インフォメーション



後ろ



どど~んとバックパックもできました。
ほとんど書き込みで済ませましたが、
シンプルですが結構気に入っています。

ビームサーベルの柄は太くしてみました。
持たせる事はできませんが、
太目の方が見栄えもいいです。

胴体!

091029.jpg

胴体組みました。
モノの見事にVer.Kaですw
多分、誰かがこれを改造して
ホントにVer.Kaにしてくれることでしょう・・・。

設定とは大きく違いますが
これはこれでアリかと思います。
後、内部が黄色いバーニアはどうしても嫌なので
全てモノクロ仕様です。

おのれ~怪談レストラン

娘がテレビアニメ「怪談レストラン」を見たいというので
見せてあげました。
すると、「怖くて眠れない」とか言い出して、
結局、添い寝するハメになりました。
この季節って一度布団に入ると気持ちよくて
出られなくなるんですよね。
朝まで爆睡で、貴重な制作時間を昨日も無駄に・・・。

今晩こそは・・・・。


終わった・・・



僕の頭大戦争もようやく終戦をむかえました。
試作からあわせれば4回作りなおして満足のいくものができました。
よかった~よかった~・・・。

昨日、ロボット魂のセブンソードをかいました。
ハイマテリアルを謳っているだけあって、
重量感としい質感といい、すごく良いです。
以前買ったマスラオ同様お気に入り。
さあみなさん買いに走りましょ~

腕は適当

091023.jpg

腕の2次改修版を組み立ててみました。
大幅に変更したのはガトリング部分です。
開閉ギミックを仕込んで、
腕からこぢんまりしたガトリングが出てきても迫力に欠けるので
ギミックは省略し、差し替えに変更しました。
肩の形状は完全にVer.ka。

機体の特徴でもあるので
主張するところは主張しとかないと。

オーバースケールな所が僕好み。
オトコの武器って感じで格好いいで素敵w

今度こそ・・・



コレで完璧じゃ~!!
の、つもりで、気合入れて本番仕様で組立てたのに
やっぱり今回も自爆じゃ~。

斜めから見ると写真のように頭が長く見えるぞ~(汗)
くっそ~っ、またやり直しかorz

全体的にまるい感じに仕上がれば完成。
険しい道のりです。

WF行きたい

嫁が、いつまで行けるか分からないし、もっと自分の時間を大切にして、
東京にとか、オフ会とか行けばいいと言ってくれたので、
今回は見学ですが、今後の為に冬のWFに行こうかと計画中です。
確か2月でしたよね?多分1泊2日になると思いますが、
誰か遊んでくれ~w

てか、東京素通りして山形のガンダムミュージアムを見学したい気もしますが、
ミュージアムさんはこれから色々忙しくなると思うのでそれはまたの機会に・・・。

アレックス設計者でWFに来る人が何人かいたら、
ついでに審査会?もできそうですが、まあそれは来年の夏まで持ち越しますかね~??

顔じゃ~!



一から作り直した顔を組み立ててみました。
最初よりは随分ましになりましたが、
今度はフェイス部分が気に入らない。
もう一回作り直します・・・。

バルカンは悩んだ末、
と、いっても30秒くらいですがw
結局省略することにしました。

やっと・・・

414l-BIaqZL._SS500_[1]

仕事が忙しくなってきて思うように時間が取れなくて当然ペパクラも停滞中。


昨日、探していた本をやっと購入できて満足じゃ~。
なんか、何処の本屋も発売日の次の日には品切れでした。
そんなに人気あるのか?それとも部数が少ないだけ?

「セブンスドラゴン」というゲームの設定資料集なんですが、
キャラクターの可愛さに一目ぼれして
ずっと資料集が発売されるのを心待ちにしていました。
しかし、ゲームはやったことないですw
面白いんですかね~?

このキャラを紙で作りたいな~とか思っていますが、
なかなか上手くいかなくて挫折寸前です。
以前作っていた人体模型もコレの練習用だったんですが、
なかなか納得のいくラインがだせないので放置しています。
メカと違ってイメージ通りにはいかないですね。
無理に3Dソフトで設計しないで、
イラレで直接展開図描いたほうが上手くいくかもしれんな~。

課題が多い・・・



頭を組み立ててみましたが、色々と修正が必要みたいですね。
実験的にバルカンを作ってみました。
構造的に以前とよっぺさんがやっていたのと同じです。
悪くない感じですが、省略してもよいかもしれない・・・。

頭と胴体のバランスが悪いので再設計決定です。
もう少し可愛らしくしたほうが良さそうな感じ。

もう何人か完成していますが、僕のは当分先ですね・・・。
そろそろイベント用の新作も作りたくなってきたし。

ガトリング



ガトリングの可動実験です。
可動といってもたいした構造でもなので、
実際は単なる誤差修正の確認なんですけど。

091011_02.jpg

腕のカバーをスライドするとガトリングがでてきます。
検証なので細かいパーツはまだ組み立ててないです。

...続きを読む

ついに



もうご存知とは思いますが、ついにMGでVガンダムが発売されますね。
それも変形可能で! 割と好きなMSなので楽しみ。
これで今後V2ガンダムも発売される可能性もでてきましたね~。

アレックスは腕の試作ができました。
ガトリングの可動構造は、上手くいったので
またアップします。

足の検証

091006_01.jpg

足の作りこみを検証する為に左右違う仕様で組立ててみました。
左足の変更のない部分は省略。

...続きを読む

Ver.ka?



091003_02.jpg

これでもか~!と言うくらいVer.ka仕様になってます。
このままアレックスやめてVer.ka作っても問題なさそう。
ダクトは今までの1枚1枚板を差し込む方法ではなく、
ケルディム設計時に採用した工法を取り入れて簡略化。
見た目ほど難しくはないです。
サイドアーマーは完全にVer.kaと同じ感じですね。
フレームが腹に突き刺さってるし・・・。

背中はフレームがむき出しになります。
SDだし特に問題ないでしょ~。
ガンキャノンも同じようにむき出しでしたが、
特に違和感を感じませんでしたし。

組立



大体設計も終わったので少しずつ組立てます。
胸回りは従来のSDモデル以上に単純。
フレームになるパーツも長方形1個だけ。
装甲部分にはほとんど糊代がありません。

コクピット部分も装甲部分には糊代が無いので
組立もスムーズで歪む心配もほとんど無いです。

091002_02.jpg

写真は接着せずに差し込んだだけ。
(腹の上段部は接着してます)
予定通りの形に仕上がっているので、次いってみようか・・・

こんなん来ました。

IMG_0470.jpg

前回、アンパンマンを20体作ってくれたくるとんさんから
またまた写真が届きました。
今回はバイキンマン20体です!

僕の思いつきで適当に言った事を実践してくれたくるとんさんには
ドキンちゃんを送ろうとおもいますw
お疲れさまです乙

で、今回はさらにこんなモノまで・・・・

...続きを読む

Template Designed by DW99