インフォメーション



ビームライフル

IMG_1807.jpg

ビームライフルの試作です。
色が適当なのはお約束。
ストレスなく組めて簡単な構造になっています。

バズーカ



バズーカ試作が組み上がりました。
色の指定が変なところがあるのはご愛嬌。

ミサイルを組み立てるのが面倒くさい以外は
それほど苦労する箇所はありません。
あとビームライフルを組み上げれば試作も終了。
キットの完成目指して一気に編集を進めていきます。

2大タイトル

今日5月27日はゲームの伝説的な2大タイトルの発売日。

1つ目は「ドラゴンクエスト」です。
元祖本格的RPGで、ほとんどの人がプレイした事がある
ゲームじゃないかと思います。
発売当時、僕は小学生でしたが、
ダンジョンの音楽を暗がりで聞くと怖かったのを覚えたいます。
あと、復活の呪文、間違えて書き写していた時は発狂寸前ですよねw

2つ目は「ときめきメモリアル」。
僕はあのイラストが好きになれなくてプレイした事がありません。
発売当時、大学生だったと思いますが、社会現象になってたような・・・。
関心がなかったのでうろ覚えです(汗)
イラストが好みのモノなら多分ハマっていたかも。
僕の想像ですがイメージ的に◯ロシさんはきっと
やりまっくていた気がしますw

元祖「お前の罪を数えろ」

100525.jpg

今日、5月25日は広辞苑の日。
それからnewスーパーマリオブラザーズの発売日。
更に、オヤッさんの届いた日です!!

12月に注文してやっと僕のもとに来てくれました。
ダブルのリデコですが、ダブルが極めて優秀なフィギュアなので
その出来も最高です(涙)
待った甲斐がありました!

広辞苑といえば、
男子中学生に、辞書を渡すとエロ単語を調べるのは
どうしてなんでしょうね。
若さゆえの過ち・・・?
ここに来ている何人かは経験があるはずだ。
正直に白状しろ。

僕?僕はもちろんそんなことしませんw

伊達巻の日

5月24日は伊達政宗の命日。そして伊達巻の日。

伊達巻、あまり食べる習慣がないですね~。
巻き寿司の上に乗っかてる厚い卵。
くらいの認識しかないな~。
そういえば、以前どつぼさんが作ってました。
料理にペパクラ、器用な人ですねw


さて、本題のペパクラですが、
地味な編集作業が続いています。

そういえば、バズーカの試作が組みあがっているので
またアップしますね。

申請完了

今日、2次監修の申請をしました。
ここからはひたすら型紙編集の日々ですな~。

7月の頭までには説明書と編集を終了させたいですね。
7、8月の2ヶ月あれば展示用も余裕で組み上がるでしょう。

今年は殆ど在庫整理なので印刷も少なくて済むから楽かな?

ガンバライドカ~ド

100518.jpg

ちょっと魔がさしたので、
劇中仕様で作ってみました。

ネットで拾ってきた素材で適当に合成しただけなので
出来はイマイチ良くないですね~。

時間ができたら書体も同じモノにして、
手の込んだものを作りたいです。

できたカードを息子に渡したところ、
「こんなんイランわっ!」と、突き返されました・・・。
ああっ無情・・・。

水難の相

以前車が水浸しになりましたが、
次はトイレが水浸しですよ~。
朝起きたらトイレが水漏れでエラいことになってました。

そういえばベランダも二階のベランダから
水滴が落ちてきて洗濯物が汚れたりするし~、
天井から二階の排水がしみ出したことも・・・。

今住んでるアパートはやたら水に縁がある気が・・・。
早く引越ししたいorz
施工業者ヌッコロ~ス!

フィンファンネル



ファンネル完成。支えや重り無しで自立可能。
ファンネル6本くらい支えられなければ
ペパクラディーラー失格ですよねw

欠点と言えば重みで体が少し傾くことですか・・・。
コレばかりは紙なのでどうしようも無いですね~。
ファンネルを一回り小さくしてみよかな?

大きすぎて背景紙に収まらない(汗)

まだまだ余裕

100513.jpg

1日1本の予定でしたが、調子が良かったので2本組めました。

ファンネル3本取り付けてみましたが、まだまだ余裕ですね。
ここで傾くようではペパクラディーラ失格なのでw
さて、このまま6本までいけるかな?

ファンネルの1本1本の可動、分離は出来ません。
やろうと思えばやれますが、組み立ての手間が増えるのでやめました。
可動させたい一部の病的なマニアの人は改造してくださいw

また1本毎にバラバラにはなりませんが、
ファンネルをバックパックから外すことは出来ます。
でないと取り回しに困るので(汗)


よく見ると、ファンネルの取り付け方間違えてますねw
まあいいや~。

耐久実験開始



前回言っていた、ファンネル耐久実験の開始です。

ファンネルとかバーニアとか同じものを何個も作るのは
正直、心が折れそうになるので毎日1本づつw

初日の今日はまず1本。
ここの段階で傾くようではペパクラディーラー失格ですよね~。

今回画期的な展開法を考案したお陰で、
以前設計したHi-νガンダムのファンネルと比べ、
組立てやすさが格段に向上しました。
そのお陰で、歪みやすかったファンネルも、
ほとんど歪みなく組むことが出来るようになりました!




100511_02.jpg

最後にツーショット。
シロッコさんの赤いスーツがイカすぜ~w

ひと段落



正面からです。
写真じゃ分かりづらいですが、腕が若干大きかったので
二の腕から下を2%縮小。
それからフロントアーマーを、
調子にのって長くしすぎたので少し短く修正予定。

絶対、ギリギリまでかかると思っていましたが、
予想に反して早く終わって一安心です。


次はファンネルの耐久実験をやらないと・・・。
また面倒くさいな~。

今日の1枚



面倒なので補正なしで写真アップじゃっ!

片腕以外は組みあがりました。(バーニア除く)
頭を組み立ててみましたが、ヤバイですね~。
かっこ悪すぎで倒れそうですね~。
もう少し自分好みにいじる事にします。

なんとか写真監修には間に合いました。
色々と気に入らない部分はありますが、
それは時間の許す限り修正していこうと思います。

展示モデルを影武者工場長に組んで貰う予定でしたが、
改修箇所が多いので、自分で検証しながら組まないとダメのようです。
トホホホ・・・・。
変わりにνガンを頼もうかなぁ~と、考えたりしていますが、
νガンは手足のサイズを試作から変更したので、
変更後のバランスが気に入らなければ元に戻す可能性大です。
なので、手足を変更後と変更前の2パターン組んでもらう可能性が・・・(汗)

どちらにしても血反吐を吐いてもらう事になるでしょうね・・・クククッ

肩2



肩の改修完了です。
つなぎ目も目立たなくなりました。
次は腕ですね~。

連休中、遠征組は楽しそうでしたね。羨まし~。
僕は年中子守です。



100503_02.jpg

背中も大体組み上がり、試作も大詰めです。
肩の分割方法があまりキレイではなかったので、
もう一度考え直します。
肩の形状もオリジナルとは異なるデザインになっていますが
気が付きましたか?

Template Designed by DW99