インフォメーション

続 足のモデリング



ここ数日はもっぱら足のモデリングに時間を費やしています。
あとは内側のバーニアを設計すれば
とりあえずは足の設計は終わる。

たとえモデリングが終わっても、
曲面の処理だのディテールの追加だの、
3Dソフト上での作業以外の部分で時間を取られるのが
ジオン系MSの特徴かも・・・。

連邦のMSだと設計、試作、完成なんですけど、
ジオンは工程が一つ増えますね・・・(汗)

足の試作が終わったら、またガンタンクに戻りたいです。
でも、放置しすぎてどこまで進んでたか忘れた!

引き続き設計頑張ります。

足の試作01

IMG_0173.jpg

印刷した部分を一通り組み立てて見ました。
形になっていますが、
直したほうが良い部分が何箇所かありますね~。
もう一度再設計だな・・・。

大きさは靴底全体で23cmです。
う~むデカイ。娘の足のサイズよりデカイ。

今回、デザインを、よりサザビーの様にしてみました。
でもサザビーでもない。オリジナル要素強めです。

設定画が随分昔から変わってないので、
あの通り作ると厳しいものがあるし・・・。



IMG_0174.jpg

こないだ組んだスネの装甲を試しに乗せるとこんな感じ。
まだまだ完成には程遠いなぁ~・・・。

で、でかいぞ!

IMG_0171.jpg

今夜は踝から下の部分を組んでみようと印刷したら
すでにA4で8枚になりました。片足だけなのに・・・。
1パーツ1枚とか当たり前の様にありますね(-_-;)

今夜組めたのは、これだけ。
つま先の部分です。
大きいので組立も楽ですね。


IMG_0172.jpg

合体させるとこうなります。
横に爪楊枝を置いて見ましたが、
すでにこの大きさ。先が思いやられます。

やっぱ男の子なんでしょうか・・・。
大きいってことだけでテンションも少しあがりますねw
ヒロシさんの気持ちがちょっぴり分かりました。

大きいので最終的には、
間延びしないように、
所々ディテールを追加しないといけませんね。

まずは形状チェックから



曲面が多い作品は形状をチェックするのが
そうじゃない作品と比べて時間がかかります。
分割数、微妙な角度で結構印象が変わります。
今回もそうです。

形状が決まったら、次は分割線をどう処理するか考えます。
さあ、どう料理しようか・・・。
ちなみにこれだけで13cmあります。

1/60計画

20120919.jpg

さっしのいい人にはバレてると思いますが、
もう隠しておくと更新もままならないので発表します!

来年に向けて製作しているのは「1/60ナイチンゲール」です。
過去に1/100を製作していますが、あれの事は忘れてください。黒歴史ですw

大きさもさることながら、デザインもディテールも全て作り起こしています。
さらに、今回は本気で設計していると、以前書いたと思いますが、
本当に本気で設計していますw

何が本気なのかというと、
今までの作品は、作りやすさを優先して
ディテールを省略する箇所が多数ありましたが、
今回はそういう妥協は無しです。

だからと言って、組み立てにストレスが掛かるのでは本末転倒なので、
ハイディテールだけど組み易作品スタイルを確立したいと思っています。
でも、組み易くても面倒くさいのはどうしようもないですけどねww
色々と新しい工法を妄想していますが、それが形になれば・・・。

気になる大きさなのですが、
頭頂高で大きさを出すと横幅が80cmを超えてしまうので、
全高で大きさを割り出した1/60サイズを制作。
問題のサイズは、高さ46cm、幅60cmの予定です・・・・(-_-;)

なんとなく思いつきそう。



外装より、フレームの構造で悩みます。
外装をとりつければ
ほとんど見えないんですが、
チラッと見える所に情熱を注いでみたりしてますw

「もし動くなら、こんな構造かな?」とか、
妄想しながら設計しているので全く進んでないです、ハイ。

悩みます



最近仕事が多忙であまり設計もできていません。
おまけに、現在設計中の物はオリジナル要素が強いので
構造とかデザインを考えるのにも一苦労です。

今にも動きそうな構造を考えるのが1番のポイントです。
今回はいつにも増して真面目にやってます。

もちろん今までも真面目でしたけどねw
さらに真面目ってことです・・・(-_-;)

僕の本気をそろそろお見せしよう・・・w

タンク!!



頭以外は検証終了。
ここで一旦休みます。

腕はなかなかうまくいきました。
断面接着が苦手な人は頑張って練習してください(-_-;)

飽きて来たのでイベントの作品を進めようと思います。

結構ミスった



今日はザクタンクを試作しました。
次回更新する時には立派なザクヘッドが装着されますよ!

さて、実は胴体の試作は2回目なんですが、
今回も変更したほうが良さそうな箇所がチラホラと。

腕はフレームは、むき出し状態です。
今の六角形で完成じゃないですからねw

肩の付け根の球体部分は、
今回はSDということで、潔く簡略化しました。
結構おかしな形状になっていますが、
割りとまともに見えたので良しとするか・・・。
良しとしましょう!
文句は受け付けていませんw

胸の所が若干組みにくい以外は概ね合格点かな?
引き続き試作作業頑張りますね。

建造中

20120903.jpg

あれこれと手を広げて、
今日は謎のモビルスーツを建造中。
新作になるかもしれないし、ならないかもしれない(-_-;)

見た感じジオンっぽいですね~。
でもオリジナルデザインの原型をとどめてないので
何を作ってるか特定不能かも。

挫折したらZZの設計をします。
うまく進めば、ZZが中止になるかも・・・(*´σー`)エヘヘ

それくらい死にそうになるお題かもしれない・・・。

1ヶ月くらいはコレをイジってみます。
合間でタンクとザクをやるか~。

量産中

IMG_0159.jpg

検証するには変更部分だけ組めば十分なんですが、
暇つぶしがてらチョコチョコと組んでます。

色は丁度いい紙がなかったので、
量産型ゲルググみたいな色をチョイス。
ザクはやっぱ落ち着いた色の方がいいですな!
シャアザクのピンクはどうも・・・。

何となく角ありの指揮官機。
ひざ下はF型、J型選択式で今回はJ型で組立中です。
F型の展開図を流用出来なかったので、
J型のひざ下は展開図を作り直しました。

背中も量産機らしくしょぼく変更してますが、
それはまた今度w

Template Designed by DW99