インフォメーション



足のサイズ



大きいしパーツ数も多いので作業が思うように捗りませんね(汗)

試しに足の大きさを測ってみたら20cmくらいでした。
確か胸の厚みも同じくらいだった気がする。

大きいと組みやすいかな~と思っていましたが、
大きな間違いですね。
慣れないサイズで組立が大変です。

大きいと少し曲がって貼り付けてしまうと、
最後に大きく歪んでしまったりするので
組立にいつも以上に神経を使います。

こういう時はカラー試作ですよ!
色が付くだけでヤル気も若干upするので
次回から色付きで試作する事にします。

危険なサイズ

100329.jpg

やっと試作できるまで設計が進みました。
そこで早速、脚から組み立て開始です!

がしかし、ヤバイですw
木工用ボンドもGクリヤーもご覧の通り。
おまけに1/144のプラモだってこの有様(汗)

どつぼさんにクシャトリヤを1/60で作ることを勧めただけに
自分だけスケールダウンなんて出来ませんw
完成すれば置き場所に困る作品になる事間違いなし。

隠し腕



フロントアーマーの設計が全く進まなくて困っていましたが、
やっと隠し腕まで設計を進める事ができました。
もちろん可動します。いや~長かった。

フロントアーマーもかなりアレンジが入っています。
画像じゃ分からないと思いますが、結構おもしろい事になってます。
詳細は試作の時に紹介しますね。

ガンダム系以外のMSは今までほとんど設計してこなかったので
ホントに苦労しますよ~。
この経験が今後の作品のレベルアップに繋がると良いのですが・・・。

ネタ切れ

ガガ~ン。ネタがありませんw
三連休は例のごとく子供過ごして
自由な時間は無いので何も出来ていません(汗)

また今晩から頑張ります。

そうそう、一昨日久しぶりにお店で焼肉を食べました。
半年ぶりの焼肉なので沢山食べようと意気込んでいましたが、
思っていたほど食べれませんでした。
やっぱり歳をとった証拠なのかな。
残すのはもったいないので、無理して食べたら吐き気がしました。

100318.jpg

胸の部分が出来てきました。
結構簡単にモデリングできるだろうと思って設計を始めましたが、
まったく簡単ではなかったですorz
曲面と平面が混ざり合って大変でした。
設計は進んでいるものの、ちゃんと組めるのか自身がないです。
それに角バーニアの数が多すぎ。
誰だ、こんなデザインにしたのは!!
展示用は自分で組みたくないですねw

さすがに・・・。



1週間ほどかかってやっと足の設計が終了して次は胴体に突入。
ホント長かった。
ここまで来ると隠しきれなくなってきた。
見ての通りアレです。
今後はライバル機や支援機を中心とした
ラインナップにしたいと密かに思っています。
でも来年には気が変わる可能性大ですけど。

勇者ロト



ガンプラを買っても胴体だけ作って飽きてしまう僕ですが。
今回は久しぶりに最後まで組むことが出来ました。

ロトの魅力と言えば、角ばったボディーとキャタピラ。
これぞ男のメカ!て感じが大好きです。それから大きさ。
後ろのMGのνガンダム?と比べてこの小ささ。まるで豆粒の様。
楽しくて勤務時間に夢中で組立ててしまいました。


100313_02.jpg

卵から産まれた、ペットのホワイトライオンとツーショット。

もう少しキットの発売が早ければ、
イベントに申請していたことでしょう・・・。

フレーム作るど~

100310.jpg

ここ数日、脚の設計をしていましたが、
このMSはこれまで設計してきたMSとは全く異なったフレーム構造なので
設計が進まないったらありゃしないw
3日かかってやっとフレームが形になってきました。
そこそこの再現度とギリギリまで簡略化した構造を
両立させるのに苦労しましたよ~。

何を設計しているか隠してきたつもりでしたが、
既に何か分かっていると思っているアナタ!!
甘いです。僕が普通に作ると思いますか。
実はこれ、ナイチンゲールだと言ったらどうします。


もちろん嘘ですけど・・・
いや~もう捻りがなくて申し訳ないです(-_-;)

お前の・・・・

100309.jpg

唐突に「お前の罪を数えろ」とか「ばかジジ」などと息子(4歳)に言われて、
最近めっきり父親の威厳がなくなってきた気がします。
実際、威厳は最初からないですけど(^^;)

うちは男の子と女の子がいますが、
男の子は直ぐにヒーロー物の影響を受けますね~。
戦隊物の番組を見ている時でも、
戦闘の場面になると、まるで戦隊の一員になったかのように
テレビの前で戦ってますし・・・。
その点、女の子は現実的。

それはそうと、このダブルのフィギュア出来がいいですよね。
迷っていましたが、魂フィーチャーズで現物を見て購入を決めました。
今月末に発売されるほかのフォームも注文しちゃいました。
・・・・・バイクも販売して欲しいなぁ。

進んでない



忙しすぎて設計まで手が回らない。
そろそろスピードアップしてやらないと不味いです。
今週は頑張りたいですが、どうなる事やら・・・。

ざくざくモデリング

100303.jpg

νガンダムの目途が立ったので、もう1つの新作のモデリングを始めました。
でもまだ、ハッキリとした方向性が決まっていないので、
大体の形を出すために大まかにモデリングしているだけですが・・・。
完成すれば40cmを超える物になるので、
紙もいつもの紙より厚い物を使うか、いろいろ検討しないといけません。
大きい分、いろいろ作り込めそうなので楽しみです。

分かる人が見れば何を作ってるのか分かると思いますが、
隠しきれなくなるまでは、勿体ぶって小出しにするもんね~。
だから答えが分かっても言わないでくださいねw

まずは1体

100301_01.jpg

100301_02.jpg

バーニアはまだ組んでいませんが、まずは本体が出来ました。
バックパックが組み立てにくかったり、
肢体のバランスで気に入らない所があったり、
まだ、販売レベルまで仕上がってはいませんが、
写真監修にはこんなもんで十分かと。

武装関係は間をみて組み立てるとして、
次は、もう1体の新作の設計を始めようと思います。

Template Designed by DW99