インフォメーション



頭の試作01

091129.jpg

ダクト周辺とアンテナ周辺が気に入らない以外は
まあ、こんなもんで。
今回は頭頂高で36cmくらいあるので頭も結構デカイです。
普段のものより一回りは大きいです。

さいくろん?



別にけいけいさんに喧嘩売ってるわけではないですw
ウチの息子も好きなもんで。
これで心おきなくガンダムの設計ができます。
気が向いたら完成させる予定・・・。

モデリング中



全体のバランスを決める為にテンプレートを参考に適当にモデリング中。
テンプレートはあくまでも足の長さや
胴体の幅や高さを決める為の目安程度にしか使いません。
全体を適当にモデリングしたら、各パーツ毎に作り込んで行きます。
まあ、いつもと同じ手順ですけど。

画像に足は昔設計したHi-νのデーター。
Hi-νもいずれネタがなくなったら
リニューアルしてもいいのかもしれませんね。

νガンダムには試してみたい事が幾つかあるので
いまから楽しみです。

更新されてました



まずはνガンダムの頭が出来上がりました。
これから何回か試作、改修を繰り返して最終的には違う物になることでしょう。
そうそう、新作のνガンダムはHWS装備型で、取り外し可能にする予定です。
時間に余裕があれば何体か新作を作りたいですが何を作るか未定。

キャラホビのホームページも更新されたみたいですね。
http://www.chara-hobby.com/
昨日のコメントによると、参加を検討中の人が数名いるようですね。
申し込みまだ時間があるので是非前向きに検討して欲しいです。
毎回肩身が狭いのでw

本格始動

未確認ですが早売りのホビー誌の情報によると、
次回キャラホビもアマチュアのマーケットがあるようなので、
今日から本格的にイベントに向けて始動です。

取りあえず、
ジムとケルディムは前回の在庫分だけ再販することにします。
あまりにも不評なので・・・・・シクシクorz

来月、Vガンダムも発売されるし、
気分的にはVガンダムを作りたい気がしますが、
そこは気持ちを押さえて先に延ばします。
セカンドVとか格好いいのでいずれやりたいです。Vとのコンパチで。

会社の水槽の中に陸ガンを飾っているのですが、
4年前に設計したにしてはなかなかよくできていると改めて思う反面、
ココをもう少しこうしたら良いんじゃないか?とか
この構造はダメだろ~とか思うわけで、
リニューアルしたい気持ちがムクムクと頭を持ち上げてきています。
ヤルとなると、どうせ全面変更になって新作1体設計するのと
変わらなくなるのでヤルかどうかは今後のスケジュール次第かなぁ。
まあ、イベントの受付が1月からなので何を作るかゆっくり考えますかね~。



素体くん02

091120.jpg

手直ししたい部分が数か所ありますが
わりとイメージに近い物が出来ました。
組んでみて思いましたが、
腕や足の付け根は四角にしたほうが
やっぱり作りやすいですね。
それに紙の弾力も制御しやすいし。

素体くん



ディフォルメ版のキャラ素体が作りたくて、
イベント後から考え始めて今になってやっとデザインが固まってきたので、
早速モデリングしてみました。

色々考えた結果、三角形と逆三角形を組み合わせてような体型・・・
「首から下が菱形になる感じの体型」に行き着きました。
今回は頭がヘルメットみたいな感じのヒーロー素体を作ろうと思います。
上手くいけば、プリキュア用のギャル素体?に挑戦したなぁ~。

これまで曲面の制御が上手くいかなくて失敗続きでしたが、
「制御できないなら曲面を無くせばいい」という極端な答えに到達した結果、
今回は結構あっさりデザイン案が出ました。

いずれはリアル等身も作ってみたいですが、
まだ経験不足なので更なる研究が必要ですね~。

修正バーツと説明書

一部修正したパーツと説明書の片面を追加しました。
説明書は足と武器以外の部分の組み方を記載しています。
残り片面はこれから制作します。


追記

説明書完成しました。
突貫で制作したので間違いもあるかと思いますが、
これでようやくアレックス終了です。
あ~疲れた。

もうちょいよ



説明書がもう少しで上がりそうです。
僕のは「分かればいい」程度の簡単なやつです。
手抜きでスマンです(汗)

他の参加者さんの展開図を見ていて思ったんですが、
みんな結構カラーで展開図作ってるんですね。
インクジェット用紙を使うメインカメラやツインアイ以外は
全てモノクロで作ってるのは僕くらいですかね~。

家のプリンターは色画用紙にカラー印刷すると線が滲むんですよね。
0.1ポイントの線が、0.3ポイントくらいに太くなるしorz
その太くなる線がどうしても許せなくて・・・。
カラーレーザーが欲しいような気がしまするぞ!!

