インフォメーション



胴体組立02



IMG_2718.jpg

監修モデル組んでいます。
胴体に関してはディテールをどうするか考えてる最中なので
まだ書き込みはしてません。
パネルラインを入れるか、シンプルにするか悩みますね~。


やっぱ撮影は背景紙を置いた方がいいですね(汗)
ピントがあってないですね・・・。

腰の組立01



更新にちょっと時間が空いてしまいましたね。
型紙の編集が追いついていなくて組める状態になっていませんでした。

今日は少し編集が出来たので、出来た部分を組立です。

構造上に問題はないものの、もう少しいい方法がないものか考え中です。

例えば、パーツ同士を接着する時に、
押さえやすい構造とかそんな感じの物を考えています。
組んでしまえば全く見えない部分ですが、
最近そういう所が気になります。

胴体の試作

IMG_2711.jpg

IMG_2712.jpg

胴体の検証終わり。
腰回りに比べて上半身が小さいので、一回り拡大して作り直します。
パーツ少なくて楽でいいですね~ww

腰の試作01

IMG_2709.jpg

やる気のない写真でスミマセンw
腰の試作を開始しました。
組んでみて思ったのですが、とにかくパーツが少ない。
たぶんそれが当たり前なんでしょうけど、
ユニコーンの後だと、「こんなに少なくていいの~?」と不安になったりします。
サクサク進めて、さっさっと監修用の腰パーツを組みたいです。

秘めた想い

前回、ユニコーンガンダムの製作時にもう1体ファーストシリーズから
隠し玉を出せたら出したいと書いたのを覚えているでしょうか。
残念ながらユニコーンの設計に時間がかかりすぎて
2体目は幻と消えてしまいました。

当然ながら現在設計中の百式はその時考えていたMSではなく、
また今回の設計予定の作品の中に、その隠し玉は含まれていません。

が、しかし! 

ユニコーンガンダム4の冒頭6分の映像に幻に消えたMSが出てるじゃないですかぁ~!!
そう、あの長い鼻が特徴の愛くるしいMS「ジュアッグ」ですw
前回、時間があれば作りたかったジュアッグ。
今回は世の中の需要と供給を考えれば違うの作ったほうがいいと思ってたんですが、
あの映像を見て、これは祭り到来の予感・・・・と1人盛り上がってしまい、
また無性に作りたくなっていますw

ジュアッグ、どうなんでしょう?
有りですか?無しですか?

ジュアッグを作るとなると必然的に百式と対で作る予定のメタスは中止ですw

またケルディムの二の舞になるか、
はたまたナイチンゲールに次ぐヒット作になるのかww
気持ち的にはナイチンゲールよりカッコイイと思っています。
下手物好きなのでw

胴体の設計



腰の設計が出来たので次は上半身です。
コクピット周辺の構造で現在悩んでいます。
全体のプロポーションはこんな感じでスマートです。

よくプロポーションを良くするために脚を伸ばす人がいますが、
あれは半分間違いですね。優先すべきは胴体の延長。
脚だけ伸ばしても胴体が寸詰まりだと格好つかないですしね。
以前、モデグラでそんな記事を読んで納得したのを覚えています。

腰の設計



腰の設計できました。
試作してみたいけど、脚も組まないとな~。
片足コピペしたいですねw

腰の形状は脚同様、大幅にアレンジしています。
デザインベースはレックレスの百式ですが色々弄っています。
脚とドッキング出来る日はいつになるやら・・・。

脚の試作07



片足が組上がりました。
一応、完璧に改修&編集したつもりだったんですが、
部分的に気に入らない箇所や、
組みにくい所が数カ所・・・(汗)

一部もう一回再設計します。

部分的にディテールを追加する箇所があるかもしれませんが、
全体的なフォルムはこんな感じです。

...続きを読む

脚の試作06

IMG_2646.jpg

脚のパーツ、一通り組めました。
まだまだ微調整が必要ですが、だいたいこんな感じになっています。
ディテールの表現をしてないと、なんかお粗末なかんじ・・・。

...続きを読む

Template Designed by DW99