インフォメーション

年末

年末の会社の大掃除、自宅の大掃除以降、
どうも頭痛がして上手く集中を保てません。
お陰で設計の方もなかなか思うように進まない。
昨日は昼間、少し時間がとれましたが、
どういうわけか、休みの間は子供たちが僕の部屋に入り浸り
なので頭痛に加えて作業が進まない原因になっていたり・・・。
正月休みの間はこんな状態が続きそうです(汗)

先日テレビでみた「ひとりかくれんぼ」、
現代版のこっくりさんだそうですが、
あれは怖いですね~w
一体だれがあんなもの考えたんでしょうね。
娘にちらっとその番組を見せたら震え上がっていました。

少しづつですけど



足の全体像が何となく見えてきました。
見えてきたといってもフォルムだけですけど。
この状態で試作してディテールを等を検討していきます。
脹脛のバーニア周辺は作りこみたいですね~。
見せ場の一つなので。

まだ終わらんよ

091224.jpg

今年の仕事が終わったと思ったのに、また新たな仕事が・・・・orz

νガンダムも脹ら脛の設計で行き詰まってしまい停滞中です。
スリッパ部分だけは形になりました。
試作は当分先ですなぁ~。
正月休みにある程度まで足の設計を進めることが出来るといいなぁ。

年末ですね~

年末なので仕事のスケジュールがとてもハードでしたが。
今日であらかた片付きました。
設計の方は少しづつですが進めています。
胴体の設計もとりあえず終了したので。
次は足です。足はアレンジの比率が非常に高い部分なので
設計にはかなりの時間を要することでしょう・・・。
なかな写真を載せるほど進んでいないのが辛いところ。

胴体試作03

091219.jpg

腰回りを組み立て中です。
可もなく不可もなく・・・そんな感じです。
各パーツの形状を検討し、ディティールの作り込んだら
足の設計にかかろうと思います。

モデリングの時間

091216.jpg

試作は取りあえずお休みして、またモデリング作業再開。
腰回りのアーマーをモデリング中なのですが、
この部分は非常にデリケートな部分なので神経を使います。
形状自体は簡単なカタチでモデリングも簡単に見えるかもしれませんが、
アーマーの角度によって見た目の印象が大きく変わる所なので
モデリングには想像以上に時間がかかります。

フロントとリアに関しては大体カタチも決まりました。
問題はサイドアーマー。
もともと訳の分からない形状のサイドアーマーを
イメージを崩す事無くペーパークラフトとして見栄えがいいように
デザインし直す作業で悪戦苦闘中です。

胴体試作02



2回目の試作です。1回目から大幅にバランスを変更しました。
精度と構造面で修正しなければならない箇所があるので
3回目突入の予感・・・。

...続きを読む

週末は

先週末は、飲み会、映画、バレーボール観戦とイベント満載で疲れました。
お陰でブログをアップする気力がありませんでした。
夜遅くまで起きているのも原因かもしれないですけど。
今週は仕事が更に忙しくなってくるかも・・・。

胴体試作01

091209.jpg

胴体の試作をしました。
けど、一昨日の状態です。
昨日、じょーしさんとTwitterでとりとめのない
書き込みを繰り返しながら、改修しました。

現在は、胸の周辺が大きすぎたので一回り縮小した後、
ダクト部分をバストアップさせました。
それから胴体も少し延長。
もう少し作り込んだらまた試作してみます。

けいけいさんも参加してくれたので、
夜は設計をしながら意見交換ができそうなので楽しみw

なるほど!

昨日の続きですけで、何となくわかってきました。
要は、いつも頭の中で考えているような独り言なんかを書けばいいのか。
ブログだときちん記事して書かないといけませんが、
これなら1行で十分なので楽でいいかも。
リアルタイムでフォローしている人のつぶやきが更新されるので
その人が今考えてることとか何をしてるとか、何となく分かって楽しいかも。
それに、こちらからその人に対してコメントもできるし。
これが一体感ってやつですかね~。ちょっとはまりそうかもw
てなわけで、やりましょう~。いや、やりなさい。

追記

じょーしーさんが登録してくれたので楽しくなってきました。
この半日で彼の生態系が何となく分かってきました。
絶対仕事してないよ彼はw

あと好きな原型師とかメカデザイナーのページを登録してまわりました。
でも未だに登録した人は10人以下ですけど。友達100人できるかな~?

Twitter

先日、知人にTwitter(ツイッター)というモノを
教えてもらい僕も早速登録してみました。
140字までしか書き込み出来ないブログみたいなものでしょうかね~?
ブログと決定的にと違う所は、お気入り(フォローする)に追加した
別の人の記事が自動的に自分のページにも表示される事?

正直、活用法も何を書けば良いのかもサッパリ思いつきませんw
書き込み出来る文字数が少ない分簡単なことしか書けないので、
結構、利用者の書き込み頻度が多いです。
実況中継みたいな感じなんですかね~?

誰か使っている人いるんですかね?
まずは気になった人をお気入りに片っ端から追加して
積極的に声を掛けて輪を広げて行けばいいそうなんですが、
なかなか面白そうなの人が見つからないな~。
ガチャンピンのページは気になりましたけどw

利用法が思いつくまではウチの社長の観察日記でもつけようかな~。

仕方ない、技を一つ披露するか

091204_01.jpg

設計している人なら経験したことがあると思いますが、
画像の写真の赤い部分のような傾いた多角形を
歪みのなくモデリングするのは結構大変です。
ハイエンドの3Dソフトならシアーツールを使えば簡単に斜めにできますが、
利用者が多いであろう六角大王では至難のワザ。
ディフォルメモデルなら多少歪んでいても問題なくても、
スケールモデルになると少しの歪みが後々命取りになる事も・・・。
そこで、大した機能が無くてもモデリング出来る
僕の秘技を紹介しようかと思います。

...続きを読む

悩み多きお年頃・・・



胴体部分の形状出しに2晩かかってしまった。

色んな資料を参考に自分が気に入るラインをモデリングするのに苦労してます。
胸周辺の装甲をモデリングするだけで毎日が過ぎていく気が・・・。

メカって作り込もうと思えば何処まででも作り込めるじゃないですか。
どこら辺で手を打つかがポイントですよね~。
ちなみに今回は1段ギアを入れてより精密にしようと思います。

ただ、同じ形を作るにしても、1番簡単に作れる方法を考えて設計し、
作り込んでもなるべくシンプルな展開図になるようにしたいです。
だから余計に時間がかかるんですけどね(汗


重要なお知らせ

いまだに古いメールアドレスにメールをしてくる方がたまにいます。
「junejune4906@yahoo.co.jp」のアドレスは現在使用していません。
連絡は新しいアドレスにメールしていただくか、メールフォームからお願いします。
新しいアドレスはイベント販売商品の説明書に記載しています。
また、ブログにアドレスを記載すると迷惑メールが増えるのであえて記載しませんので。

これぞ最狂

20090424193916_HN_soraoto_key.jpg

僕の中で「そらのおとしもの」が今期最狂の馬鹿アニメ決定しました。

毎回エンディング曲と動画が違う気合の入れようw、
あれは絶対に制作スタッフが面白がって作ってると思う。

エンディングの選曲もイカしてます。
あれは僕ぐらいの世代を狙って作ってるのだろうか・・・。
高校サッカーのテーマーソングの時は悶え死にしそうになりました。

原作とか全く知りませんが、とにかく無条件で笑える良い作品です。
後、何話あるのか知りませんが、まだ見たことない人は見ましょう~。

Template Designed by DW99