インフォメーション



腕の試作03



IMG_2753.jpg

ご無沙汰です。11月も最後ですし、取り敢えず今日はアップしないと。

11月26日に行った、西日本のオフ会の報告は他の参加者のブログを見てくださいw
クシャさんが事細かく書いているので僕が書く事はもうないですw

さて、百式なんですが、最近仕事が忙しくて進んでいません。
今は腕の試作の第2段階が終ったところで止まっています。
デザイン、構造面は目処が立ちました。
そして今回は久しぶりに可動構造も盛り込んでいます。
細かく調整してディテール等を考えてもう片腕組みたいですね~。

腕の試作02

IMG_2749.jpg

腕の再設計が終了した部分から色つきで組立中。
二の腕まで設計終了です。

見た目は肩の装甲の折線がないくらいしか
違いが無いように見えますが、
微妙に肩を拡大、変形しています。
わかんないですねw

現在、腕にある例のパイプをどう料理しようか思案しています。
いや~どうなるんでしょうね?w
僕にもわかりません。


IMG_2750.jpg

正面のアップ。
肩装甲の折線が消えたことで、
かなり印象が良くなりましたね。

腕の試作01



段々更新が週1ペースになってきた・・・・。
腕の設計に結構時間がかかってしまいました。

埒があかないので、少し試作してみました。
予想通りダメダメですね~。

試作したお陰で改良ポイントが明確に分かったので良とするか。

現在、腕の設計2週目。
また最初から設計をやり直してます。
今度は良い感じに仕上がりそうな予感がしますぜ!

頭終了



IMG_2740.jpg

IMG_2741.jpg

まだ微調整が必要ですが、やっと頭から開放されました。
結構苦労しました。
バルカンも悩んだ結果再現することにしました。
ただ、難易度が高めなので、簡易版の展開図も付ける予定です。

次はいよいよ腕なのですが、
今、腕の設計でも難航中です。
今月中に両腕組みたかったのですが、
無理でしょうね~。

百式、デザインに矛盾が多い機体なので、
辻褄を合わせるように設計するのが結構大変です。

顔の変化



またまた更新に間があいてしまいましたが、
ちゃんと進めています。

現在、顔を設計中なのですが、これが意外と難しい。
なかなか納得行くものが出来ません。
百式、奥が深い・・・。と言うか少しでもバランスが狂うと
たちまち可笑しな顔になってしまって、とても繊細なデザインなんですね・・・(汗)

写真の左が初期のもの、右の黄色いのが現在物のです。
バルカンも作り込んでみましたが、
なんか作りにくいですね~。もっと楽に作れる方法がないか思案しています。

バルカンを書きこみにしたらもっと簡単なんですけどね~。

顔は人形の命なのでこだわって行きたいです。

頭部試作01



頭部の試作をしました。
いろいろ失敗です。
なかなかイメージが固まりません。
組立も微妙にめんどうなのでもうすこし簡略化してみます。
バルカンはどうしましょうかね~・・・。

胴体組立03



IMG_2719.jpg

あまり代わり映えしませんが、胴体がほぼ組みあがりました。
脚に比べて、デザインがシンプルで非常に簡単です。
シンプルな中にも所何処に精密感を出す工夫をしています。

頭の設計が終わるまでは組立はお休みかな~。

頭のモデリング01



MGの頭部を参考に大まかにモデリングしました。
この段階ですでにMGとはかけ離れてますね。
なんかプラモの顔は鼻から顎にかけてのラインが長くて
じっ~と見てるとカラスの顔に見えてしまう・・・汗
そうカラスがヘルメット被ってる様な感じに。

まだ最終的なイメージが固まっていませんが、
自分の好みにいじり倒す予定ですw

Template Designed by DW99