インフォメーション



「1/60ペーパークラフト ビルドバーニングガンダム製作記」炎のエフェクトを印刷してみたけど微妙な色に。



エフェクトパーツを印刷&組み立てて、早速取り付けてみました。

ん?なんか違う・・・。

オレンジのラシャ紙に印刷したのですが、
ご覧のとおり微妙な感じに仕上がってしまいました。

僕の描き込みが下手くそなのも原因なんでしょうけど、
色合いもなんか微妙じゃないです?
何も描いてないモノと比べれば、立体感が増して良くはなったのですが
例えるならMAX塗をして失敗したガンプラみたいになってるぞ!


20150930.jpg


色が濃すぎた失敗をもとに今度は薄くしてみたのですが、
今度は薄すぎか?
これなら最初の方がまだマシな様な・・・。

色々考えたのですが、使ってる紙を変える方向でやってみることにしました。
なんかいい紙あるでしょうかね〜。

「1/60ペーパークラフト ビルドバーニングガンダム製作記」イラレを駆使して炎のエフェクトを描く。



僕が展開図の編集に使っているのは、
なんと1994年に発売されたイラストレーター5.5。
とんでもなく古いソフトですが、
普段の仕事でも使っているくらい現役バリバリのソフトですw

21年も前のソフトなので今のCSシリーズに比べると、
ハッキリ言って何も機能が付いてないって言っても差し支えさいくらいに
特殊なフィルターも何も無いシンプルなソフトです。

多機能なソフトはそれはそれで便利ですが、
少ない機能を駆使して物を作りするのもなかなか楽しくて、
ちょっとしたアイデアでスペック以上のものが出来たりする楽しみもあったり。
完全な自己満足なんですけどw


今回描いてるエフェクトなんですけど、
イラストレーター5.5にはこんな複雑なグラデを描く機能なんてもちろんないので、
代わりにブレンドツールを使って描いてみました。

ブレンドツールの良い所はなんといっても
自分の好きな形を混ぜわせる事ができることですね〜。
さらに面倒くさい操作も一切無いし。
ほんとシンプルでいいですね!

このエフェクトを色のついた紙に印刷してどう見えるか。
実験するのが楽しみです。

うまくいくといいんですけどね・・・。

「1/60ペーパークラフト ビルドバーニングガンダム製作記」 修正した頭を組み立ててみた。



これは前回までの修正前の頭部です。

だいたい0.6mmほどだったと思いますが、紙の誤差のために
頬当の部分が広がっていました。

正面から見ると一目ですが、ブサイクですね~・・・。
完全にひん曲がってます。






これは修正後の頭部。
顔の部分の横幅を0.6mm狭めてやりました。
これでやっと3Dソフト上で見てたのと大体同じ感じになりました。

1mmにも満たない些細な差ですが、ここまで印象が激変するのが
ペーパークラフトの奥深い所ですね。

些細な違いの積み重ねが作品全体のバランスや印象に関わってくるので、
何か作品を設計をしていて、違和感を感じたなら、
まずは3Dソフト上の見え方と、実際組み上げた時の見え方と、
どこが違っているのか見比べる事から始めるといいかもしれません。
大体はその違和感を感じている部分の紙の誤差を修正すると解決することが多いですよ。




斜め前からの角度が個人的にはベストアングルです。

それにしても、背景紙を置かないと最悪な映り方ですね・・・。
以前と作業環境が変わってしまって背景紙を置けなくなってから、
まともな写真が撮れていないのが辛い所です。
これでもライトを2方向から当てているんですけど。

もっと広い机があれば・・・。


顔をしばらく凝視していたのですが、なんかまた違和感を感じる(-_-;)
たぶん顔の幅を少し狭くした分、顔が馬面になってしまったのが原因かと・・・。
もう一回修正し直しです・・・・orz

バーンング



試作に試作を重ねていた背中のエフェクトがやっと出来た~。
あとは色塗ったりしてもう少し立体感を出せれば完成です。

やっぱビルドバーニングは背中に炎がないと。
無いとほんとにパッとしないもんな~。
結構満足な出来です。

顔が…



顔が紙の誤差で広がったのは以前書きましたが、やっぱり気になる。
一刻も早く組み直したい。

そんなこんなで、
やっと全身組み上がりました。

胸の辺りは、さらにディテールアップさせましたが、また組み直すのが面倒なので手付かずです。
まあ、検証して貰う時にでも画像貰おうかと思います。

まだ、背中につく炎のエフェクトを組んでないですが、取り敢えず完成です。

もうちょっとかな



微妙にピントがあってないですな・・・。
スマホで撮影した時はピントあってると思ってたんですが・・・(-_-;)

さて、連休も明日で終わりですが、
コツコツと組み進めたお陰でここまで組めました。

やっぱ頭を組み直したい。
顔が横に広がってるので修正しましたが、
まだ改修版を組めてません。

このバーンング終わったら、次の作品の設計開始なんですが、
やっぱバルバトス気になるわ~。
アニメも始まるし余計に作りたくなりそう。
でもゼータプラスの方が需要はあるんでしょうね。

できれば両方作りたい。
無理だろなw

足を組み立て開始



やっと足の展開図もできあがったので、
いよいよ組み立て開始です。
昨日はこれだけ組んで力尽きました・・・(-_-;)

バーニングも目処がついたので、
もう1個新しいのを設計しようかと。
(秘密裏に進めているのもありますが・・・)

今年のキャラホビもディーラーの間ではゼータプラスが大人気だった
印象がしたのですが、実際どうなんでしょう。
僕も作りたい候補にずっと入ってます。

ゼータプラスを作るか10月から始まるバルバトスを作るかすごく悩みます。

まあゼータプラスとか作るなら「変形はさせないとな〜」とか思います。

両腕が付いた日



そんなわけで(どんなわけ?)、
バーニングにも両腕が付きました。
腕をつけて遠くから眺めてみると、いろいろ見えてくるモノがあります。

紙の誤差のせいで顔とヘルメットが横に開いてしまっているので、
ここは要修正ポイントですね。
あと拳も若干大きく感じるので2%ほど縮小しようかと思います。

まあそんなもんですかね。

次からは足の展開図の編集に取り掛かろうと思います。



またあまり写真がよくないですが、
片腕組めました。

腕も楽に組めるように悩んで設計した箇所なので、
ストレスなく組めました〜。

直ぐに肩や腕が痛くなるので、
作業時間は短く、組み立て速度は向上させる。
ってのがこれからのメインテーマかな。

歳には勝てません・・・じじいはダメっす(-_-;)

Template Designed by DW99