分はゼロです・・・・(汗)

はいはい、立った立った。

090912_01.jpg

足の展開図が仕上がったので早速組立てました。
本来黄色のバーニア部分は面倒なので色分けせずに
適当にオリジナルの模様を書いて仕上げました。
イメージは静止した状態でバーニアのハッチが閉まっている感じ。

...続きを読む

地道に編集中

090910_1.jpg

090910_2.jpg

今月中の完成に向けて毎晩型紙を編集中です。
頭と体の型紙がやっと出来ました。

書き込みは少なめです。
もともと小さいのであまり書き込みがなくても
面が間延びして見えないので少なくても十分かな。

連絡事項

ケルディムのパーツを本日発送しました。
2、3日経っても届かない場合は連絡下さい。

データーで希望の方にも全てメールしました。

みんなペース速すぎ

090908_02.jpg

アレックス夢の競演?企画ですが、みんなペースが・・・・。
僕、置いてけぼりなんですけど(汗)

僕も頭だけ少し作り始めました。
とは言え、ほとんどガンダムからの流用ですけど。
以前作ったSDガンダム改修版ヘッドよりも再現度が増した
再改修版みたいな感じですかね~。

皆さん思い思いに設計されてますが、
僕はSDを作り始めた時のコンセプト、
パーツは少なく、簡潔で簡単な物を作ろうと思います。
細部は作り込まない代わりに、見た目のバランスには
こだわっていきたいです。

あと、「ガンダムVer.Kaをベースにしてアレックスを建造したなら
どんな物が出来ていたか?」という完全なオレ設定で
設計&デザインする予定です。
設定とはかけ離れた物が出来ると思いますが、
カッコ良ければ何でも良いんです!W


コレでも作ってろ第2弾

暇な人はこれでも作ってろ第2弾です。
今回はこれです。20体作ると次はドキンちゃんでもw
だれかトライしてね~。

重要

ケルディムガンダムをお買い上げ頂いた方たちへ。
パーツの封入ミスがありました。
ケルディムガンダムの「ナ」パーツを袋に入れ忘れています。
無償で不足パーツを配布いたしますので、
購入された方は発送先と必要な枚数を記入の上、連絡をください。

パーツの配布方法は、印刷した型紙の郵送か、
データーでの配布かのどちらかを選んでください。
データーの場合は不足パーツのデーターをメールで送ります。
「使用している紙はNTラシャ グレー50 100kg」
紙が容易に入手できる方はデーターがお勧めかと?

郵送の場合はまとめて郵送しますのでしばらくお時間をいただきます。

お手数ですがご連絡お願いします。

説明書の訂正部分を追記してます。

...続きを読む

激わろたw

IMG_0398.jpg

IMG_0396.jpg


僕が出した宿題をただ一人だけやって来てくれたスゴイ人がいました。
アンパンマン20体!圧巻ですw
くるとんさんお疲れ様です。
20体作ってくれた人はあなただけでしたw

楽しませてくれた御礼にバイキンマンもアップします。
が、データーの準備をするので月曜日にアップします、
少しおまちを。 次はドキンちゃんかな・・・・

コメントをして頂いた方々後でコメント返します。

次は?

SS500.jpg

年々規模が縮小しているキャラホビですが、次回もあると仮定して、
次回の新作は何にするか考えています。
第一候補は前にも言ったとおりνガンダムです。
それもEVOLVE版のディテールを盛り込んだハイディテールな物を計画中です。
厚みの違う紙を数種類使い分けて、装甲の重なりやディテールを表現しようと考えています。
でも、Hi-νガンダムを今の技術でリニューアルしてみたい気もするし・・・。悩むなぁ~。
両方出来ればベストですが、作品のボリューム的に2体は無理だな。

ディジェみたいなビミョ~な機体も好きなんですよね~。
ディジェかなり作りたい。でも需要がなさそ~(汗)
ゼ-タに登場する機体が基本的に好きなのでラインナップを充実させたい気もしますが・・・。
メッサーラを再開しろという声もちらほら聞こえてきたりしてますし。
う~ん、わからん。

誰か来年の新作を提案して~w

再開

090903.jpg

今月中の完成に向けて作業再開です。
試作では羽の重みで後ろに重心が行って、少々アンバランスだったので、
羽を若干小さく、足の取り付け位置も後ろにやや移動するなど地味に改修。
シールドも出来上がったので、後はビームライフルを作るだけですね。

ゼータが出来たら間髪入れずにアレックスの設計を始めます。
まあ、僕の場合はベースが既にあるので、それをリニューアルするだけですがw

イベント前日の出来事・・・

8月29日、11時30分、羽田空港に到着。
そこで待ち合わせていた従兄弟(以後、ヒデくん)と合流しヒロシさんとの待ち合わせ場所の秋葉原へ移動開始。
しかし、合流して早々ヒデくんに「残念なお知らせがあります・・・」と深刻そうに切り出されました。

ヒデ「実はツンデレカフェが無くなっちゃいました(涙)」
june「なんだって~!折角メイドさんにお絞り投げつけられて、注文決まらないと舌打ちさせるのを楽しみにしてたのに~」
ヒデ 「かわりに、普通の店はつまんないので、今日は妹カフェに行こうかと・・・・」


しかし、この提案が後の悲劇に繋がるのでした・・・・・キャ~!


