インフォメーション



脚の試作



NmbX7Aj0I7ngfxd1396083629_1396083656.jpg

太ももの装甲が左右逆になっちゃてますが、
あまり気にしないでくださいw

脚の試作第1回目です。

まだディテールアップしてない状態です。
ここから、穴を空けたり、紙を重ねたり、模様を描いたりと、
ディテールアップしていきます。
今は形をチェックしている段階です。

この段階で形がイメージと違うとか、
パーツがゆがんでいるとかチェックしています。

最近では構造面ではこなれてきているので、
もっぱら形状のチェックを中心にやってます。

設計し始めた当初は、
上手く組めないとか、パーツが収まらないとか多々ありましたが、
さすがに何年もやってると、そういうミスはほとんどなくなりますね。

胴体モデリング中



もう少しで胴体のモデリングが終わりそうです。
ちまちまとしたパーツが意外と多いのでなかなか進まないです。

プラモを眺めて構造的に不可解なところは、
自分なりの解釈でアレンジを加えてモデリングしてます。
肩関節とか、背中のよくわからない物とか。

あと、あまり作りこみすぎないように適度に簡略化しました。
簡略化しても立体物としての完成度を損なわないのが
職人の技でしょうかねw
もう少し進めたら試作出来ると思います。

写真監修まで2ヶ月切りました。間に合うといいな〜。
ギリギリで慌てないように計画的に進めたいです。

脚フレーム



脚フレーム組みました。
まあこの辺はいつもと同じ感じですね〜。
特に面白い箇所はないです。
現在、すでに装甲も付いていますがそれはまた今度ってことで。
胸の設計をすすめていますが、
かなり複雑ですね。いままでの構造パターンと違うので
少し考える時間が必要です。

胴体モデリング中



足のモデリングが終わったので胴体をモデリング中です。

まだ全く作りこんでない状態です。
簡単そうに見えて意外と複雑な形状をした胴体ですね・・・。

Zの頃のモビルスーツは独特な面構成をしていてカッコイイ。
僕に限らず好きな人、多いんじゃないんでしょうかね〜。

写真監修まで時間もなくなってきたので
頑張って間に合わせたいです。

スナイパー

BisiXB6CIAAOH0B.jpg

スナイパーライフルの試作ができました~。
色々改修ポイントはありますが、監修にはこのままでの大丈夫かと。

陸ガンに持たせてますが、
これはジムスナイパーに付属するものです。

今後はリック・ディアスに時間をさきます。

4体目



ジムは一段落ついたので、
リック・ディアスのモデリングを始めました。

ガンプラ眺めていると、結構丸っこいフォルムなんですね。
特に足とか丸いですね〜。気持ち悪いくらい丸いw
僕のイメージではカクカクっと角張ったイメージだったんですけど。

そんなわけで、カクカクっと紙らしく角張ったフォルムで仕上げたいと思います。
まだ頭の中に完成予想図が出来上がってないので、
結構行き当たりばったりなデザインやアレンジになると思います。

シールド




陸ガンのシールドも完成。
ジムのシールドを試作した時、
大きすぎたので、上下に詰めて取り付け位置も移動。
これでやっと納得のいくものが出来ました。


2014032502.jpg


分かりにくいですが、紺色の部分のディテールは
ちゃんと凹凸が付いています。
一手間かけると、出来栄えがよくなるのが模型の醍醐味ですね。




ツーショット



ガンダムも片方の拳以外は組めました~。
あと、スナイパータイプも並べたい。
3体セットを並べるのが僕の密かな夢なんですw

写真以上に実物はカッコイイですよ。
最高のプロポーションだと思ってます!

陸ガンの組み立てに平行して、
リック・ディアスのモデリングに使うテンプレートもトレース中です。
MGの説明書は図面が載ってて助かりますね。

Template Designed by DW99