インフォメーション



胴体の外装



モデリングばかりでは飽きてしまうので一部組み立ててみました。
今回は大きさもあるので1/100の時と比べて
ポリゴン数も倍になっています。

ポリゴン数が多くなると曲面もなめらかですね~。
以前はなめらかな面を表現するために、
あえてポリゴン数を減らしてモデリングしてましたが、
どうやら場合によっては増やした方がいい事が
最近の研究で明らかになりましたw

今回はポリゴン数は倍ですが、
糊代は半分以下になってます。
この、糊代減らしが肝かもしれませんね~。

ああ、それから今回は前作では省略してた
胸バルカンも再現してます。

ほら穴が空いてますよ~。
いろいろ細かく作りこんでいます。

モデリングもやってます

20121017.jpg

最近、体調が悪いのと、仕事が忙しいのが重なって
作業もあまり進んでいません。

これは先週の状態です。
脚の装甲の改修を進めつつ、上半身のモデリングも進めています。
まあ、今は停滞してるんですけどねw

デザインの辻褄をあわせながらモデリングするのは面倒ですね。
そもそも無理のあるデザインですし、
リファインもされてないので資料は昔のガレキと、
ザザビーのガンプラしかないし。

まあぼちぼち進めます。

エンドレス・・・



前回更新してからしばらく放置してしまいましたが、
その間サボっていたわけでは無いのです(-_-;)

ず〜と脚の装甲パーツを考えてました。
パネルラインをどうするかが全くまとまらず、
ああだこうだと試作を繰り返していました。

で、昨日出来たのがこれ。
潔くポリゴンを減らしてつなぎ目を無くし、
パネルラインも最小限にしてみました。

う〜ん。納得いかない。
まだ先にすすめそうに無いですわ〜(;´Д`)

キャストオフ



脚の試作がひと通り終わりました。
細かい修正はたくさん、山盛りにありますが、
取りあえず形になって良かった。
装甲部分は全て作り直す予定。


さあ、そしてキャストオフ!


IMG_0180.jpg

フレームは相変わらすシンプルです。
シンプルですが、普段なら省略する箇所も作ってたりします。
さあ、分かるかな〜w
一番大きな違いは円柱などの分割数の数です。
普段は多くても12ですが今回は24になってます。

サイドのバーニアは、これまでとは全く違う設計になってて、
糊代とか余り無いです。
覗き込むと一風変わったデザインになってたり・・・。
詳しくは完成した時にでもってことで。

フレーム試作中



実は先週の状態の写真だったりします。
脚の試作を進めながら、現在胴体の設計中。
過去の構造では貼りあわせた時に物凄く誤差がでるので
別の方法を考えてます。
シンプルで組みやすい方法はないもんかな〜。

まだまだ先は長いですな。

脚の設計完了



脚の設計がやっと終わりました。
左足が新規設計分。右足は以前のものです。
比べてみると分かるように密度が上がりました。
以前のままだとのっぺりするので、
コレくらいやらないと駄目なんですよね〜。

展開図を編集したら試作開始っすね〜。

Template Designed by DW99