インフォメーション



う〜む



まったく代わり映えしない画像で更新!
代わり映えしないのは仕方ないのです。
だって腰のアーマーしかモデリングしてないんだもの・・・。
完成予定は再来年なのでいいのです!

手よりも頭を働かせていると、言い訳しておこうか・・・。
徹底的に理想のラインに近づけるべく日夜、資料とにらめっこなんですが、
なんとなく作りたい物が見えてきたかも?

少ない労力で組み上がるモノを作るのはこれまで通りですが、
べっとりボンド攻撃もなるべく止めたいです。
あとは言葉に出来ないイメージがあるような無いような・・・

細かい部品は極力無くしたいな。
だって細々組んでると肩が痛いんだもん。
歳には勝てません・・・。
老人に優しいペーパークラフトを目指しますw

モデリング中



ずいぶん長い間放置してしまいました〜。

毎日ほんとに少しずつモデリングする日々です。
腰から上だけ形状のイメージが固まって来ました。
まだ外装だけでフレーム等はモデリングしていないですけど。

今回は今までと根本的に構造を変えていくつもりなので、
部品単位でデザインしていくイメージで設計しています。

漠然とやりたい事のイメージはあるのですが、
なかなか形にすることが出来ない、今日この頃です〜。


話は変わりますが、僕の住んでる街にもガンダムバーが出来ました。
近いうちに行ってみたいですね〜。
どんな濃い人達がやってくるのか気になりますw

胴体のテンプレ製作中



胴体のテンプレを作るべく、
ああでもないこうでもないとバランスをいじくり回してます。
脚の大きさに対する体の大きさとか、
胴の長さとか、色々考え出したらキリがないですね・・・。
全てにおいてパーフェクトになるまで修正を繰り返すつもりです。
微妙な違いで印象がガラっと変わるのが面白いですね。

脚のテンプレ



相変わらず仕事が忙しい&モチベーションが上がらないの相乗効果で
設計はあまり進んではいません。

プラモの説明書の図面を元に大まかにモデリングした後に、
さらにそのデーターを元にしてモデリングしています。

右が説明書を適当にトレースしたもの。
左がそれを元に作り替えたもの。

いつもならコレをそのまま作りこんで行くところなのですが、
今回はコレをさらにモデリングのテンプレにして
もう一回モデリングします。

「なぜそんな面倒なことを?」と、思うはずですよねw

理由は「そんな気分だから!」と、いうのは半分冗談ですけど、
使ってるソフトとかモデリングのやり方の都合上、
作りこんでしまうと、全体的なバランスを後で大胆に変更したいと
思っても簡単には出来ないので、今回は納得行くまで
手を加えてから作り込もうと思います。

いつもなら時間に追われてある程度で妥協してしまうのですが、
今回はじっくり腰をすえてやります。

脚はとりあえず、終わったので次は胴体だな。

Template Designed by DW99