インフォメーション



モデリング中



ゴリゴリとモデリング中です。
今のところMG2.0を参考に大まかにトレースしていますが、
最終的にはいつもと同じように別物になると思います。

ザクってガンダム同様いろんなアレンジがされてて
正直悩みますね。胴体をとってみても、
キット毎にアレンジが違うし、最初は何が何だかわからなかったですが、
色々研究して見比べた結果、なんとなく分かってきましたw

僕の個人的な好みですが、ジオノグラフィのジョニー・ライデン機などが好みです。

mimiy_b198891-1.jpeg
こんなやつ。


頭の試作03



ヘルメットが納得のいくものになったので、早速頭部をモデリング。
ここからが本当の試作その1ですかね。

つなぎ目を少なくしつつ、丸みも表現する。
ペーパークラフトにとって最も難しい事かもしれないです。
ポリゴンを減らせばつなぎ目は消える。
でも減らしすぎると丸みは失われる。
両方の主張を殺さずに上手く1つにまとめる事ができた・・・・気がしますw

まだまだ改良の余地がありますが、
最初の試作でこれだけ形がでたら上出来ですね。

パイプも普段と同じように見えて実はある工夫を施しています。
パイプとパイプの間隔が大体等間隔になるようにコントロールしてます。
分かります~? 

連邦ばかり作ってたのではやはり進歩が望めませんね。
ジオン、面倒くさいですが色々勉強になります。

メルメットの研究

IMG_2803.jpg

ここ数日ザクの頭、主にヘルメット部分のみをひたすら設計してました。
あのザクのツルツル頭に悪戦苦闘、ポリゴンを減らしても増やしても
上手くいかなくて半分諦めていました。

ですが人間ずっと考えてるとある時、突然思いつくものですね。
試行錯誤の末に出来たのが手前のものです。
ほぼパネルライン上につなぎ目を持ってくる事に成功しました。
さらに、自分で納得のいく丸みを出すこともできました。

ハイザックとRGザクの掛け合わせみたいなパネルラインにしてみました。

いろいろいじってみて分かったことは、
曲面設計は3Dソフトだけでは不可能ってことです。
3Dソフトから出力した展開図をイラレなどを使って
手作業で加工しないと再現不能です。

今回はいい勉強になりました。
てか紙、奥深いですね~。

ヘルメットも出来たし、これで先に進めますよw

頭の試作02



はっきりいって、ヘルメット以外設計してませんw
大幅にポリゴン数を減らして何となく
希望が持てるくらいになってきました。
もう一息って感じですね。格好良く見えて、
不自然じゃないパネルラインのデザインを考えて、
そのラインに沿ってつなぎ目を作れば何とかなりそう。
でも、その格好いいパネルラインが思いつかん!

まだまだヘルメットで悩みそうですね・・・。
でもここをクリアしないと先に進めませんね~。

頭部試作01



構造そっちのけで、
ヘルメット部分だけをひたすら試行錯誤してます。
なんか普通すぎる。もっと違う全く新しいアプローチを考えたい!
が、思いつくません・・・・。う~ん、う~ん・・・。

曲面は難しいですね。
ジオンのくせに生意気です。

納得行く表現が見つからない場合は
ザクをやめて、他に走るかもしれませんよ~。

ザク制作開始



百式の型紙が出来上がったので、やっとザクの設計開始です。
バンシィも作る予定ですが、これから色々資料が出そうなので、
それまで待ちます。

ザクの一番の難関であろう頭部から設計を始めました。
取り敢えずはノープランで適当にモデリング、で適当に試作。

いや~酷いですね~。
想像以上に酷い。
前途多難な予感がします・・・・。
ちゃんと出来るのかな~。今から不安になって来ましたw

ペパコンペ

ペパコンペにエントリーしました。
あとはひたすら編集作業に専念します。

ザクの設計はもう少し先かな・・・。
その前にバンシィ設計したいかも。

うう...ネタがないわ...。

活動再開

正月休みを終わって今日から仕事始め&ペパクラの作業再開です。

休み中に少しは作業してましたが、
思うようには時間が取れず、ほとんど進展なしでした。

百式も最終段階。
説明書とライフルの型紙を編集して次の作品に取り掛かりたいです。
あと、ジュアッグも仕上げないとですね・・・(;´Д`)

で、次の新作ですが、次はある意味定番です。
そろそろ作れとお告げがありましたので
満を持して制作開始です。

...続きを読む

Template Designed by DW99