インフォメーション



冷却フィン?

100728_01.jpg

今回、冷却フィンみたいな物が腰と背中の数カ所にあります。
デザイン上カッコいいからという理由で付けてみましたが、
まあ、面倒くさいことこの上ない。
フロント部分は蛇腹折りパーツなのでそうでもないですが、
背中のバーニアの中は1枚1枚手作業で計22枚貼り付けるので
死にそうになりましたw

さてこの冷却フィンモドキですけど、
コレを貼り付ける際に注意点が一つ。
断面にポンドを付けて貼り付けるわけなんですが、
木工用ボンドを愛用の方、
このパーツだけはGクリアーを使用することをお薦めします。

構造上パーツを貼り合わせた後、微妙に位置を調整しなければならないので、
木工用ボンドではパーツが汚れたり、微調整する前にくっついてしまったりする
恐れがあります。その点、Gクリアーのような溶剤ボンドなら、
生乾き状態なら容易に位置をズラすこともでき、
ズラした事によりパーツが汚れることもありませんので。
実際組んでもらえれば言ってる意味がわかると思います。


100728_02.jpg

死にそうになったバーニア内の板。
別に難しくはないですが、ひたすら面倒くさい。


まだここまで



ここ数日、パーツの切り出しばかりしていたので現在こんな感じです。
胴体の部品はだいたい切り終わったので一気に組み上げます。

ディテールが入ると引き締まっていい感じだ~。
この紙のチョイスもなかなか。

出来た?



工場長から写真をいただきました。
本体が組みあがりました。

試作から肢体のバランスを変えたので、どうなっているか心配でしたが、
僕の理想通りのバランスに仕上がっているみたいで一安心です。

組立に関しては、もはやなんの心配もありませんよね。
さすが工場長。

...続きを読む

申請結果

今日やっと申請結果がでました。

結果ですが、全て販売可になりました。
これで一安心です。

今年のラインナップは・・・。

新作
1/60 νガンダム 50個 8000円
1/60 ジ・O   50個 10000円

再販
1/60 陸戦型ガンダム 6個 3000円
1/60 Zガンダム   5個 6000円
1/60 スーパーガンダム 16個 5000円
1/60 ZZガンダム(強化型) 11個 6000円

1/60 ガンダムver.1.2 20個 5000円
1/100 ナイチンゲール 20個 6000円

ガンダム以外の再販品は今回出品した在庫がなくなれば、
今回で販売終了になります。

再販のガンダムは、一部修正を加えた改修版になります。
詳しくはビームライフルの改修、足を2mm延長。
見た目はそれほど変わらないかも(汗)

今回の新作は高めの金額設定になってすみません。
完成時のサイズも今までのものより大きいので1体当たりの材料費も・・・・orz

ヘッド



頭くらいは自分で組まないとダメだろうということで、
検証がてら組みました。

νガンの顔は組み立てにちょとしたコツが必要で、
展開図通りに組むと潰れた顔になっちゃいますw
コツと言っても大したもんじゃありませんが、
ヘルメットやひさし、頬に丸く癖を付けてやることです。
すると、ほら簡単、イケメンの出来上がり(汗)

続いて、ジ・Oの頭部。
自分の好きなように弄ったらこんな顔になりました。
個人的には結構気に入っていますが・・・。

本日より、申請結果が順次発表されてそうで、
僕の所にも、2、3日中に結果が届くと思います。
毎年、この時期になるとドキドキしますね。



DSCN2902.jpg

昨夜、工場長から届いた1枚。

続報

DSCN2897.jpg

昨日に続き、今日も工場長から画像が届きました。
流石に速い。そして綺麗に組んでくれています。

説明書



説明書制作中。後は、番号をふれば完成です。

今年もなんとか間に合いそうです。
来週からは展示モデルを組立られそうですよ~。
ほんと、ネタがなかったので更新も儘ならない状態でしたので良かった~w
今回は僕は上から、工場長には下から組んでいってもらおうかと思っています。
2人がかりでスピードアップを図れれば・・・。

でも、2次監修の結果が出ないことには・・・・。
毎年遅いですよね~。

そうそう、ジ・オの型紙の枚数は60枚くらいになりました・・・orz

同時進行



僕の組みかけを本物の工場長が組んでくれるというので、
早速お願いしました。

今がこんな状態だそうです。
フェイスの取り付けをミスしたのか、
顔が大変な事になってますねw

このペースだと2、3日で腕も付きそうですね~。

水道の蛇口から・・・

水道の蛇口からジュースが出て欲しいとか1度は思ったことがあると思います。
実際、愛媛県ではポンジュースが出る蛇口があるそうですし。
実は僕の地元でも、水以外の物が出る蛇口が近頃出来ました。


地元の人たちにとって、悲願、長年の夢が実現しました(嘘)
それは、「うどんのだし汁」が出る蛇口・・・・orz

ラジオで聞いた時には耳を疑いましたよ。
正直、この蛇口を喜ぶのは県外の人たちだけな気が・・・。
これでまた「讃岐の人間は米じゃなくてうどんが主食だと
思われるに違いない」と思ったのが僕の素直な感想です。
ホントまじ勘弁してください。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4476539.html

高松空港にあるそうなので、うどん好きなあなた、
チェックしてみてくださいw

久しぶりです



数々のトラブルに見舞われながらも、
ここまで組みあがった模様ですw
僕の試作状態から手足のバランスを大きく変更したので、
実際、今のバランスがどうなっているのか
わかりませんでしたが、大体イメージがつかめました。

シールドの重みで腕が下がってしまっているのが気になりますね。
ここは、組み上がりを見ながら展開図に修正を加えて、
丁度いい位置にくるように調節します。

頭部

DSCF1451.jpg

DSCF1452.jpg

頭部の検証終了。
着々と組みあがってきてますねw

Template Designed by DW99