インフォメーション

胴体の試作04



なんか違う。腰回りがどうも平面的すぎるんですよね。
もう少し段差とか付けて立体感を際だたせたい。

写真にはありませんが、バックパックがどうも小さい。
でも大きくすると、基本構造を根本的に直さないとならない。

困ったもんです・・・・。直すかな~。

パイプだけは良い感じですね。
自分でも気に入ってますw

胴体の試作03



最初の試作の失敗を踏まえてコクピット部分を修正。
縦につなぎ目が入っていましたが、
繋ぎ目のない滑らかな曲面にすることが出来ました。

いろいろと発見があってザクは面白いMSですね。
また一段階スキルアップ出来そうな感じがします。

胴体の試作02

IMG_2829.jpg

ヤル気のない写真ですみません...。

3日かかってやっとパイプの設計が終了しました。
見ての通り二重パイプですが、
内側のパイプの調整がなかなか面倒でした。
出来てしまえばどうということのない構造&組立です。
でも、難しくはないですが少し組立は面倒くさいかも。

プロポーションの確認をしながら
どんどん組んでいきたいです。

胴体の試作01



ザクの胴体の試作。
バランス確認の為に組み立ててみました。
構造面はもう少し煮詰める予定です。

胸のコクピット周辺の展開がおかしいのと、
あと幅が横に狭いのでもう少し広くしたいですね。

さすが、連邦のMSとは違うので構造面も別物ですよ~。

最近ムカついた事

タレコミにより海外で展開図がさらされているのが発覚しました。
今までもいくつかは分かってはいましたが、
自分の作品がほぼ全てアップされてるのは正直凹みます。
アップした本人を突き止めて削除依頼をしたものの、
海外に向けて通販するなら消してやる、みたいな事を言われる始末。
さらに俺達は正しい!みたいなことを言ってるのも余計にイラつく。
さすがの僕もキレそうです。

オークションで売ろうが、
複製しようが別にいいんですけど、
不特定多数に向けてアップするのだけは勘弁して欲しいもんです。
僕のやる気にも関わってきますし(;´Д`)

やりたくないけど、こんなのが続くなら
取り込み難い型紙とか作ったりしちゃいますよ・・・マジで。
薄くて老眼に辛い型紙とか、クラフトロボで折り線と切り線がない展開図とか・・・w
メンドクサイな~もうぉ~。 

文化の違いなんでしょうかね・・・。
コメリカいやになりそうですw

胴体のモデリング



ペーパークラフトを設計する上で大切な事ってなんだと思いますか?
人それぞれ違うと思いますが、僕が1番大切にしているのは
明確なイメージを持つことです。
完成に向けて、最終的な全体像がきちんと把握できていると
何がダメで何が良いのか自然に判断出来る気します。

またイメージがあっても実際その形を
忠実に再現するのは難しいですよね。
頭の中では上手くデッサンできても実際描いてみると
上手く書けないって経験あると思いますw
イラストも設計も訓練次第。
どれだけ手を動かしたか・・・ですよね。

前置きはさておき、
本題のザクですが、ようやく自分の考える理想型がモデリング出来ました。
胸の傾きや微妙なアールを形にするのに物凄く時間を要しました。
連邦のMSと違って、微妙なラインが多いジオンのMSは本当に難しい・・・。

せっせと設計中



最近、MS以外に設計しているものがあったりして、
ザクが放置状態だったのですが、
それも一段落ついたので、また再開です。

今はまだ全体的に大まかにモデリングしている最中です。
ジオンはやっぱり作り慣れてないせいか
どのラインで設計すればいいのか迷いますね~。
なかなか奥が深い機体ですねザクは。

3月まではザクを進めて、3月からはバンシィを完成されてしまいたい。
願望ですけどね・・・・(^_^;)

動物園?



05jyu.jpg

04jyu.jpg

たーくんさんが、ジュアッグの動物園を作ってくれました。
よくぞここまで・・・・って半分呆れながら関心していますw
もう愛ですね。愛を感じました。
たーくんさん、どうもありがとうございます。


ザクですが仕事が多忙で現在ストップしています。
来週にはまた再開できると思われます(;´Д`)

Template Designed by DW99