インフォメーション



バランスチェック



腕の設計も左腕を一部作り替えれば、だいたい終了です。
部分毎に設計しているので、頻繁にバランスチェックしないと
直ぐにバランスがおかしくなります。
腕を気持ち短めにすると足が長く見えて良い感じです。

腕は一度試作してディテールの検討をしようと考えています。
あまりクドくならないように注意しないと。

脚の構造に悪戦苦闘



脚を組み立ててみたところ、アレンジがクドイ事が判明orz
設計してる時は「コレは行ける!」なんて思っていましたが、
理想と現実のギャップに失望してしまいましたw
そこで早速アレンジを控えめにして再設計。

...続きを読む

腕のモデリング



腕をのモデリングを進めながら思ったのですが、
νガンダムの腕ってなんか貧弱なイメージが強い。
それは二の腕と、肘関節が細いからでしょうか。
僕はガッシリした感じが好きなので
その辺はマッチョな感じにモデリングしたいです。

バランスを見るために胴体に取り付けてみました。
まだ少し細い気がしますね。
全体のバランスが決定したら細部まで作り込みたいです。

企業秘密です



深夜、MJの20年以上前のライブ動画を見ながらまったり組立。
フレームは3つに分解可能。ホントは2つに分解でもよかったのですが、
組立が面倒になる部分があるためあえて3分割に。

調子よく組み立てていましたが、膝周辺が組み難いので
もう一度設計からやり直します。
ストレスなく組める様になるまでもう一息。

スリッパ?



型紙の編集が出来た部分から写真監修用に組立開始です。
一番悩んだのは踝部分のフレーム。
イヴォルブ版の球体フレームの様な感じにしたかったので
写真の様な形状でモデリングしてみました。
足の裏のバーニアも今回はちゃんと再現。抜かりありませんw
次はヒザのフレームを組みたいと思います。

9割



脚の設計がほぼ終了。
脹脛のディテールをもう少し検討したら完成。
長かった・・・・ここまで本当に苦労しましたよ。
腕の設計に行く前にここまでの型紙を編集して写真監修用に組立ますかね。

色分けすると分かりやすいと思いますが、
結構細かくパーツ分けしているのが分かりますか。
プラモで言う所のプラ板でディテールアップみたいな事をやってます。
実際どんなふうに仕上がるか楽しみです。

ああ、それからヒザのシリンダーは省略。
シリンダーってメカニカルな感じはするけど
何か古くささを感じちゃうので。
それに無くても特に問題無いことに気が付いた。
別に作るのが嫌だった訳ではないですよw

いろいろと・・・

νガンの設計を進めつつもう一つの新作の準備も始めました。
ホントは百式作る予定でしたが、
ある長老様が百式によく似たMSを作りたいそうなので今回は中止。
次回は百式を作ってガンダムチーム完結させたいです。

で、気になるもう1つの新作ですが、
今までにないくらい、縦にも横にも巨大な作品になると思います。
ハッキリ言って拡大禁止ですw
詳細に付いては設計を始めたら徐々に・・・。

2月の関東遠征のスケジュールも決定して後は待つのみ。
今回は空港までポルシェがお向かえに来てくれるそうで楽しみです。
宿泊先も3人部屋で、修学旅行気分を満喫できそうな予感。
夜ちゃんと眠れるだろうか・・・。

足の試作02



何回も書いていますが、細部まで作りこんでいない状態での試作です。
足をもう少し分解できるように設計しないと組み難い部分があり、
構造からもう一度検討し直す事になりました。
そんな訳で試作はここで中断して、もう一度設計からやり直しです。

ファーストガンダムと並べてみました。
流石にνガンダムは伊達じゃない。デカイです。

足の試作01

100108.jpg

足の試作を始めましたが、組立ててビックリ。
組み難いし設計ミスも多くて自分が嫌になってきましたw
形状は悪くないのですが、非常に組み立て難い。
自分で組んでみて組立て難いのだから
他人が組んだらもっと組み難いはず・・・。

足首からの下の設計ミスが一番酷い!
だって足首が所定の位置まで入らないんだもんorz
こんな初歩的なミスをするとは・・・・。
先は長いです。

結構頑張った。



フレーム中心に足のモデリングが結構進みました。
方向性は決まってきたので細部を作り込んでいかないと。
いつもはなるべく簡略化して設計していますが、
今回は結構細かい部品が多くなりそうです。
サイズもいつもの1/60より大きいし、
多少細かくても大丈夫だとは思うけど・・・。
試作が出来そうで出来ない。そんな状態です。

仕事始め

今日から仕事始め。終始まったりとしてました。
お陰で設計も少しずつですが進める事ができました。
足の構造が複雑なのでなかなか思うように進まないんですけどね~。
今週中には1度足の試作をしたい。
てかそろそろ画像付きの記事をアップしたいw

2010

新年明けましておめでとうございます。

11月から12月にかけて、仕事が忙しかったり、
精神的に落ち込む出来事があったりで、
作業ペースとブログの更新率が著しく低下してしまいました。
まだ、精神的に立ち直れていませんが、
徐々に以前のペースを取りもどせるようにしたい・・・。

新年は気持ちを新たに頑張ります。
本年のどうぞよろしく~w

Template Designed by DW99