予定より遅れて12時40分頃、
「聖地に来たぞ~」叫ぶ、頭の痛い従兄弟をよそにヒロシさんと秋葉原の駅前で合流。
その後、駅前にある名前もよくわからない玩具で埋め尽くされたビルに入って資料を物色。
資料用に武装神姫の素体を購入。

そしていよいよ秋葉原のカオスな区域に突入です。
駅前の通りを一歩外れると、怪しげな人達や怪しげなメイドさんがいるではないですか~。
僕たち3人は目的の店に入店する事に・・・。
店内に入ったと当時に
「お帰りお兄ちゃん」と投げやりな店員の声がw
田舎者なので少々困惑しながら席に着き、「妹が適当に混ぜて作ったジュース」という怪しげな飲み物を3つ注文し、待つこと数分・・・・・。

うわっ来た!来ましたよ怪しげな液体が。
ヒロシさんのはカルピスをベースに、
底にジャムが沈んでいる様な激甘ドリンクorz
僕のはグレープフルーツベースのまあ、
普通に飲める色が3色に分かれてるもの。
ヒデくんのは炭酸系?
で、自称妹の店員とはそれ以降なんの関わりもなく放置された僕たち3人・・・・(汗)
「思春期の妹が設定か?そんなリアルな設定は必要ない!」とか、
「こんなの店員がタメ口なだけの普通の喫茶じゃ」など
悪態をつきながら、店を出ることにしたのですが、
そんな僕達に悲劇が~w

「代金3,000円ね」と無情な一声。
確かジュースは1人700円、ということは、300円がサービス料ということになりますが、ここでは放置がサービスなのか・・・・?

最後の最後で精神的ダメージを一気に食らって意気消沈した3人は、その腹いせに、近くにあった行き過ぎたコスプイヤーの為の店、「武器屋」に入店して、
「うわ~、この刀スゲ~」とか「この鎖帷子スゲ~」とかどうでもいい会話をしているうちに、オフ会の待ち合わせ時刻に遅れてしまったというわけです(汗)
東京はコワイ所です・・・・。


090902_02.jpg

オフ会の雰囲気はこんな感じで滅茶苦茶w
他の参加者の人達が報告してくれているので僕は簡単に。


090902_04.jpg

奥の左側のアホが僕です。
写真を撮ったヒデくん、顔が切れてるよ。
君、3時間正坐して反省ね。

皆様有り難うございました。

31日、東京は台風が接近していて飛行機が飛ぶか不安でしたが、
予定通り昨日の夜に東京から帰宅しました。

今回のイベントは反省の年になしました。

まず、商品の入れ忘れがあり、購入して頂いたお客様に大変ご迷惑をお掛けしました。
いま、連絡がある方で2名いますorz 
そのうちの1名様は本日足りなかった商品を郵送しました。
もう1名に関しては住所が分かりませんので確認の連絡を入れて、現在連絡待ちです。
本当に申し訳ありません。

ナイテンゲールが足りなかった方、住所をご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

次に、今回はライナップを完全に失敗しました。
ガンダム以外の新作が思うほど売れませんでした。
結果から言いますと、マーク2、ケルディム、ジムが20体ずつほど売れ残り、
265個中、60個が売れ残りました。
大体予想通りの売上げでしたが、新作は良いところまで売れて、
再販物が残ると考えていたので、なんだか敗戦した気分です。

ナイチンゲールの人気は今回も健在で、あっと言う間に完売。
続いてゼータもなかなか人気でした。
ナイチンゲールはもう10体くらい持っていても大丈夫だったかもしれないです。
それに比べてマーク2はヤッパリ地味なんですかね~、次回は再販なしですね・・・。
ケルディムも売れ残りましたので商品形態はこのまま2体セットにして、
再販も10個くらいに絞ろうかと思います。

今回のイベントを終えてリサーチの重要性を痛感しました。
ユーザーの意見は大事ですねw


次回に向けてのこれからの展開ですが、
今のところは予定通りニューガンダムを作ろうと思いますが・・・。
後は、フリーのSDものを3体作る予定にしています。

第1弾 SDゼータガンダム

第2弾 SDNT-1

第3弾 お待たせしましたガンタンク(汗)

SDゼータは今月中の発表を目指しています。
次にNT-1はオフ会で急遽決まった物で、詳細はけいけいさんの所に書いてあると思いますが、1月の公開に向けて設計します。最後のガンタンクは来年中と言うことでw

後は更なるスキルアップのため、メカ以外の物を研究していく予定です。
皆さん今後ともヨロシク~。



Template Designed by DW99