現在

現在、急ピッチでアレックスの説明書を制作中です。
けいけいさんにメールをしたら「説明書が出来たらエントリーします」
とのことなので、今週中に仕上げるように頑張ります。

アレックスはSDZと同じ様になっています。
まあ、気が付いた方もいると思いますが。
それから、同じ所に過去のブツも置いてますのでソチラもどうぞ。

みんな一体どうやって・・・



テンプレートについて説明して欲しいという要望があったので
簡単に説明しますね。 以前にも説明した記憶がありますけどね・・・。

リアル系を設計するにあたって、
いきなりモデリングから始めるのは結構無謀。
腕に自信がある人はそれでいいと思いますが、
僕の場合、作業を効率よく行うためにまず、
目安となる設計図を書きます。

その時よく利用するのはMGの説明書。
説明書にMSの三面図がのっているので、
それをスキャニングしイラレでトレースします。
フィギュアなど立体物を資料にする場合は
部分毎に写真を撮影してトレースします。
写真しか資料が無い場合は、写真をみながら描きます。
で、トレースしたイラストを拡大、縮小、変形など
自分好みにアレンジします。
次にそれを3dソフトで読み込むと・・・・。


...続きを読む

俺のこの腕が・・・



既に改修も終了し後はパーツをレイアウトすれば終了なんですが、
最近、また仕事が忙しくなってきました。
いまも同時に5つくらい仕事をこなしているので頭が混乱しそうです。

ガトリングの紹介がまだだったのでアップで撮影してみました。
一言でいうと、デカイです。さらに付け加えると、単純です。
デカイので、筒の部分も特に苦労なく組めます。

結構変わった



νガンの頭を弄りました。比べると別物になりました。

全体的に丸い感じの頭が好きなので上下はかなり縮んでいます。
形状も相当アレンジが入ってるし。
イメージとしては、Hi-νとνガンの中間みたいな・・・。
そんなわけで前後は若干長めになってたりします。

今のところは次回のマーケット開催が未定なのでのんびり弄ります。
開催が決まれば本格的に設計を始めようと思います。
無ければプランB発動です。
まだ考えてませんけどw

気になる



とりあえず一通り組みました。
我が家の息子の全体像です。

肩と腕の角度がものすごく気になる。
机の上に置いて、2、30分眺めたらそのうち気にならなくなるかと
思って眺めましたが、やっぱり気になる。
腕が下がりすぎなんだよなぁ。
シールド側が非常に気になる。
直そうかな~、やめようかかな~。

ライフルは適当に作りすぎてなんか失敗(汗)
やり直しだ~。

お知らせ

リクエストがあったので胴体部分の説明を追加しました。
時間が出来れば残りも上げていきますが、
何時になるかは・・・・・orz

これは酷い



アレックスの設計&型紙の編集が終わったので
新作の設計をボチボチ始めようと
テンプレートの制作や資料の収集をしました。
確か過去にνガンダムを設計しようと
モデリングしたデーターがあったのを思い出して
探してみるとありましたよ。それも5年前のデータが。

開いて唖然。酷いわコレ・・・。
色んな意味で終わってるorz
使える部分は使おうかと思いましたが、
無理みたいなので最初からやり直しますかぁ~。
僕もこの5年間で随分上達したと実感。

インフルエンザ?

昨日、マイケル・ジャクソンの映画「This Is It」を観てきましたポーッ!
薬漬けで体がボロボロとか色々とゴシップが多かったマイケルですが、
スクリーンの中のマイケルは、ボロボロどころか健康そのもの。
マイケル関係の記事はホントにガセネタが多いですね(怒)
彼の音楽に対する思いがビシバシ伝わってくる良い映画でした。

昨日の夜から息子が発熱。深夜には39°まで上がりました。
同じクラスの子が新型インフルエンザで休んでいるし、
うつされたかも・・・(汗)
今は平熱で、元気に遊んでいるようですが・・・。

今朝は今朝で、娘のクラスも学級閉鎖になったようで、
娘も早退してきました。
着実にインフルエンザが身近に広がってきてますね~。
僕も夜更かししないで早めに寝ないと。

面倒くさがってアップしていませんが、SDZの完成写真が結構送られて来ています。
説明書もまともにアップしていないのに、皆さん普通に組み立ててますね。
これならもう説明書も必要ないですよねw
ていうか、説明書は無しの方向でいこうと思います。
そんな訳で、わからない所だけ質問に答える様にします。


腕も飛び出す!



両腕も組み上げました。
少し腕の角度がよろしくないので
若干修正します。

091102_02.jpg

ガトリング部分は差し替え。
構造も至ってシンプルです。
肘は曲がらないけど、まあいいやw

Template Designed by DW99