インフォメーション

ナイチンゲール説明書

1/60 ナイチンゲールの説明書が出来上がりました。

ナイチンゲール説明書

上記をクリックして対象ファイルをダウンロードしてください。

腰の試作01

IMGP0606.jpg

腰の試作中です。
一部ポリゴンをもう少し減らしてもいいかも。
胴体のモデリングがもうすぐ終わりそうなので、
また試作したい。

もう片足作ろうか、どうしようか思案中・・・。

せっかくだから立たせたいですね~。

格納庫!



IMG_2315.jpg

IMG_2301.jpg

IMG_2297.jpg

IMG_2307.jpg


くるとんさんから、投稿いただきました!
久しぶりに心が踊る作品ですね。

格納庫というところが男心をくすぐります。
ここまで作ったら、ガンタンクも是非お願いしたいですw

素敵な作品、どうもありがとうございました。


脚の試作02




脚がほぼ組めました。スマホでの撮影なのでへんな角度に写ってますね・・・。
形状は至ってシンプルですが、シンプルだからこそ、
1mm、2mmの差が全体のバランスに大きく影響すると思うんです。

飾りがない分ごまかしが効かないのだと思います。
ディテールアップも結局は基本の形がしっかりしてないと、
効果的に伝わらないんじゃないかと思いながらモデリングしてますw


tCM9X.jpeg


バックビューも関節部分以外はシンプルです。
関節部分のディテールも足首同様の処理をしています。
この段階では分かりにくいですが、
本番の紙で組むと良い感じに立体感が出るはず。

足の試作01



足だけはモデリングが完了しているので、試作してみました。
以前設計したVer.Kaになんとなく見た目は似てますが、
中身はまったく別物となっています。

RCKj2.jpeg

後ろから見たら違うが分かるでしょうか?
ディテールはモデリングで再現し、
アンクルガードも可動します。この可動は狙ってそうしてるのではなく、
構造上の都合ってやつです。

可動しそうな構造とディテールを再現できたらいいな〜と
思ってモデリングしています。

次は膝を組みたいな。

バランスのチェック



設計で一番時間をかける工程は人それぞれだと思いますが、
僕の場合は全体のバランスを決めるのに特に時間をかけます。

最初から細々作りこんでしまうと、大幅なバランス変更が面倒になるので、
ざっくりモデリングした後、納得のいく全体像になるまで微調整してます。
胴体の大きさ、足の長さ太さ、装甲の角度などなど、
この段階でほぼ決めてしまいます。

で、いま、そのバランスを決める作業の最中なのですが、
完璧に僕の好みが反映されてますw
作品によりますが、この作品に関しては、
モデルみたいな、細くてくびれた胴体は気持ち悪いので、
できるだけメタボなオッサンみたいな体型にしてみましたw
ホントにメタボじゃ困るので、
メタボになるかならないかのギリギリのラインに。
足はオリジナルの象足みたいなデザインだと本当の肥満体型になりそうなので、
すらっと細長く・・・・まるで太ったアメリカ人の体型・・・。

近いうちに、つくり込む前に大まかに試作して
最終的な方向性を決めたいです。
やっぱモニターごしでは分からないですしね〜。

モデリング

131107.jpg

「ナイチンゲールの説明書はどうなってんの?」と
思ってるかもしれませんが、ちゃんとすすめてます。
現在ファンネル部分の検証を行ってもらっています。
あと、ファンネルと武装のみなので、近々アップできるかと思います。

最近、肩こりが酷くて、少し工作をすると直ぐに頭痛がして、
作業どころでは無くなってしまいます。
おかげでブログの更新も滞るわけで・・・(-_-;)

仲間内でツイッターをやっていると、
最近では体調不良のツイートを多く見かけます。
みんな若く見えますが、じい様ですしねw
ほんと、歳はとりたくないものです。

前置きはこれくらいで、本題ですが。
説明書はまだ上がっていませんが、いい加減何を作ってるか公開します。
もうおわかりですねw そうです、地味なの作ってますよ〜。
どうも地味か、奇抜か、ゲテモノか、
この3種のうちのどれかが好きみたいで、
本当は主役機に関心は薄いんですよ〜。

シンプルですが、面白い作品に仕上げたいです。

Template Designed by DW99